「牛丼屋さんのカレー」第146回「ナマステ・スパイス」2021年4月15日放送内容

第146回(2021年4月15日)に放送した内容の簡単なご紹介です。
「ナマステ物語」…黄砂ってなんだろう?
「ことのは宅配便」…コロナ言葉にまつわるエトセトラ

「ののいち井戸端話」…ニュースポーツ体験会に行ってきた!
「カレーなるお話」…牛丼屋さんのカレー

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

2021年4月で4年目となりました。新しく結婚式の司会をされている「中本このみ」さんとの新コンビでお送りしていきます(´∀`) 

番組内容は、カレーの話をする…わけではなくて、スパイスというのは「香辛料」ですが、「刺激」という意味合いでも使われるので、「人生にスパイスを!」をテーマに、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています。あっ、カレーの話も少しします(´ε`)

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!


オープニング

ねみー! 4月15日はなんと!「確定申告」の締め切り日(>_<) なんで、夏休みの宿題みたいに期間伸ばされても最終日になっちゃうんですかねー(´ε`)。いつも、来年こそは!って思って、毎月やっていこうって思うんですが、少し休み、まだ大丈夫、あー最後でいいやー!ってなるんですねー(^ω^) 来年も同じ話していると思います! って感じた話からスタート。

KANA-BOON「シルエット(2014)」


特集「ナマステ物語」


野々市生まれ野々市育ちで、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が「野々市」を中心にテーマをピックアップしてお話するコーナーです。

「黄砂ってなんだろう?」

今年の3月の「黄砂」ひどかったですねー。でも、黄砂って実際なんだ?ってかれたら、なんでしょう? 黄色い砂? 砂漠の砂? そんな黄砂について環境省の資料を基に簡単に(´ε`)!お話しいたします~! 専門家の人は読まないでね~汗!

「黄砂とは」

正確には「中国の黄河流域の砂漠から風によって巻き上がった砂塵が風で運ばれてくる自然現象」ですー。自分は小学生の時に世界地図見るのが好きで、砂漠ってエジプト付近のイメージあったんですが、中央アジアにあってびっくりした記憶が!タクラマカン砂漠、ゴビ砂漠(モンゴル)、黄土高原(中国)の砂漠で、 冬に乾燥して「砂塵嵐(竜巻)」がおきて、舞い上がった砂が、「偏西風」によって、中国、韓国、そして日本に運ばれてくるんですね~。
日本では2~4月あたりでしょうか(´ε`)

黄砂の被害!

日本では今の所は黄砂の被害って言っても、「自動車や洗濯物の汚れ」程度で、朝に「車きったねー!」ぐらいじゃないでしょうか? でも! 実はモンゴルとかでは「黄砂」は大変な災害なんですよー。
施設・線路の陥没、樹木の倒壊、視界不良、農作物の被害、呼吸器、目の疾患・・・そして、死亡・行方不明などなど、びっくりですね!

じゃあ、黄砂はいつから?

黄砂って、実は昔から飛んでて、今だと当たり前!になっていると思うんですが、1980年代後半までは気にならないほどだったんです。でも、1988年頃から被害が増えてきて、なんか砂が飛んでない?って研究者レベルでなって、研究がはじまり、そして2002年に年間に100日ほど観測されて、ものすごい量で、「黄砂やべーじゃん」ってなったんですねー。この年覚えていますが、拭いても拭いても、みたいな、途中車洗うの諦めましたわー。

大学の研究で!

なんでこんな話をしているかというと、実は大学の理学部の研究で1990年代に来黄砂の研究を手伝っていたんですねー。日本アルプスの頂上の雪を遠心分離機にかけて、雪の深さで黄砂がいつから飛んでいたとかとか。そんな研究者たちの地道な研究のおかげで(自分は遠心分離機回していただけですが・・・)、2005年に国で黄砂の対策が行われることになりました~!

結構最近なんですよー!

昔からっていうのも、昔からわかっていたわけじゃなくてこういう研究の結果なんですねー。ちなみに今ではスパコンなるスパゲティコンピュータがあるんで、解析でアメリカまで飛んでいるのではーってなってます。

ただ近年、以前のように「ただの砂じゃん!」で済まなくなってきてて、黄砂粒子に、公害で発生した、ンモニウム、硫酸、硝酸などまでくっついて飛んできているんですよー。大気汚染、さらに知らなかったんですが、海に落ちても生態系に影響を与えているそうです。 
地球の気象変動により、黄砂はどんどん増えるので、今後も黄砂対策していきましょう!

