シリーズ北陸カレー物語【2】“奇跡のノート” 第199回ナマステ・スパイス(2022/5/26)

第199回(2022年5月26日)に放送した内容の簡単なご紹介です。
「ナマステ物語」…シリーズ北陸カレー物語“奇跡のノート”
「話してナマステ」…初めての田植え体験
「ののいち発掘」…野々市神社めぐり“白山神社”
「SPICE MUSIC」…すいか事件(サザンオールスターズ)

いしかわ観光特使で「自称カレー特使」のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

2022年4月でなんと5年目に突入しました!
番組内容は、スパイスというのは「香辛料」ですが「刺激」という意味合いでも使われるので「人生にスパイスを!」をテーマに、カレーに関する話を中心に、野々市市音楽などリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています(´ε`)

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!


オープニング

たまごアイス」ってアラフィフぐらいになると知ってますよね(^ω^) 風船みたいなのに入ったアイスで別名「おっぱいアイス」ってのは放送では言ってませんが(´ε`)、 これってゴムなだけに戻ろうとする力が半端ないのを忘れてて、娘の部屋でスパークしました( ̄□ ̄;) いやー、マジで頭っからバニラアイスをかぶっちゃいましたわ。これぞ目の前真っ白! 嫁も怒りどころか大爆笑でした( ̄ー ̄) って話からスタート。

ドナ・サマー「ホット・スタッフ(1979)」
※ディスコ・ミュージックって言えば! ホット・スタッフの意味はどこもバラバラだねー。


特集「ナマステ物語」

カレーを食べ歩いて24年目、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が、カレーを中心にいろんなお話をしたいと思います。

シリーズ北陸カレー物語【2】
「誕生秘話“奇跡のノート”」

前回は、「なんでそんなにカレーばかり食べてるの?」って聞かれること多いので、「カレーを好きになったきっかけ」をお話しましたが、今回は「北陸カレー物語」誕生秘話を!

1章 とあるインド料理店

なんやかんやで、今の奥さんとお付き合いすることになり、自分は多ジャンル食いまくりの生活でしたが、仕事で体を壊してしまい富山県から石川県に帰省。ちょい遠距離になったので、会うことが中間の高岡が多くなり(正確には小矢部)、それで食べ歩きが富山市から高岡市へと変わるんですが、今までと違って、たまに会うってなると、何食べたいってなるとどっちかが「カレー」って言うので(´ε`)、自然とカレー屋さんが増えることに。
で、とある富山に数店舗あるインド料理店にの高岡のお店に入ったのですが、なんかものすごくおいしく感じたんですよ。でも、嫁さんも何も言わないので、次に別の市の同じインド料理店に入ったら、正直、何も感じなくて。。。逆に気になって、次も別の市のお店に行ったんですが、逆に微妙で。
を繰り返していたら、次にあった時に時に嫁が「夕飯、あの店に行こうよ!」って。結構ナン十キロも離れている場所だったのですが、無茶言うなって思ったんですが、でもそれ以上にやっぱり気になって行ってみました! そして思ったんです。

うまいわ!

その時に初めて嫁さんが、「この店すごくおいしいよね!」って。前からずっと思っていたそうで、特に同じ系列のお店を回ってみたので、そのすごさが初めて分かったんですよ。

2章 お客様ノート

なんか、生まれて初めてかな、ちょっと味わったことのない感覚に。自分が美味しいとずっと思っていたお店が、嫁さんもずっと思っていて、なんかめっちゃくちゃうれしくって、でも当時は今と違って、そんな食べ歩きしている人も少ないし、何せインターネットが普及してない時代だったので情報は雑誌オンリー。なんで、お店の人と話すことなんて今までも一度したことなくて。
って思ったら、今じゃネットがあるのでほとんどないかもしれませんが、当時はテーブルに「お客様ノート」が置いてあるお店があって、ご自由にお書きください。ってやつですね。でも、それでも今まで一度も書いたことなかったのですが、なんか気分的に高揚していたので、思い切って書いてみたんです。美味しいカレーをありがとう、的な内容だったかと思います。
で、当時はメールすら持ってる人少なかったと思うのですが、自分はそういう仕事をしていたので、なんか血迷ってメールアドレスも思わず書いてたみたいで、帰ったんですが!

3章 北陸情報総合サイト誕生へ!

なんと、店主からメールでお返事が! もうビックリして。後で知ったのですが、店主もパソコンとか好きで、メールアドレスを持っていたそうです。で、嫁さんに電話して、もう翌週に行って、ご挨拶したんですよー。本当、お店の人と話すなんて生まれて初めてで。
で、今まではただ食べてただけだったのですが、このカレーのこのスパイスは何? とか、実物見せてもらったり、どんどんスパイスの世界にはまっていったんです。そして、お互いインターネットに興味があったこともあって、自分は仕事柄の勉強もあって、何か作ろうと思ってて、趣味のグルメとドライブなんかの「北陸情報総合サイト」を立ち上げようと、お店の店主はお店のサイトを立ち上げようと頑張りました。最初のプレゼントキャンペーンにも協賛してくれたんですよー。

惜しむらく数年前に閉店してしまいましたが、食関係の人で、あのインド料理店のあの店が好き!って人に何人に出会ったことか。本当、あの時、あのテーブルにあのタイミングで「お客様ノート」が置いてなかったら、お店の店主とも交流することもなかったかもしれないし、サイトを立ち上げなかったかもしれません。
なので、自分にとっては本当に「奇跡のノート」でした!

ってなわけで、時間が来たのでそれはまた別のお話で~。

以上「ナマステ物語」のコーナーでした。

ビリケン「あの素晴らしい愛をもう一度(2004)」
※ヒップホップとフォークソングの融合で一時期はまってましたー!


