華麗なるカレー怪談 第210回ナマステ・スパイス(2022/8/11)

第209回(2022年8月11日)に放送した内容の簡単なご紹介です。
「ナマステ物語」…全然怖くない! 華麗なるカレー怪談
「話してナマステ」…実は霊感が強い!?ナマステの怪談
「ののいち発掘」…野々市の怪談
「SPICE MUSIC」…恐怖の映画

いしかわ観光特使で「自称カレー特使」のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

2022年4月でなんと5年目に突入しました!
番組内容は、スパイスというのは「香辛料」ですが「刺激」という意味合いでも使われるので「人生にスパイスを!」をテーマに、カレーに関する話を中心に、野々市市音楽などリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています(´ε`)

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!


オープニング

実は番組のお盆時期の最初の頃は「怪談」で1時間話してたことがあって。まーそれは、お盆に1人番組になるケースが多かったので、なんとなく怪談話を話していたわけですが、番組も一人になったので、ぜひ1時間「怪談話」復活っす! って、話からスタート。

ジョーズ サントラ盤「ジョーズ(1975)」
※自分の中の恐怖の象徴のような楽曲。ジョン・ウィリアムズさんは天才だ!


特集「ナマステ物語」

カレーを食べ歩いて24年目、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が、カレーを中心にいろんなお話をしたいと思います。

華麗なるカレー雑学
「全然怖くない! 華麗なるカレー怪談」

カレーについて何か怪談話あるかなー!って思っていろいろ調べてきましたが…「あるわけないじゃん!」。まー、怖いって観点からするとないこともないけど、皆さん知ってる超有名事件やし、そんなん話せんし(´ε`)
ってな訳で、色んな意味でよく考えたら「プチ怖い」話をまとめてみました。

汚きもの

カレーが日本に入ってきたのは、明治時代になってから。ってことは、当時の日本人はカレーすら見たことがないってことなんですね。で、とある初めてカレーを目撃した日本人のお話。カレーは日本からヨーロッパへ向かう船に乗っいたところ、同じく乗船していたインド人が、茶色どろどろしたものを、さらに手で食べる光景を目の当たりにして一言!

いたって汚きものなり

まー、そりゃそーだ! だって「カレー」の存在自体知らないし、そもそも混ぜる文化が日本には少なかったんじゃないかな。今でも、カレーの他にもぐちゃぐちゃに混ぜて食べる人の事を「汚い」って嫌がる人も多いぐらい視覚にもこだわる民族なので。でも、この人の唖然した姿はなんか想像できますね(´ε`)

カエルカレー

最近はカレーブームでテレビでもクイズとかにされていますが、日本でカレーのレシピが最初に出ていたのは「西洋料理指南」ということで、材料の中に「カエル」が入っています。で、よく映像フリップとかで、カレーにカエルがドーンと入っている姿が出ていたりして「エー!」ってなっていますが!

そんなわけあるかい(´ε`)

カエルは世界各地で食べられていて、日本でも輸入の食用ガエルが昭和中期ぐらいまで普通に食べられていたんじゃないかな~! 自分も大学時代の時に新潟市にゲテモノ料理屋さんがあるってことで、わざわざ下道5時間かけていってきましたが、普通に美味しい鶏肉でしたよー。
っていうか、フリップみたいにマジでカレーの中にカエルの姿で泳いでいるみたい入ってたら、マジで恐怖やわ!

2日目のカレー

これも、やっと一般的に言われるようになりましたが、「2日目のカレー」が美味しいってよく言われますが、「ウェルシュ菌」という細菌が沢山いるので、下痢や腹痛の原因となります。このウェルシュちゃん、実はめっちゃ強くて、カレーが出来上がり次第どこからともなく湧いてきて、100℃で6時間煮込んでも死なないぐらい無敵なんですよ~。
ですが、唯一苦手なのが「空気」! なので、発生し続けて、どんどん空気から逃げてそこに溜まっていきます。ってなわけで、二日目のカレーの最下層は、もはやカレーじゃなくて「ウェルシュ王国」となっていますよー。
でもね、昔はよくわからなくって、二日目の過熱していない、さらに底の方のカレーが自分は大好きで、それを温かいご飯に乗せて食べるのが大好きでした(´ε`)! それが一番コクがあるっていうか。。。ってか!もはや!

