ののいちカレーFES 2023 開催!|第244回ナマステ・スパイス(2023/4/20)

第244回(2023年4月20日)に放送した内容の簡単なご紹介です。
「ナマステ物語」…ののいちカレーFES 2023 開催!
「話してナマステ」…黄砂が大変!
「ののいち発掘」…野々市市第二次総合計画とは?
「SPICE MUSIC」…WINDING ROAD

いしかわ観光特使で「自称カレー特使」のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

2023年4月でなんと6年目に突入しました!
番組内容は、スパイスというのは「香辛料」ですが「刺激」という意味合いでも使われるので「人生にスパイスを!」をテーマに、カレーに関する話を中心に、野々市市音楽などリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています(´ε`)

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!


オープニング

いやー、ビックリですね! 気温が高い! 半袖でいいって予報出てたぐらいなので、ちょっとありえん気温でしたねー。二日前にはセーター着てたのにー。なんかもう異常気象でこれが普通になってきそうなので、季節にこだわらない服っていう需要が増えてくるかもしれませんね! って話からスタート!

フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド「Relax(1983)」
※この曲知ってる!って感じでしたが、歌詞が過激で昔、放送禁止曲だったそうで汗


特集「ナマステ物語」

カレーを食べ歩いて25年目、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が、カレーを中心にいろんなお話をしたいと思います。

ののいちカレーFES 2023 開催!

昨年ようやくフル開催を果たした「ののいちカレーFES」が、今年もゴールデンウイークに第3回を開催いたしますー。今年はなななんと!2DAYS!ドッタバタです。そういうわけで、軽くご紹介!
テーマは「カレーとMUSICのフュージョンを同時に楽しめちゃうカレー好きがシビれるイベント」です!

「食べてナマステ」
キッチンカー&カレー屋台市

今年の「ののいちカレーFES 2023」ですが、何が違うって言うか、なんと言っても今年は!

2DAYS開催!

なんですねー。ビックリ! ってなわけで、チラシは日程ごとに紹介しているので、このラジオではテーマ別にご紹介しました!
まずは、自分が担当している「食べてナマステ」。カレーブースですね。今回は、初日にキッチンカー4店舗、そして二日目にはカレー屋台市として会場ギリギリの9店舗の計13店舗! 新しいお店が5店入っています。
北陸のかなり名だたるお店が揃いまして、マジで心躍っています(´ε`)! ここまで揃うことないんじゃないですかねー。いつも「どこがおいしいですか?」って聞かれるんですが、どこでも満足できますよー。あとは好みで(^ω^)
→ 出店者情報はこちら

スペシャルライブ&ストリートダンスショー!

二日間の一日目は「スペシャルライブ&ストリートダンスショー!」を開催。昨年まさかの「水曜日のカンパネラ」がゲストで、夢か!ってぐらいでしたが、今年も実は、ナナナんと! テレビで大ブレイクしているラッパー

呂布カルマ!

が、野々市にやってきます! マジですごい!ビックリ! カミーノとか格好いい名前ですが、公民館のホールに「呂布カルマ」。昨年に続きマジかって本当に思いました。その他、1の1の校歌を歌われている「YOCO ORGAN」や、「せのしすたぁ」「NINGEN OK」「よだか」「DJ CARREC」などのスペシャルライブがなんと2500円!当然、申し訳ない即完売!そりゃそーだー!
そして、なんと「ストリートダンスショー」も恐るべき豪華! スペシャルゲストにプロダンスリーグ「D.LEAGUE」の「KADOKAWA DREAMS」のMINAMIさんと、「FULLCAST RAISERZ」KILLAさんによるスペシャルユニット!

MINAMI & KILLA TWIGGZ!

これ、ダンスやっていない人はご存知ない方もいるかもしれませんが、ダンスやっていれば「」みたいな方々のユニットなんですよー。その他にも県内のダンスチームが14チーム以上やってきます! 時代は本当ダンスブームなんですよー!
→ 出店者情報はこちら

体験してナマステ!

こちらは二日目! 自分も協力参加しているのですが、4月から始動した「カレー部いしかわ」というボランティア団体(今のところただの集まり)が共催となって、ゲームと言ったらカレーでしょ!ってことで、eスポーツを体験してもらおう!ってブースです!
ゲームは、超有名格闘ゲームに出てくる「インド人キャラ縛り」など、ちょっとカレーに寄せてますし、さらに、今世界中を席捲している「メタバース」空間に、カレーの島を作って散策してもらおう!って感じです。だって一度はやってみたいですよね!

