【移転】「アザーンビリヤニ」2023年11月18日リニューアルオープン!(石川県金沢市)

石川県金沢市近岡町「アザーンビリヤニ AZAAN BIRYANI」の2023年12月13日訪問の記事です。

2015年から金沢市間明、そして白山市の我が家近くで営業されてきた「パキスタン&インド料理アザーン AZAAN」。気が付いたら閉店?って思ってたら、6月頃に金沢市近岡町の交差点に「アザーンビリヤニ」というお店が登場!…したのですが、全然オープンする気配がなくて(´ε`)。どういうこと?って思ってたら、11月後半に「アザーンビリヤニやってたよ」というメッセージをいただきまして、気になって行ってきました(^ω^)

2023年に腕を痛めて全く書けなかったので、2024年より新店から順に書いていっています。時間がたって多少状況が変わっている可能性がありますがご了承くださいませ。

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で26年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! 「アザーンビリヤニ」。金沢市の近岡交差点付近で、元々カレー屋さんだった場所です。そもそもこの店名には意味があるので、以前のお店が移転したんでしょうね。っていいながら、この時はまだお休み状況がネットで分からずで、今週二回目の訪問なのだー(^ω^)
ってなわけで、いざ中へ!

中はこんな感じで、自分が入った時から出るまで、入れ替わり立ち替わりのお客さんは全員パキスタン人でした(^ω^) 逆に嬉しい限りですね。お店のオーナーの進藤さんとも久しぶりで、ご挨拶。旦那さんがパキスタン人で奥さんが日本人です。お子さんが沢山いて、一人の名前が店名になっているので、移転したんだなーってすぐわかったんですよー(´ε`) 6月からまー、いろいろあったそうで(´ε`)、やっと11月18日にオープンに漕ぎつけたそうです。
シェフはずっと同じでアジズさん。ワンオペで何でもできる引く手あまたの人気シェフ。休業中はあちこちから声がかかってしばらく別のお店を回っていたそうですが、オープンで戻ってこられました。
メニューはビリヤニだけになったわけではなくて、今まで通り沢山あるのですが、ビリヤニが前面に出てきた!って感じです。ランチは厳選して「ビリヤニのセット2種」「カレーのセット2種」になります。ビリヤニじゃなくて、ナンなどのインド料理を食べたい方にもちゃんと用意されてますよ。ってなわけで、今週二度目なんで(^ω^)一番上のランチを!

C:ビリヤニセット 2,090円(税込)

来ましたー!「ビリヤニセット」! ビリヤニセットは2種あって、基本の「A:ビリヤニセット 1380円」は、チキンビリヤニサラダライタなのですが、Cにすると、さらにスパイスおかず味変ミニカレーチキンティカドリンク&パキデザートが付いてきますよ~(すみません、別皿できたチキンティッカの写真を撮り忘れちゃって汗)。つーわけで!

イタダキマース!

元々移転前のアザーンでも、土日の予約限定ビリヤニを出されていたので、味は保証済(^ω^)!お米は高級インディカ米の「バスマティライス」! それを、簡単に言うとチキンカレーで炊き込んでいく感じ。なんで、1時間ほどかかっちゃうそうな。それを専門店にすることによって、短時間で提供するようになったんですねー。中にはチキンがゴロゴロ入ってますよー。
パラッパラのライスに見た目以上に優しい味付け・・・って思ってたら、ホールスパイスが沢山入っているので、小型爆弾を噛んじゃうと、口の中がまさにスパイスパラダイスですわ~! 

ビリヤニだけでも美味しいのですが、余裕があったら「味変ミニカレー」を。Cセットだと最初からついてきますが、+330円でつけることも可能です。今日できるカレーを聞いてたら、サーグ(ほうれん草)系のカレーもできるってことだったので、それにしました(^ω^)
そして、そのカレーを!

もう、全部いっちゃいました(^ω^) ビリヤニにサーグ系のカレーをかけることは今までなかったので、意外と合うんだなーって。当然、最初っからセットについている「ライタ(ヨーグルトサラダ)」もかけちゃえば、何度も味変いけますよ~(´ε`)

食後の「ドリンク&パキデザート」。ドリンクはチャイやラッシーもあるのですが、「スパイスティー」もオススメってことで、スパイシーな紅茶を。
デザートはいろんな話をしてたので、聞き忘れちゃいましたがインドの「ハルワ」っぽかったので、ハルワだと思います(^ω^) たぶん。他にも、柿で作ったアチャールとかもいただきましたし、前のお店でもそうでしたが、自分ってわけじゃなくて、お客様にいろいろ振舞うのは相変わらずだなーっと(^ω^)

ディナーメニューを見せていただいた限り、以前のお店のように、カレーからタンドールまで多種多様であるのですが、進藤さん(日本人)が元々ビリヤニが好きで、リニューアルするにあたり、ビリヤニを前面に出したい!ってことになったそうですよー。
なので、今までで一回行かれている方は、気負いせず普通に行ってみれば、「あー、アザーンだ!」って鳴ると思いますよー(^ω^)

あと、パキスタン産のスパイスなど色々と販売していますー。実は、そこそこ近い所にアジア系の食材のお店があったのですが、いつ行ってもやってなくて、お店で聞いたら辞められてたそうで。その販売されていた食材を引き取ったそうです。なんで、食材専門店で販売してたものを販売しているので、もしかしたら今だけかもーね(^ω^)
インドの「ナマステ貿易」のものもあるよー。

ってなわけで、人気シェフ「アジズ」さんと久々にパシャリ。よー考えたら、お店が近いこともあって、今までいろいろお願いしたりで、何でもやってくれて本当に感謝ですわ~。
あっ、アジズさんはインド人ですが、お店のオーナーはパキスタン人で同じ場所で「中古車AZAAN」を経営しています。それもあって、お店にはパキスタン人の出入りがすごくて、お昼も普通に食べて行っています。石川県に数少ないアウェー感を感じるお店ですね!「シーシャ(水タバコ)」もやってますよ~。
あと、これからは金沢市の間明店でやっていたような、日本人向けの色んなセミナー(健康とかパソコンとか)もやって行くそうなので、もっと入りやすくなりそうですね!

ちょっと遠くなったけど(^ω^)!

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

アザーンビリヤニ&中古車AZAAN
住所:石川県金沢市近岡町938-4
TEL:076-255-6245
営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00(30分前LO)
定休日:不定休、月火はランチのみ
駐車場:10台
※お店の詳細や定休日はinstagramをチェック!
https://www.instagram.com/azaan.biryani/

アザーンビリヤニ」へのアクセス

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