【新店】スリランカカレー「Bメロ」2024年1月16日オープン!(石川県野々市市)

石川県野々市市「Bメロ」の2024年1月16日訪問の記事です。

なんとあの石川県で大人気のカフェ「ハムアンドゴー」が1月16日にスリランカカレーのお店をオープン! ビックリ! ただオープンするのは10月中旬から告知しておりましたし、「1の1 NONOICHI」のシェアキッチンでも何度も出店されていたので、ようやく1月にオープンで、ちょっと勝手に感動っすね。ってことで、さっそくプレオープンながら行ってきました!

このたびの令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被害を受けられた皆様の安全と1日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で26年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! スリランカカレー「Bメロ」。って、あれ?って思いますよね。そうなんです!「ハムアンドゴー野々市カフェ」の場所がカレー屋さんに変わったんですよー(´ε`) よく前の道通るので、どんどんできて行っているのが楽しみでした(^ω^)
って言いながら外観は本当にオシャレにシンプルなので近くに行かないと「Bメロ」かどうか分からないのですが、大丈夫!カレー屋さんですよ(^ω^) ってなわけで、いざ中へ!

中は、基本は前のカフェの構造のままにリニューアルされております! 中もめっちゃオシャレで、壁には河合真里さんのアート作品を、アートプロデューサーの高山健太郎さんがセレクトしたそうなので、店内を見るのも楽しい、ってかどれもオシャレですね!
最初に注文するスタイルではないので、そのまま席へ。カウンター席やテーブル席などいろいろ揃っています。
ちなみに、「Bメロ」ってカレー屋さんっぽくない店名ですが、店名にカレーってのをいれたくなかったのと、コンセプトとして「日常(Aメロ)と特別な日(サビ)をつなぐBメロのようなお店」としてつけたんだそうですよ~。

メニューは基本のベースは一つ! スリランカと言えば「ライス&カリー」ですね。あっ、でもスタイルが一つってなだけで、「基本ベース」に「メインのカレー(3種より)」「ごはんの種類・量」「トッピング(有料)」「ドリンク(有料)」などなど選べるので、選び方によって、全然違うカレーができるんですよ(^ω^)
ってなわけで!

Bメロのライス&カリー 1,480円(税込)

なんとなく、こんな感じでやってきますー! そうなんです!メインのカレー以外の「基本ベース」だけで、カレーや料理が沢山ついてくるんですよ。
スリランカといえばの「パリップ(豆カレー)」は当然のこと、南瓜のスパイス煮、青菜のサンボル、大根の炒め物、胡瓜とパプリカのサラダ、パパダン、スリランカピクルス、ココナッツと唐辛子のふりかけです。これだけでお腹いっぱいになりそうですね(^ω^)
※ご飯は「大盛」です。

さらに、上の写真はオプションフルで「スパイス煮卵(+100円)」「パクチー(+100円)」もせっかくなので乗せてみました~(^ω^) ただでさえいろいろ満点なのに、さらにボリュームが(´ε`)! でも、写真も狙いたいなら「スパイス煮卵」がいい感じですね!
※こちらはご飯「普通」です。

さらにメインのカレーを3種から選ぶことができます(^ω^) 基本は「チキンカレー」なのですが、「ポークカレー(+100円)」「アオリイカとネギのカレー(+100円)」と全く違う感じがいいですね! こちら、時期によって別のカレーに変わると思いますよー(´ε`) ちなみに2回行ったのと、少し貰ったのもあったので、3つのカレーとも既に食べちゃってます!
ちなみに、動物性や魚介系が苦手の場合は、「メインなし(-100円)」もできますよー!
ってなわけで!

イタダキマース!

最初っからメインのカレーもかけて、いろいろ混ぜちゃってもいいのですが、まずは基本のベースを少しずつ一つ一つ味わってから、混ざってった所からどんどん混ざりっ気を増やしていく方が色々楽しめて美味しいですねー。
そして、メインのカレーをどばっといけば、また味変!ってか、ずっと味変が楽しめますー!

ちなみに、ご飯の種類は「雑穀米」「玄米」から選べ、なんと「ハーフ&ハーフ」もできるので、よほど嫌いとかなければ、なぜか「ハーフ&ハーフを頼んでしまう人間の心理(^ω^) アシュラ男爵みたいな感じでライスがでてきますよー(´ε`) って、ほぼ通じなくなったし( ̄□ ̄;)
ちなみに、ごはんの量は普通が「220g」と控えめですが、これだけカレーやおかずがあって、しかももちっとしたお米なので、思っている以上に多めに感じますよー。ただ、大盛(+100円)が急に「350g」と130gもアップして(写真)、また昔話風なごはんででてくるので、お気をつけて(^ω^)

ドリンクセット +200円

ドリンクは、コーヒーや紅茶、ハーブティーの他、ちゃんとチャイラッシーもありますし、アルコール系もあります! セットにするとお安いので(通常500円~、セット200円 ※アルコール以外)、特にチャイやラッシーはおススメですね! ホットだと「Bメロ マグカップ」に入ってくるよー!
頼まなかったけど、デザート(本日のアイスクリーム)もセット割でありますよ~。今度食べよっと!

自撮り中に飛び込んできた人がいたので、そのまんま出してやれー!って感じですが(´ε`)、混ぜていくことでいろんな味が口の中で混ざってアクセントになって、スリランカに和の要素も入っていて、口の中がパラダイスでした(^ω^)
特に注目すべき点は、スリランカの「ライス&カリー」スタイルながら、地元産にもこだわっていて、お米も地元の雑穀米や玄米、野菜も地元産や自家栽培のものを多く使っています。

そこは、お店の原点である多少の年齢の人は知っているであろう金沢市四十万の「キングストングリル」の「野菜惣菜ちょっとずつ色々のせた多国籍ランチプレート」、そして「野々市市で作った野菜を野々市市で消費するプロジェクト」、その集大成として、このスリランカカレーにいきついたそうです!

なので、本場スリランカのそのまんまのカレーというより、地産地消しながら食べるスリランカスタイルのカレーという感じが個人的にはいいなーって思います!

その他、グッズなどもいろいろ販売しています。まー、とにかくオシャレ、まさに「オシャカレー」の一言です(´ε`)。皿もスプーンもすべてこだわりの品ですよー。そこで、流行りのスパイスカレーではなくて、スパイスカレーの元とも言われるスリランカカレーに行くのが、色んなギャップも含め、心地いい感じで、くすぐられますね!

えっ!スリランカ?よくわかんないー!って人でも、そこまで考えずに、普通に美味しいカレーや野菜の料理などを食べる感じだと思っていただければ、すんなり受け入れれると思いますよー!
ちなみに全く個人的な話で締めくくり恐縮ですが!

通勤路なのがうれしいぜ(^ω^)

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

「Bメロ」
住所:石川県野々市市住吉町14-56
TEL:076-256-3386
営業時間:11:00~15:00 17:30~20:30
定休日:月曜日 駐車場:有
※詳しい情報は下記をクリック!
https://www.instagram.com/b_melo_nonoichi/

Bメロ」へのアクセス

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