天然カレー市場ヤムヤム|限定!あさりとレンコンのカレー(石川県白山市)

石川県白山市「天然カレー市場ヤムヤム」の2022年10月31日訪問の記事です。
我が家から一番近いお店「天然カレー市場 ヤムヤム」。石川県と言えば「金沢カレー」が有名ですが、小麦粉を使わない今でいうスパイスカレー的なカレーの走りというべきお店。レゲエな感じで今風なお店ですが、もう20年以上の老舗で、ヤムヤムから出たとかいうような関係のお店も北陸に色々あるんですよー。
急に食べたくなっていってきましたとさ!

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で24年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! 加賀産業道路の野々市市と白山市の境目ぐらいにある「天然カレー市場 ヤムヤム」。NECがある付近です。夏はステキなノウゼンカズラが咲き誇ってますが、さすがにもう11月ですしねー。
ヤムヤムは今流行りの「胸焼けしない」カレーの北陸の先駆的なお店で、レゲエ的な今風のお店ながら実は20年クラスの老舗なんですよ。最近は「カレーカフェ」とか「白山自然派カレー」とか謳っていますよー。ほいっと中へ。

中はテーブル席や「小上がりスペース」があって、小さなお子様連れにも大人気。うちも子供が小さい時はよくきてたー。キッズセットも400円と安くて美味しいんですよねー。
メニューも新しくなって、「スパイスカレー」と「スープカレー」が基本となるのですが、期間限定で「黒板メニュー」があります。おっ、「塩こうじチキンと堅豆腐」って上手そうやなーって思ったのですが、なんだかヤムヤムさんにしてはめっちゃシンプルなメニューが気になって注文っす!

限定! あさりとレンコンのカレー 890円(税込)

頼んだのが「あさりとレンコンのカレー」。ってヤムヤムさんにしたら本当にシンプルなメニューで。それに、メニューは海老はあるんですが、どちらかというと、鶏、豚、野菜が多いので、シンプルにヤムヤムのカレーに「あさり」があうのでは!って口の中が樹るーってなった次第でごんす(^ω^)
カレーソース、ご飯の量、辛さを選べます。自分はおすすめの「定番」「L大盛(300g)」「辛口」って量と辛さはいつも同じなんです! ちょうどいいんですよねー。ってなわけで!

イタダキマース!

あっ、やっぱり!合う合う! 定番カレーに「あさり」がめっちゃ合うんですよ。海老よりも全然、魚介の旨味がでるので、シーフード系の感じがたっぷりカレーと合わさりますよねー。そして、さほど気にしていなかった「レンコン」も一度素揚げしてあり、食感もカレーと絡んでグッド!
シンプルながら予想以上の組み合わせにびっくりしちゃいました(^ω^)

なんかメニュー多いのに、ついつい同じメニューを頼んでしまいがちなのですが、自分みたいながっつり肉系人間は、逆に普段頼まないであろうメニューをたのんで、新発見!ってのが、ちょっとうれしいですね!
どんなお店でも、いろいろ挑戦してみよっと。
最近ずっと一人で訪問が続いているので、実はヤムヤムさんは新体制になっているのですが、家が近いこともあって歴代店長と撮影が続いているので!

次回は嫁を誘って行くのじゃ(^ω^)

天然カレー市場ヤムヤム
住所:石川県白山市安養寺町ト3−1
TEL:076-272-0905
※営業時間、定休日などの情報は、お店のinstagramでご確認ください。
https://www.instagram.com/yumcurrystaff/

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