ウェルシュ菌食ってんじゃん!

自分の中では「2日目のカレー」のコクは「ウェルシュ菌」なんじゃねーか!なんて思ってみたり(^ω^) そう思うと、結構恐怖ですよね! 下痢や腹痛の副作用ありますが、めっちゃコクありますよー!みたいな! 美味しいものを食べるには、それなりの険しい道ってことですね(´ε`)
ちなみに実際は、「2日目のカレー」はウェルシュ菌を発生させなければいいので、カレーができた時に食べない分をできる限り早く冷凍してしまえば、発生はほぼ防げるそうですよー! ただ、二日目のコクがでないかもしれませんけどね( ̄ー ̄)

普通に売られているスパイスなのに!

そして、ラストは世界四大スパイスの一つ「ナツメグ」。家にある方も多いかと思うのですが、なななんと、この「ナツメグ」、たった10gが

致死量!

となります! イヤイヤイヤまじで! 普通に買えるじゃん! 動悸、顔面紅潮、吐き気 幻覚や不安感などの精神障害の症状が起こるそうで。。。こ、これは! 嫌いな人にナツメグたっぷりのカレーを提供すれば・・・ボソッ! うそうそ(^ω^)
っていうのですが、そんなの知らない人も多いし、実際は「ナツメグで毒死」なんて聞いたことないので、一般的に売られているスパイスではまず大丈夫だと思いますよー! 知らんけど。だって、そうじゃなかったら普通に毒が売ってるってことになりますしね、そんなことあるか―(´ε`) まー、試そうとは思わないけどね。

そんな感じで、ちょっとクスっとなる!? 考えたら恐怖みたいな話をお届けしました。ラジオだともう一つ、実際のお店に関する話もあったのですが、それはラジオ聞いた人の特典ってことで(´ε`)

以上「ナマステ物語」のコーナーでした。

L’Arc~en~Ciel「finale(2000)」
※映画『リング0 バースデイ』主題歌。ちょっと長いのですが、一人なので(^ω^)


話してナマステ

番組開始2年間ほどやっていた、無駄に多趣味のナマステが好き勝手に話すコーナーが復活です。趣味の他、今週合った話など、フリートーク的なお話です。

実は霊感が強い!? ナマステの怪談

実はナマステ、信じるかどうかはお任せしますが、霊感が強いというか、子供の時からいろいろな体験をしてまして。ラジオでも何度かお話したのですが、せっかくなのでその中の一つをお話ししましたー!
中学の頃のカセットテープに関するお話ですが、まー、聞いてたミキサーさんがかなり恐怖で「今日寝れるかなー。」って感じでした。まー、心霊現象はネットに書かないようにしてるので、今まで通り、ラジオ聞いていただいた方の特典ってことでー(^ω^)

マイケル・ジャクソン「スリラー(1983)」
※史上最も売れたアルバムからシングルカットしたら全然売れなかったって言うホラー! だって、みんなアルバム持ってるしね(´ε`)


特集「ののいち発掘」

野々市生まれ野々市育ちで、いしかわ観光特使「ナマステ」が、いろいろ勉強して「野々市博士!目指そう!」というコーナーです。

野々市の怪談
「納涼怪談見聞録」

7月30日(土) に、学びの杜ののいちカレードで、「第20回市民歴史講座」が開催されました。20回の記念ということで、講師の水毛生貴之さんがどうしてもやりたかった怪談を。石川県・富山県・福井県と続き、最後に野々市の怪談。ラジオで話してOKとのことで、お話しましたー!

