雪だるまカフェ|手取川ダムカレー竣工!(石川県白山市白峰)

石川県白山市白峰「雪だるまカフェ」の2023年1月17日訪問の記事です。
2009年頃から全国で広がっている「ダムカレー」。カレーをダム湖、ライスをダムに見立てたカレーなんですが、そもそもは黒部ダム(長野県側)のレストランで出していたんですよね。黒部ダムのある長野県大町市では2009年から「黒部ダムカレー」を展開してて、大町市の方と何度かお話したことありますわ~。
いつの間にやら「日本ダムカレー協会」なるものもできて、全国に広がったのですが、長野県にほど近い北陸では、そんなになくて。現在は北陸3県に1店舗ずつぐらいかな。そんなダムカレーですが、なんと自分が小学生の時に完成したロックフィル式の「手取ダム」を模した「手取川ダムカレー」の提供を開始したということで、白峰へのドライブも兼ねていってきましたー!

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で25年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! ってこともないけど、野々市から45分ぐらいかなー手取川ダムを提供している「雪だるまカフェ」。
総湯とか中心部にある大きなお土産処「菜さい」よりももっと白山の方に細い道を進むとあります。白峰郵便局のほぼ向かい側なので、とにかく郵便局探せ!って感じです(^ω^) 駐車場ですが、カフェを超えたら横にありますよー。

この建物、なんと150年ぐらい前の明治時代初期の木造家屋なので、中もものすごかったです。1990年から毎年2月に行われている「雪だるままつり」(コロナ禍で数年中止、今年は開催!)に休憩所がない!ってこともあって、地元のプロジェクトで2007年にできたカフェみたいですね。なんかいいですねー、ってなわけで、いざ中へ。

元々はおうちなので、入り口で靴を脱いで入ります。入り口付近ではもう「雪だるま」グッズだらけ! あと白峰の地区の模型や、古民具などなど、いろいろ置いてあります。最初分かんなかったけど、調べてみたら、上に記載したような感じでできたお店なので、なるほどーって思いました!
それから、さらに中に入っていくと(途中、ものすごく急な階段が見えて、古民家だなーって思いますよ)!

中はこんな感じですー。ってか、広っ! 囲炉裏もありますし、あったかいですよー。相撲取りの「炎鵬」も来られるとのことで、炎鵬グッズやトロフィー(本物)も置いてありますし、さすが白山市! 石川県住みます芸人の「ぶんぶんボウル」のサインとか写真も沢山ありますねー。そういえば聖火リレー以来、久しくお会いしてないなー(´ε`)

って、メニューはというと、食事はうどん系が主なのですが、「昨日から手取川ダムカレーっていうのを出しているんですよ~。」ってことで、「それ知って食べに来ました!」って、めっちゃ喜んでくれました! 隣の席の方も全員頼んでたので、早速注文ですわ~。

【数量限定】手取川ダムカレー 1,500円(税込)

って、来ましたー! こちらが「手取川ダムカレー」。めっちゃこだわっているのが分かりますね! なんと、4月からプロジェクトを開始して、白峰の方を中心に試食やワークショップ、グッズ開発などなどを繰り返し行い、一昨日の2013年1月15日に完成したんだとかー! 新聞にも何度か出てましたねー(^ω^)
ちゃんと、令和4年度の「観光地ブランド化推進事業費補助金」の助成を受けて実施しています。

ダムカレー」とは、最初に書いた通り、ライスをダムに見たてたカレーなんですが、ダムの種類によって「重力式」「アーチ式」「ロックフィル式」とあります。「手取川ダム」は「ロックフィル式」で大盛りになるんだとか。って書いてても分かりづらいので!

思いっきり雪に埋まっていたので、こちらが夏に化石掘り体験ができる「白山恐竜パーク白峰」に行った時に撮った「手取川ダム」。前はダムの上も歩けたのですが、今は通行止めになってて。反対側から撮れるスポットがあったらいいんだけどなー。小学生の時にできて見に行った記憶があるんですが、麓ぐらいまで渋滞でしたわ~。
なんでか、昔反対側にあるセンターの中も入った記憶あるんだけどなー。って現実に戻って(^ω^)

食べる前にちょっと気になるのは、スプーンですね。スコップの形になってます(^ω^)「手取川ダム」とも刻印入っていて、お店の入口の方でも販売しているんですよー(´ε`)【建設】というコンセプトのスプーンだそうです。

手取川ダムカレー」についてちょくちょく情報入れていきますが、実はあの「東京大学」の北陸サテライトが、ここ白峰にありまして、地域未来社会連携研究機構として白山市と連携しているそうです。なぜ?って思われるかもしれませんが、白峰でいろんな化石を発掘した人がドイツ人の「ライン博士」なんだそうですが、ドイツでも日本人留学生を多く受け入れた偉人で、その中の一人が、東京大学で地理学科を創設した方だそうなんです。
なんで、白峰の「北陸サテライト」は「ライン館」というそうな。知らなんだ~!