カレーで泳いでみたい!

非現実な話ですが、メタバースだとできるんですよねー。実はちょっとやってみたかった!って方はこれを機に体験しててはー。
→ 情報はこちら

そんなこんなで 1の1 NONOICHI(カミーノ いつもの広場)入場無料は、にぎわいの里ののいちカミーノ (いつもの広場)でお待ちしております。自分は会場うろちょろしています。詳しくはサイトで確認してね!

→ ののいちカレーFES2023

以上「ナマステ物語」のコーナーでした。

工藤静香「黄砂に吹かれて(1989)」
※8枚目シングル。この頃は黄砂=砂漠みたいなイメージでした。。。


話してナマステ

番組開始2年間ほどやっていた、無駄に多趣味のナマステが好き勝手に話すコーナーが復活です。趣味の他、今週あった話など、フリートーク的なお話です。

黄砂が大変!

いやー、今年の黄砂もひどかったですね! ってか年々ひどくなっていきますね。この間、一番ひどい日に、ちょうどきれいに白山が見える高架を車で通ったら、真っ白でした。
そんな黄砂ですが、「車がきったねー!」「洗濯ほせねー!」程度に思っていると大変なことになるんですよー。って、実は自分は大学時代に黄砂の研究をしている理学部の教授のお手伝いをしていたのですよー。実は1980年代にはほとんど黄砂は観測されてなかったんですねー。さきほどおかけした工藤静香さんの「黄砂に吹かれて」って砂漠のイメージで作られた曲ですしね。
ってなわけで、実は2年ほど前にお話した「黄砂ってなんだろう?」を簡潔にまとめてお話しました。詳細はこちらをご覧くださいな。
黄砂って何だろう?

ダリル・ホール&ジョン・オーツ「Maneater(1982)」
※マンイーターって所謂人食い、サメやライオンとかなのですが、この歌は「強欲な女性」!


特集「ののいち発掘」

野々市生まれ野々市育ちで、いしかわ観光特使「ナマステ」が、いろいろ勉強して「野々市博士!目指そう!」というコーナーです。

野々市市第二次総合計画とは?

市制誕生から11年経ち、昨年4月より「第二次総合計画」がスタートして、1年をかけて8つの基本目標を紐解いてきました。一回おさらいとして「総合計画とはなんぞや?」をお話しました。

「総合計画」とは、なんぞや?

「総合計画」とは、まちづくりの方向性を示す市の基本となる計画のことで、2011年に市制が誕生した時に「第一次総合計画」ってのがスタートし、この10年は野々市市はこの「第一次総合計画」に沿って全ての行政を動かしてきた、一番重要な計画の事なんですねー。
その総合計画は「基本構想」と「基本計画」で構成されています。

「基本構想」とは?

「基本構想」を勝手に簡単解釈すると「これから10年で野々市がどうなりたいか(将来都市像)を決めて、それを実現するために8つの分野(基本目標)に分けて、どうすれば実現できるか示してある事」って感じです。
市役所にはいろんな部署があるので、その分野ごとに何をどうしたらいいか、って示してあるので、行政はそれに向かって進んでいるんですね。
それでは、基本構想で一番重要な「将来都市像」とは?

かがやき無限大 みんなでつくる
インパクトシティののいち

です。簡単ですが「かがやき無限大」は野々市の市民(特に子供達)が無限大に輝いて行ける市ということ、「みんなでつくる」は野々市市が推進している市民協働、そして「インパクトシティ」はコンパクトな市ですがインパクトのある市ということです。
つまり10年後にそのような野々市になるように、この1年でお話した「8つの基本目標」にそって進んでいくってことですね。

それでは、基本計画」とは?

構想や目標を立てるのはいいですが、それだけでは何も進みませんよね。それに向かって実際どうやって、どうするのか? それが「基本計画」となります。
8つの基本目標」の中でさらに「31の施策」に分かれています。その「施策」一つ一つに、取り組み方針、成果指標などが設定されています。将来都市像から、基本目標、施策・・・と細かく枝分かれしていっています。その細かい一つ一つに成果を出して行くとによって、目標に近づいていくんですね。
ただ! 実はこの「基本計画」は5年で見直しとなります。実際10年間、目標は変わらなくても大丈夫ですが、世の中は変わって行ってるわけで。なので、計画は見直ししないと、世の中からずれているのに、未来日記のように目標に進んでいくのはやっぱりどうなのか、って所ですね。

