【閉店】インド&ネパール料理店AAKU アーク|日・月限定の本格ビリヤニ!(石川県金沢市)

石川県金沢市「インド&ネパール料理店AAKU アーク」の2023年1月16日訪問の記事です。
金沢中警察署の近く、金沢市本多町に昨年6月にオープンしたインド・ネパール料理店。日本人シェフが作っているるのにめちゃ本格的なお店。基本は「ターリー」を出しているのですが、日・月限定で「ビリヤニ」も出されていて。うわー、めっちゃ食いて~! でも、なかなか、タイミング会わず…って思ったら、急に月曜日空いたので、突撃っす(^ω^)

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で25年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! 「インド&ネパール料理店AAKU」。「アーク」っていいます。場所は、金沢21世紀美術館前の通りを犀川方面から来ると右手側にあります。向かい側の金沢中警察署よりちょい手前です。前にお伺いした時に、地下にギリ4台停めれるって聞いてたけど、停めれない可能性も大と思って、すぐ裏手のコインパーキングは30分100円(他は20分100円)なのでチェックして向かったら、停めれた~(^ω^) 右手の車がマイカーなんですが(^ω^)、縦に4台並ぶ感じなので、奥から進入してくださいな。但し、前から順に出ていく感じなので、2台目、3台目になりそうな感じの駐車場なので、長居する方、時間がない方は、コインパークに停めた方がいいですよー。
階段上って2階が入口になります~!

よっこらせっと二階に上がって中へ。インドやネパール料理とは思えない、めっちゃモダンでオシャレ。前の記事で、素敵なご夫婦でされているのかな…って前に書いちゃったのですが、聞いたらご夫婦ではないとのことで、すみません(>_<) オーナーの奥様とシェフでした。
で、普段はターリーを出されいてるのですが(ターリーの記事はこちら)、日・月曜限定で、メニューはビリヤニ仕様に(^ω^) チキンかマトンか選べますので、ここはマトン好きとしては当然!

アークマトンビリヤニ 1,800円(税込)

おー! 結構なボリュームで出てきましたー! 「マトンビリヤニ」。いわゆるインドの炊き込みご飯っすね! いやー、相当な本格的な感じで、めっちゃうまそうっす(´∀`)
プラス200円でドリンクもつくんですが、駐車場料金が1時間200円ぐらいのつもりでいたので、その分で「チヤ」を追加しましたー! ってことで!

イタダキマース!

おおおー、めっちゃ大きな骨付羊肉がたっぷり入ってて食べ応え十分! インド南部中央のハイデラバードの伝統料理「ハイダラバディー・ビリヤニ」で、ハーブ系の香りがただよっていますよー。当然、バスマティライスも柔らかく炊かれていて味もしっかりついていて、そのままでも美味しくいただけます(^ω^) でも!

せっかくなので、いろんな組み合わせで味変で食べるのも美味しいですよ~。左から
ビリヤニグレイビー」ナッツベースのグレイビーソースなので、当然ビリヤニに合わないわけがない(^ω^)
ラッサム」南インドの定番のトマトスープ。酸味が効いててこれまた味がガラッと変わります!
ダール」ネパール式のレンズ豆のスープ…っていうか、ほぼカレーなのでがっつりとつけてね!
ライタ」ヨーグルトベースのソース。ビリヤニに添えられる定番ですね。
こんな感じで、そのまま、一つずつ、ミックスと組み合わせていけば、ありゃりゃ!いつの間にかビリヤニがなくなってしまいますよー(´ε`) せっかくなので、ビリヤニ含めてほぼ同時に食べ終わると満足っすよ!

そして、最後にプラス200円のドリンクを追加してネパールの「チヤ」を。チヤ?って思われるかもしれませんが、インドでは「チャイ」なので、分かりやすいですね。他にラッシーとコーラも選べますよー。ってか、なんて素敵なコースター。石っぽいですけど、当然柔らかいですよ~。

前回は思いっきりラジオの後のナマステスタイルだったのですが、今回も覚えてくださってて、「ナマステさんですよね。」っと。ありがたや~。今回はお二人と3人で色々お話できて、いろいろお話を聞けたり、昔の富山のカレーの話をしたりと、とても楽しい時間でした(^ω^)!
玉突き駐車場の先頭なので、他のお客さんの動向を見ながらお話してましたが、結構ゆったりくつろげるお店なので、ゆったりお話できました!
ターリーもビリヤニもめっちゃ本格的で美味しい料理が出てくるので、今後の展開にもめっちゃ期待しています!
あっ、ビリヤニの情報は下記のお店のinstagramでチェックしてね!

駐車場の止め方が分かってよかった(^ω^)

インド&ネパール料理 AAKU(アーク)
住所:石川県金沢市本多町3-10-26
TEL:076-201-8948
※営業時間等、お店の詳細等は、instagramで確認ください。
https://www.instagram.com/__a_a_k_u/

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