ワサビだと!? 天然カレー市場ヤムヤムの「焼きのりと大根のわさびキーマカレー」(石川県白山市)

石川県白山市「天然カレー市場ヤムヤム」の2021年11月26日訪問の記事です。
我が家から一番近いお店「天然カレー市場 ヤムヤム」。昔は見えたんですが、住宅も増えて見えなくなりましたが、距離は変わらずで(当たり前か(^ω^))急に食べたくなって、いい天気じゃったので、えっさえっさと歩いて行ってきました!
石川県と言えば「金沢カレー」が有名ですが、小麦粉を使わない今でいうスパイスカレー的なカレーの走りというべきお店。レゲエな感じで今風なお店ですが、もう20年以上の老舗で、ヤムヤムから出たとかいうような関係のお店も北陸に色々ある有名なお店なんです。

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で23年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! 加賀産業道路沿いの野々市市と白山市の境目ぐらいにある「天然カレー市場 ヤムヤム」。NECがある付近です。ちなみに中央分離帯があるので、能美市の方から来ないと入れないのでお気をつけて。歩きなら大丈夫ですが、ほぼ歩いてくる人いないだろうけど(^ω^)
ヤムヤムは今流行りの「胸焼けしない」カレーの北陸の先駆的なお店で、レゲエ的な今風のお店ながら実は20年クラスの老舗なんですよ。最近は「カレーカフェ」とか「白山自然派カレー」とか謳っていますよー。ほいっと中へ。

中はこんな感じで、カウンターやテーブル席や「小上がりスペース」があって(写真撮らせてもらいました!)、小さなお子様連れにも大人気。うちも子供が小さい時はよくきてたー。キッズセットも400円と安くて美味しいんですよねー。甘口って言いながらも、子供の甘口ってわかりづらいですが、子供が食べて美味しい甘口になってます(^ω^)
メニューは基本「スパイスカレー」と「スープカレー」なんですが、期間限定で「黒板メニュー」があります。おっ、「焼きのりと大根のわさびキーマカレー」あるやん! そうなんですよ、禁断の「ワサビ」風味のカレーなんです。記録だと2013年にはあったそうな。最初マジでビックリしたー!
でも、めちゃオススメなので、らっきーってことでいただきますー!

限定!焼きのりと大根のわさびキーマカレー 890円(税抜)

ほいっと来ました!「焼きのりと大根のわさびキーマカレー」。あれ?茶色い!? カレーなんで当たり前じゃん!ってことですが、実は最初の頃は色も緑に近い色だったので、これでワサビ風味なの?ってちょっと思っちゃいましたが・・・間違えて注文した(^ω^)!?
ヤムヤムは、カレーソース、ご飯の量、辛さを選べます。自分はおすすめの「定番」「L大盛(300g)」「辛口」って量と辛さはいつも同じなんです! ちょうどいいんですよねー。ってなわけで!

イタダキマース!

あっ・・・・

ツーン!!!!

やっぱり茶色でもワサビ風味じゃったー(^ω^) そうそう、色は変わっても、これこれ! 最初食べた時の衝撃のまま。実はワサビも日本のスパイスと言われていますが、カレーで使われることないですよね。なんでかっていうと、ワサビの辛さは「揮発性」なんですよー。なんで、空気に触れたり、熱を加えると辛くなくなってくるんです。
摺りたてが一番辛いんですよね~。そんなこともあって、カレーには日本固有のスパイス「ワサビ」は合わないというか、使えないってのが一般的なんですが、、、
見事に「ワサビ」なんですよー。さらに、色も茶色になったことで、逆にとても不思議な感覚に陥ってしまいますわ~。

普通に出てくるけど、これって全国的にも珍しい「ワサビ」風味のカレーだと思います。その昔、長野の「大王わさび農場」に行った時に、レトルトカレー買ったような(それよりワサビワインにビビった記憶が笑、両方とも今はない気が…)。
そもそも、カレーに使えるなら使ってますよねー。でも食べたらわかると思うんですが、めっちゃ合うので、使わないのでなくて使えないんですよね。だからよくここまでいい感じでワサビを感じることができるのが、本当すごいです! いつもあるわけじゃないですが、限定メニューでたまに出てきますので、

ぜひ、ワサビ味のカレーをご堪能を!

天然カレー市場ヤムヤム
住所:石川県白山市安養寺町ト3−1
TEL:076-272-0905
※営業時間、定休日などの情報は、お店のinstagramでご確認ください。
https://www.instagram.com/yumcurrystaff/

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