工藤静香「黄砂に吹かれて(1989)


特集「ことのは宅配便」

中本このみさんがお送りする「ことのは宅配便」のコーナーです。
普段、結婚式の司会を中心に活動する私が「伝える」ということにフォーカスしてお送りするコーナーです。何気なく使っている言葉の本来の意味や、人前でお話しするときのちょっとしたコツをご紹介することで、リスナーの皆さんが気持ちを素直に表現するときのお手伝いが出来たらうれしいです。

コロナ言葉にまつわるエトセトラ

一日も早く「しゅうそく」しますよう、願いを込めてお届けいたしました。

・収束と終息、副作用と副反応、変異種と変異株。言葉の違い、改めて調べてみよう!
・コロナでできた新しい言葉
・コロナで聞くようになったカタカナ語

いきなりですが「コロナ言葉クイズ」

いきなりこのみさんからクイズ! コロナ言葉なんですが、どれも聞いたことあると思うんですが「3秒ルール」で3秒でボケ・・・答えなければならないとなると、意外と大変なんですよー。よかったらやってみてくださいな。

①ソーシャルディスタンスを漢字5文字で?
②「同じ施設での集団感染」をカタカナで?
③患者が爆発的に増えることをカタカナで?
④病気を鎮めることができるといわれている妖怪の名前は?
⑤まちを封鎖し、外に出ることや移動することをきびしく制限することをカタカナで?
⑥肺の働きを助ける機械をカタカナ3文字で?
⑦新型コロナウイルスによる病気の名前を何19?
⑧世界的に感染が大きく広がることをカタカナで?
⑨さんみつ!密閉、密集、あと一つは?
⑩五つの小「小人数・小一時間・小声・小皿」あと一つは?

ちなみに、自分の正解は2つ⑤⑧でした(^ω^) 5つぐらいボケたけど、①⑦⑩はマジわからんかったっす(>_<)

答え ①社会的距離 ②クラスター ③オーバーシュート ④アマビエ ⑤ロックダウン ⑥エクモ  ⑦コビット19 ⑧パンデミック ⑨密接 ⑩小まめ

Perfume「ナチュラルに恋して(2010)


ののいち井戸端話

ナマステ&このみさんの井戸端話(フリートーク)。野々市に関して自由にお話させていただきます。

「ニュースポーツ体験会に行ってきた!」

野々市の中央体育館で、4/10(土)14時~15時半に「ニュースポーツ体験会」があったので参加してきました~。ニュースポーツとは、20世紀後半に新しくできたり、スポーツとして確立したりした、その名の通り新しいスポーツっすね。
今回体験できたのは3つ。
「ペタンク」 …
フランス発祥で、サッカーに次いで人気なんだそうな。簡単にいうと鉄球で行うカーリングみたいなもので、目標のボールに向かって投げて近い方が勝ちってシンプルなスポーツです。ただ1点、ボールの握り方、投げ方が決まってるんですよー。ちなみに日本では鉄球ではなく、室内用に重り入りゴム製ボールを使っていることが多いんだそうです。
「ボッチャ」 …
イタリア発祥で、パラリンピック正式種目なんです。ほぼペタンクと似ているんですが、障害者が楽しめるということでできたスポーツなので、大きな違いは、投げ方が自由! 蹴っても道具使ってもいいんですよー。自由です。こっちは、砂の入った玉を投げるので、ドスンって感じですね。
「パドルテニス」 …
アメリカ発祥で、サッカーでいうところのフットサルみたいなもので、テニスの縮小版って感じです。コートも1/3で、板状(パドル)のラケットを使います。テニスより簡単なんで、娘がずっと楽しんでましたー!

確か年に何回か開催されると思いますので、パラリンピック正式種目のボッチャとか体験できませんし、野々市市の広報をチェックです!

THE YELLOW MONKEY「砂の塔(2016)」


カレーなるお話


時間の許す限り今週食べたカレーやカレーに関するお話をしたいと思います。

「牛丼屋さんのカレー」

今回は「4大牛丼屋」さんのカレーについて、あくまで個人の感想でお話しさせていただきました。カレー屋さんでないので、基本は子供でも食べれる!ってのと、牛丼の具をのせる「合いがけ」を注文させるような、無難なカレーが定番なんですが、それを打ち破るカレーがあります! それは

松屋の創業ビーフカレー

そもそも、松屋のカレーおいしかったんですが、2019年に急にそれをやめちゃって「創業ビーフカレー」と創業当時のカレーに戻すってことで、値段が結構上がったので、最初「ん?」って感じでしたが、食べてびっくり! 牛肉の旨味たっぷりで辛口スパイシーで大人の味。あいがけの必要も全くなくて、意外と結構食べてます(^ω^)
ちなみに、メニューの多さは「すき屋」、安さは「吉野家」、豪華さ「なか卯」、トータル「松屋」ですねー。っていいながら、子供は食べれない味なんですし、好き嫌いありますので、あくまでご参考程度に~。

エンディング

そうそう、もうすぐツエーゲン金沢の「野々市ホームタウンサンクスデー」。300名様無料なんで、ちゃっかり応募しちゃいましたー。基本、ホームタウンサンクスデーしか行かないので、応援がんばりましょー!って言われると、なんか申し訳なかったり。でも、1年に一回でも頑張って応援します(^ω^)
また来週! ナマステ~!

次回(2021年4月22日)の放送内容(予定)

「ナマステ物語」…マイナンバーカードを取得してみた!
「ことのは宅配便」…丁度良い、を言葉で説明してみよう!


ほか「ののいち井戸端話」「カレーなるお話」など盛りだくさんでお送りします。よかったら聞いてくんなまし!


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
http://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one  「#fmn1」をつけて投稿してね!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

また番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、このサイトの「お問合せ」からでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係はアーティストの公式のみリンクしています。