「宗替(しゅうがえ)の変異

十八世紀中頃の『三州奇談』という書物に、野々市にある「照台寺」のお話がのっているそうです。
照台寺」はご存じの方も多いかと思いますが、旧北国街道沿いの本町三丁目にある真宗大谷派のお寺で、江戸時代には村で唯一の寺だったそうです。

※下記はナマステなりに分かりやすく、かなり砕いた話になっています。原文と違うところもありますので、ご了承くださいませー。

時に元禄時代(江戸中期)、野々市に住んでいる八兵衛には13歳になる「娘(主人公)」がいて、金沢の九兵衛さんへ奉公に行くことに。この九兵衛さんの「母(大奥様)」は、かなりの信心深い「日蓮衆徒」で、奉公だろうがなんだろうが日蓮宗に「改宗」させることで有名で、八兵衛の娘も日蓮宗に改宗し、その娘も日蓮宗の教えにはまっていきました。
さて八兵衛の娘は、野々市に住んでいる「仁兵衛」と許嫁で、のちに夫婦となりました。仁兵衛は野々市で唯一のお寺の照台寺の「真宗門徒」でしたが、結婚をした際に八兵衛の娘に言われて「日蓮宗へ改宗」することに。
その後、「仁兵衛の姪」が亡くなってしまい、仁兵衛以外は照台寺の「真宗門徒」であるため、当然、照台寺で葬儀が行われることに。しかし! なんと照台寺から姪の遺体が消える事件が!

これは、妻である「八兵衛の娘」の仕業で、日蓮宗に没頭するあまり、勝手に日蓮宗の「法蓮寺」に遺体を持っていき、葬儀をしてしまいました! これに怒った「照台寺」! そりゃそうですよね、門徒が勝手に別の宗派で埋葬されてしまったわけなので、今でいう裁判所に訴え! 当然のことながら照台寺の勝利で終わり、この話は終わったと思われたわけですが!
日蓮宗を絶対的に信じている「八兵衛の娘」と「九兵衛の母」が、なんと判決に不服で「法蓮寺で自殺」してしまったそうです。そして、「九兵衛の母」はそのまま法蓮寺、「八兵衛の娘」は夫がいる野々市で埋葬されることになりました。
そして! 遺体を移動させられたかわいそうな「仁兵衛の姪」は、既に亡くなっている姪の母親と一緒に「親子塚」を作って埋葬したそうです。

しかし!

その後、怪奇現象が見られるようになり、その「親子塚」から毎晩「火の玉」が2つ現れて、「法蓮寺」の「九兵衛の母」の埋葬場所まで飛んでいき、ぐるぐると回っていたそうな。勝手に遺体を移されて違う宗派で葬儀を行ったことに怒っているんですかね(これはナマステ感想)
そしてさらにその後、法蓮寺の住職が悪行を行っていたということで捕まり、牢屋に入れられたため、「法蓮寺」もなくなってしまいました。

結論として、「宗教でもなんでも執着しすぎると却って迷いの元になってしまう」ということでした。

実際怖いのかどうかわからない話でしたが(´ε`)、知っている寺が出てくるだけで、イメージがわいてしまいますよね。さらに、マジで怖い話もあったのですが、こちらはラジオNGってことで(´ε`)

米津玄師「海の幽霊(2019)」
※映画「海獣の子供」主題歌。一応タイトルが幽霊なんでかけたのですが、いい曲じゃ(´ε`)


SPICE MUSIC

実はイントロクイズはほぼ正解できるぐらい幅広い音楽鑑賞が趣味のナマステが、過去に影響を受けた曲やミュージシャンについてゆるーく語るコーナーです(^ω^)

恐怖の映画

今日は特別編成ってことで、音楽っていうよりも、ホラー好きのナマステが本当に怖かった「映画」と最後に今日のラストを飾るにふさわしい歌をお送りしました(^ω^)

JAWS

オープニングでだからかけたのですが、1975年、スピルバーグ監督の「JAWS」。以前、サメ映画の話をしたぐらいサメ映画好きなのですが、最近のはほぼパロディなんで話にもなりませんが、原点はやっぱり「JAWS」。恐怖映画の象徴ですね。
ホラーと言っても、霊なんかだと怖いけど現実味がない分マイナスになっちゃうんですが、「JAWS」はリアルすぎて(海水浴シーズンの売上のためにサメの存在をもみ消す町長とか)、これを見ると、子供ながらに海に行きたくなくなるぐらいの衝撃でした。そのくせ、夏にいつもテレビで放映するんですよねー、わざと(´ε`)!?
ちなみに、「JAWS」「JAWS 2」は話もがっつりつながっていて、主人公も同じなので、オススメですが、行こうは監督も違って、ありえない駄作になりますので、オススメは2作品のみです(^ω^)

