「小学生でも知っている!? 野々市クイズ」第137回「ナマステ・スパイス」2021年2月11日放送内容

というわけで、第137回(2021年2月11日)に放送した内容の簡単なご紹介です。
「ナマステ物語」…小学生でも知っている!? 野々市クイズ
「出張!!おんがくしつ」…名曲にまつわる、隠れたストーリー

「ののいち井戸端話」…最近のSNS事情
「カレーなるお話」…ひのともり「能登牛テールカレー」

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

2020年4月で3年目で心機一転、野々市で「そらいろ音楽室」というピアノ教室をされている「山田千亜希」さんとのコンビでお送りしております(´∀`) 

番組内容は、カレーの話をする…わけではなくて、スパイスというのは「香辛料」ですが、「刺激」という意味合いでも使われるので、「人生にスパイスを!」をテーマに、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています。あっ、カレーの話も少しします(´ε`)

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!


オープニング

ちあきさんが湯涌温泉に行ってきたらしいのですが、温泉に入る時に常連っぽい女性が「お願いしまーす」ってお辞儀して入っていったらしい。温泉って元々は湯治の意味もあるので、そういう気持ちで温泉はいるんだなーって思ったそうなー、って話からスタート。

Celtic Woman 「You Raise Me Up(2002)」


特集「ナマステ物語」


野々市生まれ野々市育ちで、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が「野々市」を中心にテーマをピックアップしてお話するコーナーです。

「小学生でも知っている!? 野々市クイズ」

今日は祝日ということで、小学生でも知っている!?野々市クイズを出題したいと思います。ってか、知ってくれると嬉しいなー的な(´ε`)
基本、四択ですが、答えは自分で調べてね!

初級クイズ!

「野々市が市になったのは2011年の何日?」
 ① 1月11日  ②3月3日  ③7月7日  ④11月11日
「野々市の粟市長のお名前は?」
 ① あわたかゆき  ②あわたかあき  ③あわたかうじ  ④あわなますて
「野々市の国の重要文化財で違うのは?」
 ① 御経塚遺跡  ②末松廃寺跡  ③喜多家住宅  ④富樫館跡

中級クイズ!

「野々市の姉妹都市はニュージーランドのギズボーン市、じゃあ友好都市は?」
 ① ベルギーのビルボールド市 ②中国の深せん ③ロシアのイルクーツク ④アメリカのモントーレ市
「市の公式キャラ「のっティ」の誕生日は?」
 ① 2月22日 ②3月5日 ③6月9日 ④12月6日
「野々市の平均年齢で近いのは?」
 ① 30歳  ②35歳  ③40歳  ④45歳

上級クイズ!

「野々市の市の花は椿ですが、実際にある品目はどれでしょう?」
 ① 野々市  ②富樫  ③じょんから  ④富奥
「にぎわいの里野々市カミーノ、スペイン語の「カミーノ」の意味は?」
 ① 交流  ②交差点  ③道  ④信号
 ※ちなみにカレードは万華鏡の造語、カメリアは椿
「加賀地方を支配していた富樫氏。さてフォルテにある銅像は誰?」
 ① 富樫家国  ②富樫高家  ③富樫泰家(勧進帳)  ④富樫政親

下記は時間がなくて・・・割愛!

「大学が二つ、高校が1つ、中学校が2つ、さて小学校の数は?」
「野々市の4つ地区に分かれています。本町、富奥、押野、さてもう一つは?」

これでアナタも野々市博士!?

Ado「うっせぇわ(2020)」


特集「出張!!おんがくしつ」

普段、野々市でピアノ教室をしています「山田千亜希」さんがお話する、音楽にまつわる小ネタを通して、いろんな角度から、広く深い音楽の世界を一緒にのぞいてみましょう、という大人気コーナーです。

「名曲にまつわる、隠れたストーリー」

好きな曲があれば、できた背景を調べてみてください。身近に感じることができるかもしれません。

・『エリーゼのために』のエリーゼって?
・ビゼーが残した最後の言葉「カルメン…○○」とは
・ショパンの『別れの曲』は、別れる曲?
・オペラ『蝶々婦人』は、どうやって作られたか
・ハイドンの交響曲『驚愕』の由来とは
・サンサーンスが『動物の謝肉祭』を出版したがらなかった理由

山田千亜希さんのブログ

サン=サーンス作曲「動物の謝肉祭~フィナーレ」


ののいち井戸端話

ナマステ&ちあきさんの井戸端話(フリートーク)。野々市に関して自由にお話させていただきます。

「最近のSNS事情」

最近流行のSNS「Clubhouse」・・・なんですが、ちあきさんも自分もアンドロイド( ̄□ ̄;)!? なんとiOSしか入れないんですねー。
そうそう、若い人は知らない人が多いんですが、SNSの先駆けといえば「mixi」、「Clubhouse」と同じで紹介制&匿名性で、その匿名性から一気に人気に。ただ、逆に匿名性からいろいろ問題を抱えており、紹介制を辞めて誰でも入れるようになったら一気に犯罪も増えて。その時に台頭したのが本名でやる「Facebook」。匿名性の反動から一気に中高年を中心に人気に。
しかし、時がたって「mixi」のことを知らない世代が、「なんで本名でやっているの?」「怖い!」ってなり、匿名性を求めるようになり、台頭したのが「instagram」。そして、次に招待制の「Clubhouse」・・・
次はまた、本名にもどりますかねー(^ω^) 時代は繰り返す!

YOASOBI「夜に駆ける(2020)」


カレーなるお話


時間の許す限り今週食べたカレーやカレーに関するお話をしたいと思います。

「ひのともり」

以前に珠洲の祖父母の家の近くで東京から移住してフレンチを出している店があるのを知って気になってたんですが、今年5月に七尾市にフランス料理店『ひのともり』を開業するとのこと。
なんと開店までの間、野々市の「1の1 nonoichi」のシェアキッチンでしばらく出るんだそうだ(^ω^)。気になる~って思ってたら、なんと初日は「スパイスカレー弁当」って書いてあるではないか!?

能登牛テールカレー!

スパイスカレーと書いてありますが、一口目から口の中に広がる「テール肉」の旨味に圧倒! カレー自体は牛、豚、鶏の3種の肉を使っているんだそうだ。それ以外にもハーブハムや山椒と能登豚の春巻きなど、保存料・添加物も使ってなくて、どれも満足なのじゃー。
ちなみにしばらくはシェアキッチンにでるそうですよ~、要チェック!

エンディング

最近はコロナ禍で授業参観がなくって、学校公開としてどの授業でも行っていいんですよー。って、見に来てって言われたのが「体育」。体育って!って思いましたが、懐かしい「ポートボール」やってて、なんだかほのぼのしました~!

また来週! ナマステ~!

次回(2021年2月18日)の放送内容(予定)

「ナマステ物語」…明智光秀と情報操作
「出張!!おんがくしつ」…名曲にまつわる、隠れたストーリー パートII


ほか「ののいち井戸端話」「カレーなるお話」など盛りだくさんでお送りします。来週は祝日ですが放送はあります。よかったら聞いてくんなまし!


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
http://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one  「#fmn1」をつけて投稿してね!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

また番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、このサイトの「お問合せ」からでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係はアーティストの公式のみリンクしています。