スパイスのお話「コリアンダー」第175回「ナマステ・スパイス」2021年11月11日放送内容

第174回(2021年11月11日)に放送した内容の簡単なご紹介です。
「ナマステ物語」…スパイスのお話「コリアンダー」
ののいち井戸端話」…新築、良かった話、困った話
「ののいち発掘」…野々市市の10年を語る
「ことのは宅配便」…国語に関する世論調査」の結果について

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

2021年4月で4年目となりました。結婚式の司会などをされている「中本このみ」さんとの新コンビでお送りしていきます(´∀`) 
番組内容は、スパイスというのは「香辛料」ですが「刺激」という意味合いでも使われるので「人生にスパイスを!」をテーマに、カレーに関する話を中心に、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています(´ε`)

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!


オープニング

今年の11月11日で野々市市の市制10周年なんですよー。なんとフォルテで「野々市市制10周年記念セレモニー」やってまして、なんと同時刻! Youtubeでライブ配信されているそうですが、あとでライブラリで見れるので、よかったら生放送のラジオ聞いてやってねー。って話からスタート。

山本彩「ドラマチックに乾杯(2021)」


特集「ナマステ物語」


カレーを食べ歩いて23年目、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が、カレーを中心にいろんなお話をしたいと思います。

スパイスのお話「コリアンダー」

今回から月一でスパイスのお話をしたいと思います。スパイス一つ一つにも味だけではなく沢山物語があって、それをご紹介していきます。第3回目は酸味!「コリアンダー」です。

コリアンダー、カレーを作るような方には一般的ですが、意外と知られてないんですねー。自分が思うにコリアンダーは、「多様性豊かなスパイス」ではないでしょうか。その中でもカレーで使われる「種子」のお話をしました。

「コリアンダー」って?

コリアンダーは、インドではなくて、エジプトやギリシャなどの地中海沿岸で、紀元前3000年ぐらいから使われていたと言われています。すげー! 知らない人からしたらコリアンなんで韓国?って言われる方も。そんな考えできなかったー、確かに!
白い花の咲くセリ科の植物で、クミンやターメリックと同じく、辛味がないスパイスなんです。名前は辛そう、っていうか強そうですけどね。甘くさわやかな柑橘系の香りなんで、カレーの酸味に一味買ってます。
でもやっぱりスパイス、どちらかというと薬に使われてて、健胃や咳止めの他「睡眠作用」があるそうで、なるほどー!カレー食べた後に眠くなるのはそのせいか! いや満腹感ですわ(^ω^) でも、睡眠の薬としても使われているそうです。

さわやかな柑橘系

話しててもピンとこないので、今回もスタジオに持ってきて、このみさんに香りを書いてもらいました。なんか表現しづらいさわやかさなんですが、柑橘系って最初に説明するとあーって思うんですよ~。コリアンダーはパウダーの他にシードで使うことも多くて、上の写真みたいなのがカレーに浮かんでいることもあるんですが、噛んだらスーッとするかもね。
ちなみに、紀元前1500年前の書籍にも登場していて、もう四大文明とかギリシャ神話の時代ですが「幸福のスパイス」と言われていて、死者とともに埋葬してたんだそうです。ただ和名は「コエンドロ」ってコソ泥みたいな名前ですが、ギリシャ語の「コリス(南京虫)」が変化したものだとか諸説あるんですが、どれもいい意味はないんですね。なんでだと思います?

別名はまさかの・・・

知っている人も多くなってきましたが、カレーで使うさわやかな「コリアンダー」、実は実は、タイなどのエスニック料理では!

パクチー!

って言うんですよー( ̄□ ̄;) 最近はネットで検索とかですぐわかるんですが、最初にマジでビビりましたねー。なんでじゃー!って。簡単に言うと、カレーやインド料理のスパイスとして入ってきたのが種子の「コリアンダー」、タイやベトナムなどのエスニック料理として入ってきたのが葉の「パクチー」なんです。
最初に「多様性豊かなスパイス」って紹介したのは、種子も葉もスパイスやハーブとして使うけど、ありえないぐらい香りが違うんです。なんで、南京虫とかぶっちゃけ「カメムシソウ」とか言われているのは、原生しているのは、パクチーの香りがしているからなんですよねー。中国では「香菜(シャンツァイ)」ってこちらも葉を使っています。
ちなみに、近年の日本のパクチーブームで、パクチー大盛り、爆盛りとか流行っていますが、むしろ日本だけでタイ人もビックリな状況だそうですよー。

とりあえず、「クミン」「ターメリック」「コリアンダー」と3種類紹介しましたが、実はこの3つでカレーは作れるんですよ。辛味はないですが、スパイシーなカレーが簡単に作れます。気になる方は、ちょっと調べてみては!