オーメン

こちらは心理的に怖いというか1976年に制作された「悪魔」に関する映画。悪魔の王である「ダミアン」が生まれて大人になるまでが描かれています。「666」という数字が悪魔の数字となったのも、この映画の影響ではないでしょうか?
1は、赤ちゃんのダミアン、無邪気で意思がない分、無意識に怖いことを赤ちゃんが起こしてしまう恐怖、2は学生になりどんどん意思を持って周りの人を気づつけていく恐怖、3は大人になっての最終闘争って感じです。以降は別に見なくてもいいかなー。
特に恐怖のおすすめなのが2、意思を持ち出したのが怖いかなー。そして、2の恐怖の象徴が「カラスの群れ」。カラスにはいい迷惑ですが、カラスが群れているだけで「オーメン」って言われるぐらいでした。
最後に、この映画に関わった人に不吉なエピソードが多すぎて。怖いのが苦手でなかったら検索してみては! あとは知らんけど(^ω^)

リング

最後はうって変わって、1998年の日本の映画「リング」。貞子や呪いのビデオテープで一気に有名になった映画ですね。実はこの頃確か洋画全盛期で、「日本の映画なんて」みたいな風潮もあった時代で、自分もホラー映画と言えば、洋画ばっかりでした。
確かに「リング」以前のホラー映画って全然怖くなかったような記憶なので、そんな感じで「リング」を見たのですが・・・「めっちゃ怖え~( ̄□ ̄;)!」ってマジで思いました。邦画・洋画含めて一番怖かったかも!
内容もさることながら、最後の方で貞子が井戸から出てきて、一回見失うのですが、その後、襖の奥から出てくるシーンがあって、それが自分の想像の100倍怖い動作で出てきたんです! 人間の動きじゃないんですよ。そのシーンが、本当に怖かった!
それで、邦画のホラー映画も見るようになったのですが、うーん!って感じで。洋画と違って「どれだけ人を怖がらせるか」ばかりに力が入ってて、あんまり微妙なのが多いですね。「リング」が怖い!って思ったのは、ストーリー的にも実際ないんですけど、あったらマジで怖いんだけど!ってしっかりしてる感じに、貞子の動きがのっかかってきて!ってちゃんと「一体感のある恐怖」なんですよー。
実際、シーンだけの恐怖っていうのは、今では邦画の方が圧倒的に上なのですが、映画が怖いっていうよりも、シーンが怖いっていうか、本当ただ恐怖を植え付けているだけなので、ホラー映画って観点からすると、洋画の方が上だろうなーって思いました。その点「リング」はマジで恐怖なホラー映画でした!

最後にお祓い!

一時間、番組を通して、怪談や恐怖体験、幽霊なんかの話をしてきたので! 最後にこの曲を(^ω^)!

レイ・パーカー・ジュニア「ゴーストバスターズ(1984)」
※番組通して、怪談や恐怖体験、幽霊なんかの話をしてきたので、ラストにお祓い!

エンディング

なんだかんだ今日からお盆休みに入っている人もいるんですねー! 午後からそのまま仕事、お盆もずっと仕事かなー。でも、1日中でもないので、嫁さんの実家とかにゆったり連れてって揚げたいなーって思います。感染者数も2000超えですし、家→家でまったりお盆ですね! では、また来週!

次回(2022年8月18日)の放送内容(あくまで予定)
「ナマステ物語」…スパイスの話“スターアニス”
「話してナマステ」…災害ボランティア
「ののいち発掘」…第二次総合計画 基本目標1「市民生活③」
「SPICE MUSIC」…いつまでも本当に変わらない

など盛りだくさんでお送りします。よかったら聞いてくんなまし!


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
https://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one  「#fmn1」をつけて投稿してね!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

また番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、このサイトの「お問合せ」からでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係は可能な限りアーティストの公式にリンクしています。