「基本姿勢」ってのも笑

そしてその他にも「基本姿勢」ってのもあります。もう基本基本で何が何やらですが、仕組みさえ知ってしまえば簡単なんですねー。「基本姿勢」は「基本計画」を行うにあたって、どのような姿勢(考え)で動いていくか?ってことで、つまり、皆さんがどういった考えを持って、市政を動かしたり、受け取ったりするかって市民一人一人に対する事です。基本姿勢には三つありまして
・市民協働のまちづくり
・SDGsの推進
・「野々市ファン」の拡大

となっています。さらに具体的には、何かやろうとしたときに、「市民と行政が一緒になって、持続的に続けれるように考え、さらにそれが市外から見ていいなーって思うようなことにする」を考えて動けばいいんですね(^ω^)3つ全部じゃなくてもいいし、とりあえず、行政的なことで何かする時に、上の3つの事が何かできているかなーとか思うだけで全然違うかなーっと。
それが「基本姿勢」です。

これからこのコーナーは、実際に何をしていくのか、細かい「31の施策」について一つずつ紐解いていきたいと思います。
「野々市市第二次総合計画」は野々市市HPにpdfがありますので、よかったら見てくださいね。

リンク 【野々市市 第二次総合計画】

https://youtu.be/LrQ7X0Vz74A

山下達郎「ドーナツ・ソング(1996)」
※ドーナツだけでここまで耳に残る名曲を作れるのがスゴイ。


SPICE MUSIC

実はイントロクイズはほぼ正解できるぐらい幅広い音楽鑑賞が趣味のナマステが、コラボソングを中心に過去に影響を受けた曲についてゆるーく語るコーナーです(^ω^)

「WINDING ROAD」

2007年の衝撃の1曲ですね!まさかの組み合わせで、さらに完成された曲! 出だしから衝撃のハモリ!これぞコラボソング!な1曲です!

楽曲の紹介

WINDING ROAD」は、2007年発売の綾香さんとコブクロのコラボソングですが、綾香さんが「三日月」、コブクロが「桜」と、かなりグーン!といってる時のコラボだったので、スゲッ!って思いました。実は同じレコード会社だったんですね。
ただ、同じレコード会社といっても会社員でもないので会うわけじゃないみたいで、テレビ番組でお会いした際に、同じフェスか何かに一緒に出ることになって、綾香さんが「一緒に歌いたい!」「どうせ一緒に歌うなら曲つくろう!」ってかなりトントンとできたんだそうなー。

チェックポイント!

この曲がいいなーって思ったのは、綾香さんが低いパート、コブクロが高いパートを歌うので、おのずと、3人のキーが合うので、めっちゃ聴きやすいんですよねー。
そして、オススメなのが下記リンクにある「MUSIC VIDEO」。説明しづらいですが(見りゃ一発ですが笑)、3人が壁で仕切られてて見えない状態で歌ってるんですね。しかもセピア調で。
で、最後のサビになったら壁が下がってきて、色も通常に戻って、3人がお互いを見ながら歌う!

いいなーってシーン!

なんですよー。今まで一人ずつ見えない状態で歌っていたのに、3人でお互い楽しそうに歌う! そして色が出てくる!
ちなみに、「WINDING ROAD」は、まがりくねった道ってことですが、苦労した先に明るい未来はある!まさにこの「MUSIC VIDEO」の最後のサビのシーンじゃないかなーって。
ぜひ、「MUSIC VIDEO」の最後のサビ以降を特に見ていただけるとうれしいなー。

絢香×コブクロ「WINDING ROAD(2007)」
※爽やかでずっと聞いていたくなる曲ですね。

エンディング

なんだかんだ気が付いたら「ののいちカレーFES」意外とすぐになってしました。まだやらんなんこと沢山あるのですが、仕事もてんぱっててドタバタですー。なんとかがんばりまっす!
では、また来週!ナマステ!

次回(2023年4月27日)の放送内容(あくまで予定)
「ナマステ物語」…世界の料理&カレー事情“中国”
「話してナマステ」…フリートーク
「ののいち発掘」…野々市神社めぐり“池上白山神社”
「SPICE MUSIC」…今夜はブギーバック

など盛りだくさんでお送りします。よかったら聞いてくんなまし!


ご意見・ご感想等はこちら


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
https://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one  「#fmn1」をつけて投稿してね!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

また番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、このサイトの「お問合せ」からでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係は可能な限りアーティストの公式にリンクしています。