【新店】インド&ネパール料理店AAKU アーク 6/10オープン!(石川県金沢市)

なんか本当偶然何かで知ったのですが、金沢市本多町にインド・ネパール料理店ができたとかとか。しかも、いわゆる全国的に広がるネパール人がやっているインド・ネパール料理店ではなくて、日本人がやってて、「ターリー」でやってて、本格的! しかもめっちゃオシャレな店内!? なんか気になるーって思って行ってきました(^ω^)

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で24年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! 「インド&ネパール料理店AAKU」。「アーク」っていうんだそうな。場所は、金沢21世紀美術館前の通りを犀川方面から来ると右手側にあります。向かい側の金沢中警察署より手前です。場所分かんなかったので、安いコインパーキング停めて歩いたのですが、実はお店は2階なのですが、地下に数台停めれるそうで。ただ、かなり厳しめの駐車場なので、運転に自信のない方は、他に停めた方がいいかもー!

二階に上がって中へ。インドやネパール料理とは思えない、めっちゃモダンでオシャレ。素敵なご夫婦でされているのかな。このテーブル席と、カウンターにも席があります。なかなか客足が途絶えず、一瞬の隙でパシャリ(^ω^)メニューはというと、基本は一つの丸皿でいろいろ料理がのっている「ターリー」スタイルで(日本の定食みたいなもの)、カレーの種類などによって、1,200円/1,400円/1,800円っと料金が違ってきますので、お好みで選べますよー。ってなわけで!

ダブルターリー 1,400円(税込)

おー! すごく素敵な感じで出てきましたー! こういうのって思わず真ん中選んじゃいますよね(^ω^) 「ダブルターリー」カレーMサイズ2種類・スープ2種類・副菜のセットです。もうちょっと詳しく書くと、カレーは週替わりで2種、スープは「ダール(豆)」「ラッサム」、「アチャール」、「チャツネ」、「パパド」、「バスマティ&ジャスミンライス」です。付け合わせも定食なので、定期的に変わるそうですよー。
プラス200円でドリンクが作ってので、歩いてきて汗だくだったので、「チヤ」を追加しましたー! ってことで!

イタダキマース!

週替わりカレーってことで、この日は「マトンラサ」「チキンチェティナード」でした。
マトンラサ」はインドの西側のマハシュトラ州の山羊肉の旨味を濃縮させたカレーでめちゃ濃厚でマトンの味も十分に出ておりライスとともにハマる味、「チキンチェティナード」は南インドのタミルナードゥ州発祥のチキンカレーで、こちらは多種のスパイスがはいった突き抜けるあっさり系スープカレーです。あっ、マトンラサに比べるとあっさり系ってことで、かなりしっかりした味付けとなっています!
ダール」もスープになっていますが、ネパール式のレンズ豆を使っていて店によっては豆カレーで出されてますし2種と言いながら3種味わえますよー。

付け合わせもしっかりした味付けで、ネパール式大根の漬物「ムラコアチャール」は、これだけでご飯が食べれそうだし、集合写真の右側「ライムアチャール」はその名の通りライムなので、カレーの味変にも最適です。
そして、集合写真の左側「トマトチャツネ」が一番味濃い系だったかなー。こちらも味変どころか、これだけでもなんだか満足できましたー!

そして、最後にプラス200円のドリンクを追加してネパールの「チヤ」を。チヤ?って思われるかもしれませんが、インドでは「チャイ」なので、分かりやすいですね。他にラッシーとコーラも選べますよー。ってか、なんて素敵なコースター。石っぽいですけど、当然柔らかいですよ。
こんな素敵な店内、そして黙々と真剣に料理を作り続けるお店の若いマスター。やっぱりこだわりの強い感じで、若い人は自分の事なんて知らないだろうなーって思ってたら・・・

めちゃくちゃ気さくな人でした(^ω^) 自分カウンターで一人食べてたのですが、隣にいた男性が帰り際に「いつも見てます。」って声をかけてくれて。ビックリしてカレーこぼしちゃったんですが( ̄ー ̄)、それを聞いて「あっ、ナマステさんだ!」って。
本当に黙々と作っていただけで、めっちゃ気さくで普通にいろいろお話しましたー。富山の某外国人が来るようなお店で働いていて、インド人やネパール人と仲良くなって、からいろいろ教わったそうで、それでめっちゃハマってしまい、ネパールには行ったそうですが、インドに行こうと思ったらコロナ禍になって、まだ行けてないそうです。
ってぐらいなので、日本人ですが、めっちゃ本格的ですよー。
instagramに週替わりのカレーがアップされるたびに気になるんですが、最近はなんと土日月に「ビリヤニ(1,600円)」を出している事が増えてきて。めっちゃ食べてー(´ε`)! なかなかタイミング合わないですが近々また行ってきます!

インド&ネパール料理と聞いて、あーいつもの感じか・・・って思うかもしれませんが、本当に全然違う本格派です。日本人と侮るなかれ、マジでまた食べたくなるお店です! にしても!

ビリヤニ食べてー!

インド&ネパール料理 AAKU(アーク)
住所:石川県金沢市本多町3-10-26
TEL:076-201-8948
※営業時間等、お店の詳細等は、instagramで確認ください。
https://www.instagram.com/__a_a_k_u/

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗

None found