って、また話は外れましたが、その北陸サテライトにいらっしゃる「坂本貴啓」助教授が、ダムとかそういうのが大好きなんだそうで、「ダムカレーやりませんかー」って声かけたそうです。
って言っているうちに、はよ食べろってことで!

イタダキマース!

なんだか盛りだくさんですね!
【霊峰白山】ということで、奥の方は白山の名物の「堅豆腐」で白山を形作ってます。「堅豆腐」ってここら辺じゃ知られてますが、その名の通り立つぐらいの堅い豆腐です。「白山堅豆腐カレー」って人気のレトルトカレーもあるので、遠くで来れない方は検索してみてね。
さらに気になったのは【恐竜の足跡化石】ってことで、「堅豆腐おからハンバーグ」。お店の永吉さん曰く、キレイに浮かんだ!ってことで、沈んでいるときもあるそうな(^ω^) 沈んでいたら発掘っぽくて、それも楽しいですねー。
油揚げはダム湖に浮かんでいる【流木】、そして厚切りベーコンはちょうど白峰の入口の反対方向にある【桑島化石壁】なんだそうなー。なるほどー。

で、今はどうか分からないのですが、自分は古い人間なので「ダムカレー」の黎明期に食べてた食べ方で。

ダム放流!

なんか、当時はテレビとかでダムカレーの食べ方を「決壊!」って言って食べている事が多くて、ダムを作った歴史からして、決壊っていいのか? って少し疑問に思っていましたが、言い方は別として、こうやってカレーが流れていくのは、結構楽しかったりします。って、普通に「放流!」でいいんじゃないかと思いました(^ω^)!

ってなわけで、カレーですが、こちらは【ダム湖】の色を見たてた「ほうれん草入りカレー」になっています。ダムカレー自体は、元々カレーをやってたお店とかが、その形にすることも多いので、通常のカレー(茶色)が多いのですが、確かにダム湖は青緑っぽいですし、これはすごいと思います。
カレー自体は、ちょいスパイシーで辛めで、ほうれん草もたっぷり感じて美味しいですね! なんだかんだ、せっかく形作っても、実際カレーの味が微妙だと・・・ってなりますが、カレーも美味しくて、さらにベース自体は「ほうれん草」なんですが、春になったら山菜とかいろいろ取りに行って、その時の旬の山菜も入れ込んでいくそうですよー。

そして、ダムの【ロックフィル堤体】には、カレー粉をかけることにより、手取川ダムを見たことある方なら、なるほどーって感じになります。ただ、「ロックフィル系」を形作るには、ご飯が多めになるらしくて、ちょっと大盛りになっていますので、その点だけお気をつけて(^ω^)

そして食べ終えると、ダム湖に沈んだ当時の「桑島集落」が現れて、移転者への感謝・想いを馳せるそうです。これって、地元の方々が沢山プロジェクトに絡んでないとできない事ですよねー。そして、「白山焼き」というカレー皿や絵は地元の陶芸家に依頼したそうです。

こうやってお皿見ると、確かに深いですねー。結構なボリュームでした! で、最初にお隣の席でも全員、「手取川ダムカレー」を食べてたって書いたかと思うのですが、やたらダムカレーの話をしてて、自分の後ろに「手取川ダムカレー」の説明があるかと思うのですが、見えるかな、小さく左上に人が映っているかと思うのですが、それが先ほどご紹介した、企画立案した東京大学の北陸サテライトの「坂本貴啓」助教授なんですが、よく見たら横の席にいたー(´∀`)!

ってなわけで、いろいろお話を聞けたり、資料もいただけたので、今回、久々に結構ボリューミーに詳しく書いている次第です(^ω^) ありがとうございました!

ってなわけで、ダムカレーを食べた方には「手取川ダムカレーカード」をいただけます! 特に最初は限定で「祝 竣工」の文字入りゲットだぜ! ツーリングやドライブを兼ねたり、ダムマニアがこのカードを集めている方も多いので、白峰の観光の一つになったらいいですね!

ちなみに補足で「雪だるまカフェ」は、地物の食材を使ったうどんの種類も沢山あって、これも嫁が食べてたけど美味しかったです。写真撮る前に食べやがったー(´ε`) また白峰の名物「かまし」という自家栽培の雑穀のシコクビエを使ったデザート系もあるので、よかったらぜひ。
ただ、嫁の仕事のお休みの火曜日に天気も良く、ドライブって感じで行ったのですが、白峰は総湯もお店も火曜日お休みが多くてガーン! 白峰を堪能するのなら、火曜日と木曜日(お店定休日)以外で(^ω^)
ただ、翌日水曜日のお店のインスタ見たら!

結構、雪積もってた!

さすが白峰! 火曜日でよかった(´ε`)

雪だるまカフェ
住所:石川県白山市白峰75
TEL:076-259-2071
※営業時間等、お店の詳細等は、instagramで確認ください。
https://www.instagram.com/ykdrm_cafe/

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗

None found