「ロイヤルミルクティーと、飄逸」スパイスカレーの名店がリニューアル!(石川県金沢市)

石川県金沢市中村町「ロイヤルミルクティーと、飄逸(ひょういつ)」の2024年2月1日訪問の記事です。

2018年7月1日にスパイスカレーのお店「スパイス食堂 飄逸」がオープンして一気にスパイス好きを虜にしたお店。日本酒にもこだわりがあり、他で飲めない日本酒も提供していたのですが。ただ、コロナ禍で一回休業になってしまい・・・ 2022年10月に紅茶が専門の「ロイヤルミルクティーと、飄逸」としてリニューアル。で、ランチの店内飲食を再開しました。あれ? カレーは?ってずっと気になっていまして…

このたびの令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被害を受けられた皆様の安全と1日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で26年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

行ってきました! ほいっと到着! 「ロイヤルミルクティーと、飄逸(ひょういつ)」。 増泉交差点から御影大橋との間に「はま寿司」があるのですが、そのすぐ後ろです。お店の名前の「飄逸(ひょういつ)」は「世俗のわずらわしさを気にしないでのびのびしていること。また、そのさま。」という意味なんだそうです。
っていうか、とあるイベントで偶然お会いして「カレーってやってるんですかー。」って聞いたら、ロイヤルミルクティーのお店になりましたが、やってますよーってことだったので、お伺いした次第です(^ω^)
ってなわけで、いざ中へ!

中は相変わらずステキでオシャレです。壁に向かって12席ほどあります。壁の色が手前側がグリーンなので、奥側から写真撮ると全く違った感じになるのがいいですねー(^ω^)
ってなわけで、メニューですが「ロイヤルミルクティーのお店」なので、当然ロイヤルミルクティーがメインとなりますが、食事のメニューはスパイスカレーになります(´ε`) 元々は紅茶屋さんで働いていたこともあり紅茶は以前からあったのですが、紅茶がロイヤルミクルティーとなって前面に出てきた感じですね。
カレーを食べようとすると、メニューは2種類。「ロイヤルミルクティーセット ¥1,600」と、プラス100円で「選べるロイヤルミルクティーセット」になります。選べる…は後述するとすんごいのですが、正直、ロイヤルミルクティーどころか紅茶は無知に近いので汗、まず最初は基本セットを(^ω^)

ロイヤルミルクティーセット 1,600円(税込)

ほいっと来ました! カレーは「気まぐれ豆乳カレー」になります。飄逸の定番「豆乳ホワイトカレー」をベースに具材は気まぐれって感じですね(^ω^) 2018年のオープン時には全国的にも豆乳ベースのカレーってかなり珍しくて、衝撃を受けた記憶がありますよー。
ライスもこだわりで、今日は福井の「華越前」の三分づき。玄米に近いので、少し固めでよく噛んでくださいとのことで。ってなわけで!

イタダキマース!

イタダキマース! あっ、一口目からとてもまろやかに口の中に豆乳の香りが広がりながら、沢山のホールスパイスが残っているので、口の中で味変がしていく感じが飄逸のすごい所ですね。中にはシメジとヒヨコ豆とゴロゴロした茄子。かなりヘルシーながらオイシー! 三分づきのご飯の相性は抜群で、食べれば食べるだけ止まらなくなる感じですよ(´∀`) 
ごちそうさまでしたー! ってことで。

この店ではこちらがメインになる「ロイヤルミルクティー」。いやー、缶ジュースで飲んだことはあるぐらいで、こうやって飲むのは初めてです。ちなみに、通常はスリランカのセイロン紅茶「ディンブラ」を使っているそうです。温度は、「アイス」と「常温」が選べるそうで・・・えっ、常温!? ホットじゃないの? ってビックリしましたが、常温がおススメですよーってことで、常温にしてみました!
ってなわけで、よくかき混ぜてってことで、二度目の!

イタダキマース!

・・・って、なんじゃこりゃー( ̄□ ̄;)!やばい! こんなおいしい紅茶飲んだことない!ってぐらいの衝撃!!! イヤイヤイヤ、大げさじゃない!?って思われるかもしれないけど、マジでうまいです。簡単に言うと「高級デザート」を飲んでいる感じですよ~。
そして、確かのこの「常温」。熱いとすぐ入ってこないし、冷たいと味よりも先に冷たさが先行しませんか? それが常温なので、熱さ冷たさに意識がいかないので、茶葉の味がそのままストレートに感じるんですよねー。その後に生クリームの甘さがほんのりと。
正直な所、最初に書いた通り、紅茶のことはさっぱり無知だし、飲みなれてないのですが、そういった人間が素直に「美味しい」と思えるのは逆にスゴイ事だなーって思いました。マジでこんなん初めて飲んだわー(^ω^)
ちなみに、「ディンブラ」もかなりいい茶葉なのですが、プラス100円で店主が厳選したさらにグレードがすごい上の茶葉6種から選べることができるんです! 最初はよく分からないから定番を飲みましたが、それでこの味で、さらにすごい上って言われると、めっちゃ興味がわきましたね~。6種とも細かく説明書いてありますので、読んだらさらに迷いますよ、いい意味で(^ω^)

紅茶専門ではなくもっと細かく「ロイヤルミルクティー」専門ってのはどういうことか、って思いましたが、飲んでみたらその意味がよくわかりました! よく知らないから「紅茶」でいいのでは?って素人ながら思っちゃうのですが、カレーにも細かく種類がある通り、紅茶にも色々あるんですねー!
そして、カレーも相変わらずの美味しさでした。一応、基本は「豆乳カレー」の1種類(予約不要)ですが、限定カレー(予約制)もよくSNSにアップされていますよー。要チェックっすね!

ちなみに、カレーもロイヤルミルクティーも注文いただいてから作りますし、紅茶は煮出すのに時間がかかるので、多少時間に余裕をもってきてもらえると嬉しいです、とのことでした(^ω^)
ランチ営業のほかにも、「日本酒を楽しむつどい」「スパイス鍋の集い」などのイベントは継続して行っており、さらに「紅茶テイスティング会」なども開催しているようです。
全部、instagramで告知されていますので、気になる方は是非チェックしてみてね!
にしても!

ロイヤルミルクティーマジウマ!

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

ロイヤルミルクティーと、飄逸
住所:石川県金沢市中村町24-15
TEL:090-2455-3137
営業時間:11:30~14:00(L.O 13:30)
定休日:日、月、火曜日 駐車場:無
※最新情報はnstagramをチェック!
https://www.instagram.com/hyouitsu

「ロイヤルミルクティーと、飄逸」へのアクセス

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