実はカレーのレベルが高い!「小矢部川SA(下り)」(富山県小矢部市)

今回は、なんとなくのカレー日記です(´ε`) お盆に県民割で温泉を予約してましたが、あまりの感染者数もあってキャンセル(>_<) 症状はそんなひどくないって言っても、いろいろ考えるとねー。じゃあってことで、急遽、正月から行けてない富山の嫁さんの実家へ~ってことで、急遽決まったので、すぐ高速に載って昼飯は!

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で24年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

「小矢部川SA(下り)」へ。2年ぐらい前にリニューアルしたのかな、この付近じゃ、めっちゃ大きいSAなんですよー。で、ここの一番いい所は、もしフードコート混んでても、なんと24時間営業の「ローソン」が併設されているので、何でも買って車で食べていけばいいじゃん!ってのもできるんですよねー。

でも、駐車場すごかったけど、時間が2時過ぎててレストラン空いていたので、せっかくなので食べていこっと(´ε`)。このサービスエリアは有名シェフのメニューが揃う「CHEF’S TABLE」や、富山駅前にある「白えび亭」も出店しているんですよー。そして、カレーのメニューも充実しているんですが、実は「CHEF’S TABLE」に、ちょっと気になったメニューがあったので(^ω^)

富山ブラック(ぎみ)ラーメン&ミニカレー丼 セット 1,080円(税込)

頼んだのは、富山が誇る「富山ブラックラーメン」と「カレー」のセット! ここで、ん?ってのはとりあえず置いといて、そうそう、フードコートは、券売機で購入すると勝手に注文が入るタイプで、大きな画面で分かりやすく表示されます。テーブルにはコンセントUSBの差し口もテーブル毎にあるので(ありがたやー!)、充電もできるのがいいですね! 一回急な仕事させてもらいました!
ってなわけで! とりあえずカレーから!

イタダキマース!

実はここのカレー! ニューオータニホテルがやってまして、さらに、ほとんど知られていませんが、ベースとなっているのが、とあるお店のカレーでして、それもあって濃厚で美味しいんですよー。実は何度か食べたことあるんですが、記事書いてない( ̄□ ̄;)・・・すみません。。。
なんで知られてないけど意外とカレーがオススメで、以前には「小矢部ホワイトカレー」や「小矢部カレーハントン」など、変わったメニューもあったんですよー。
って、どこまで引っ張るかってことですが(^ω^)

こちがら「富山ブラックラーメン」ならぬ、「富山ブラック(ぎみ)ラーメン」(^ω^)

ぎみって( ̄ー ̄)

なぜかどんなんだろう?って戦略に見事引っ掛かり、注文しちゃいました。いやいや、普通に美味しいラーメン、いわゆる一般的な「富山ブラック」と言われているラーメンほどクドくもなく、食べやすい。だから「ぎみ」なんでしょうね(´ε`)
ちなみに、自分は大学含め6年程、富山にいたのですが、大学の頃はカレーにはほとんど興味がなくて、ラーメンばっかり食べてました(^ω^) 当時はインターネット自体存在しているかしてないかって感じだったので、どこで情報を得るかと言えば「雑誌」しかなくて、1年に1回出る「街食本」という本のラーメン屋を全制覇!とかやってましたー。
当時、「食べ歩き」自体している人がいなくて、友達を振り回して食べ歩いてました。申し訳ないですー。ってなわけで、「富山ブラック」って言葉が出る何年も前から、そういったラーメンを取材拒否のお店まで食べ歩いていたので、いわゆる「富山ブラック」って言っても、濃さも店でまちまちなので、これが富山ブラックだー!ってのもないので、「ぎみ」ぐらいのラーメンは沢山ありましたよー。
なんで、取り立て「富山ブラックじゃねー!」とは全く思わなかったっす(^ω^)!

ってなわけで、出たがり娘。久々に一緒なのでこんなに大きくなりました(^ω^) あっ、無理矢理とか勝手に出してるわけじゃなくて、家族でも昔からちゃんと後で揉めないように( ̄ー ̄)、許可撮ってますわ~(´ε`)
って、「ナマステ、ラーメンを語る」みたいな記事でしたが、意外と知られていないですが、ここいらのサービスエリアではカレーもオススメな場所なんですよー。
売店も他のSAよりもいいもの売ってますし(マジで!)、レジ付近に「こんぶ餅」が奇跡的に売ってたらマジで買いですよー! って、休憩に寄ること多いのですが、今度はカレーメインで食べますね。

ちなみに「オマケ」ですが、こんなものも!

でけー!!!!!

富山と言えば「八村塁」選手。ちょっと浮いてますが、それでも実物大を並んでみるとでけーですね! ちなみに昔いろいろありまして、実際お会いしたことないのですが、「八村塁」選手の生まれる前からずっと話をいろいろと聞いていたので、まさかのNBA選手になった時にビックリしました!いつか会えるといいなー。

小矢部川サービスエリア(下り)
住所:富山県小矢部市戸久殿山4682
TEL:0766-54-0839
※営業時間等、お店の詳細等は、下記で確認ください。
https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=71

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