以上「ナマステ物語」のコーナーでした。

M.C.ハマー「U CAN’T TOUCH THIS(1990)」
※11月11日はポッキーの日。CMで使われてました。


ののいち井戸端話

ナマステ&このみさんの井戸端話(フリートーク)。野々市に関することを中心に自由にお話させていただきます。

今日は何の日

オープニングで話した通り11月11日は、「野々市市の誕生日」なんですが、11月11日は他にも沢山あるんですよー。正直えっ?ってやつも多いんで、とりあえずざっと紹介しましたー。

電池、磁石、配線器具、麺、ピーナッツ、サッカー、くつした、下駄、鮭、もやし、煙突、チンアナゴ、箸、ポッキー・・・まだまだありますが、全体的に「棒状」のものが多いですね。他にも「プラスマイナス+-」とかも。でも、棒状でも箸とかは1月1日でもいいじゃん、って思うし、「+-」は10月1日でもいいじゃんっておもっちゃいます。配線器具(コンセント)とか、サッカーとかはなるほどーって思いました。鮭はわかります? 「圭=+-+-」だそうです。わかるかー(´∀`)!
まだわかりやすい方を紹介しましたが、30種以上あるんで、びっくりですわー。

サカナクション「ネイティブダンサー(2009)」


特集「ののいち発掘」

野々市生まれ野々市育ちで、いしかわ観光特使「ナマステ」が、いろいろ勉強して「野々市博士!目指そう!」というコーナーです。2年ぶりに復活!

野々市市の10年を語る

偉そうなタイトルつけちゃいましたが、野々市市を語るわけではなく、「野々市市の10年の自分を語る」ってことで、話させてもらいました!

自分はサイト立ち上げて23年目ですが、ブログっていうものが一般的に普及したのが2005年で、その当時は日記のようにしょーもないことを書いてました。なんで、「2011年(平成23年)11月11日」の記事を見てみようかと!
なんと、「カレー皿展」の事書いてました(´ε`) そうなんですよ、実は野々市のことを書き出したのが「いしかわ観光特使」になった2016年の1年前からなんです。子供が小さくて、あちこち飛び回っていたんですが、あまり動きづらくなって。じゃあ、逆に何も言ってない野々市を子供以来ですが回ってみようって思ったんですが、野々市の事を調べてもネットに何も出てこない! 誰も野々市について書いてないんですよ。じゃあ、自分が書こうかなーって思ったのがきっかけなんです。
で、なんかするんならーってのとカレーの普及もあって「いしかわ観光特使」のことを県に問い合わせたらゼヒってことで。なんで、自分は野々市の活動歴は5年ぐらいなんです。
なんで、まだまだ5年。これからも頑張ろうと思います! 写真は今年の「ののいち椿まつり」で粟市長と。

YELLOW MAGIC ORCHESTRA「RYDEEN(1979)」
※これもポッキーのCM。1979年とは思えない最新ミュージックだ!


特集「ことのは宅配便」


中本このみさんがお送りする「ことのは宅配便」のコーナーです。
普段、結婚式の司会を中心に活動する私が「伝える」ということにフォーカスしてお送りするコーナーです。何気なく使っている言葉の本来の意味や、人前でお話しするときのちょっとしたコツをご紹介することで、リスナーの皆さんが気持ちを素直に表現するときのお手伝いが出来たらうれしいです。

「国語に関する世論調査」の結果について

文化庁HPに令和2年度「国語に関する世論調査」結果が発表されているそうです。1995年から毎年600名ぐらいを対象におこなっているそうですよー。連絡きたことねーな(^ω^)。

・調査の概要:目的、時期、対象、方法のご紹介
・どんな質問があるか
・今だからこその質問「マスク」「リモート会議」

・以前このコーナーでお伝えした一つ返事、二つ返事の最新情報

国語っていうから、いろんな科目があるかと思っていたら、国語じゃなくて「言葉」って方が正しい内容でした。毎年違うので、多年度に渡る統計ではなくて、1年ごとの言葉の理解度って感じだそうです。文化庁に過去からの質問事項とか全て出ているそうなので、確認してみては。
https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/kokugo_yoronchosa/index.html

エンディング

市制10周年記念で本日夕方に布市神社をプロジェクションマッピングするそうなんです。 ただ、雨。チラシには「少雨決行」って書いてあるんですが、少雨って正直よくわからんですよねー。せっかくなので決行されることを願っています(無事開催されました!きれいでした!)。ナマステ~!

次回(2021年11月18日)の放送内容(あくまで予定)

「ナマステ物語」…世界のカレー「南インド料理」
「ののいち発掘」…末松廃寺跡史跡現地説明会
「ことのは宅配便」…ボジョレー・ヌーボー解禁! すばらしきキャッチコピー


など盛りだくさんでお送りします。よかったら聞いてくんなまし!


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
http://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one  「#fmn1」をつけて投稿してね!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

また番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、このサイトの「お問合せ」からでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係は可能な限りアーティストの公式にリンクしています。