話してナマステ

番組開始2年間ほどやっていた、無駄に多趣味のナマステが好き勝手に話すコーナーが復活です。趣味の他、今週合った話など、フリートーク的なお話です。

初めての田植え体験

5/21(土)に白山市の田んぼで、人生初めての田植え体験してきましたー。その理由は!

自分が植えたお米でカレーを食べたい!

ってことだったんですが、実は昨年も申し込んだのですが、稲刈りはしたのですが、田植え時期は感染者が多くて中止となったので、なんか不完全。そして、娘も小学校の田植え体験が田んぼに入るわけじゃなくって、最近はバケツに植えるだけだったので「たんぼで田植えしてみたいー!」っていうので今年も応募しましたー!
あっ、ちなみに田植えは白山市の田んぼでしたが、野々市の企業が主催で野々市の人も多いんです~。市も開催しているんですが、このイベントは緩いので、好きなんですー。

ってなわけで、落ち着いたら別記事書きまーす!

グロリア・ゲイナー「恋のサバイバル(1978)」
※ディスコ・ミュージックっていえばですね! ビックリですが、なんとB面だったそうな。


特集「ののいち発掘」

野々市生まれ野々市育ちで、いしかわ観光特使「ナマステ」が、いろいろ勉強して「野々市博士!目指そう!」というコーナーです。

野々市神社めぐり
第五回“白山神社”

神社仏閣とか大好きで「野々市神社めぐり」をしています。野々市は歴史が深いので神社が多いんです。今回は、野々市で一番古いんじゃないかって「白山神社」です。

野々市に「白山神社」は二つあるのですが、なんと自分が働いているシェアオフィスの目の前に「白山神社」はあるんです。知らんかったー( ̄□ ̄;)! しかも、一番最初に加賀の国司に任命された「富樫次郎忠頼」さんが建立したそうで、ってことはかなり古いでしょうね! ちなみに、野々市で一番有名な「布市神社」は九神も祀られているのですが、その一神がこの「富樫次郎忠頼」さんだそうですよ。神様じゃん!

ってなわけで詳細は頑張って別記事で書きますー!

MINMI「シャナナ☆(2007)」
※先週、「ラグジュ・キャット」さんからリクエストいただきましたー! 好きな曲っす!


SPICE MUSIC

実はイントロクイズはほぼ正解できるぐらい幅広い音楽鑑賞が趣味のナマステが、過去に影響を受けた曲やミュージシャンについてゆるーく語るコーナーです(^ω^)

すいか事件
(サザンオールスターズ)

誰もがご存じ、国民的なグループ「サザンオールスターズ」が。1989年に出した4枚組ベストアルバム「すいか」は、プレミアがついて10万ちかく(定価は1万ぐらい)になったのですが・・・どうしても欲しくて、大学時代に買ったのですが!

見つからない!

まー、どこに置いたんでしょうね(´ε`) 全然見つからないっす。個人的に事件ですわ( ̄ー ̄) まー、どっかにあるんでしょうけど。ちなみにプレミアがついたのには要因が沢山あって、そもそもレコードからCDへの転換期に出したベストアルバムであり、さらにサザンには多いのですが、初期の24枚目ぐらいまでのシングルが、アルバムに入ってないことが多くて、このベストアルバム「すいか」にしか入ってない曲が多かったんです!
そして、初回限定で「再販」しないってのが輪をかけたんでしょうね。やっと見つけて、たぶん8万ぐらいだったと思うのですが、やっとやっとバイトして購入したんです・・・が!

happy事件

なんと、また3枚組ベストアルム「HAPPY」を出すというではないか( ̄□ ̄;)! タイミング悪し! 「すいか」を手に入れたばかりなのに。でもまー、もう時代も時代やし、いつでも買えるだろう・・・って思ったのですが! なんと、またプレミア価格に( ̄□ ̄;)! やっぱり再販しないんですねー、サザン(>_<)
ってなわけで、定価8000円ぐらいでしたが、数倍の価格になったんですが、社会人になってどうしても欲しくなって、買っちゃいました(´ε`) 4万円ぐらいだったかなー。しかも、ちゃんと開けろや!ってパッケージやったし泣 にしても、本当学習しないっすね・・・自分。

ってなわけで、「すいか」の最後に入っていた24枚目シングル! 「みんなのうた」ですが、24枚目ってどんだけ出してんねん! ってのは置いといて、レコード持ってました(´ε`) 実はリアルタイムで聞いた初めての曲なんですよー。サザンオールスターズって1985年から3年間ほど休んでいたのです。ちょうどその頃、小学校高学年時に音楽を自分で聞きだした時には、サザンは活動してなかったんですよー。で、復活したのがこの「みんなのうた」。最初はNHK?って誰もが思いましたが、衝撃を受けました!
これがサザンオールスターズ! すげー! そんな曲でした(^ω^)

サザンオールスターズ「みんなのうた(1988)」
※1988年に発売された24枚目のシングル。「すいか」の最後に収録

エンディング

いやー、湿気を感じるんですが、実際のところ乾燥注意報が出ているそうで( ̄□ ̄;) あれ? でも自分の湿気センサーが反応してんだけどなー(´ε`) まー、来週になったらすごいことになるでしょう! また来週!

次回(2022年6月2日)の放送内容(あくまで予定)
「ナマステ物語」…カレー雑学
「話してナマステ」…化石発掘
「ののいち発掘」…ののいち雑学
「SPICE MUSIC」…その髪型って?

など盛りだくさんでお送りします。よかったら聞いてくんなまし!


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
https://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one  「#fmn1」をつけて投稿してね!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

また番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、このサイトの「お問合せ」からでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係は可能な限りアーティストの公式にリンクしています。