CURRY LOVERS シエスタ |まるで海! 創業31年の定番「シーフードカレー」(石川県金沢市)

石川県金沢市「CURRY LOVERS シエスタ」の2023年1月12日訪問の記事です。
シーフードカレーの美味しいお店?」って聞かれて、パッと思いつきます? インド料理ではそこそこあるけど、日本のって言われると、どうしても肉系がほぼですよねー。そんなあなたにおススメなのが、金沢市四十万にある創業30年以上の老舗「CURRY LOVERS シエスタ」。いつもは期間限定ばかり紹介してしまうのですが、当然定番カレーも美味しくって、特に独特感を感じるのが、この「シーフードカレー」なんで定期的に食べたくなるんです(^ω^)

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で25年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! 「CURRY LOVERS シエスタ」。相変わらず、四季によって色とりどりの風景を見せてくれる素敵なお店・・・って言うか、駐車場埋まってねー( ̄□ ̄;) マジで駐車場ねーじゃん( ̄□ ̄;)! 第二駐車場とかあったようなって思って電話したのですが、なくて別場所の駐車していい場所まで案内。忙しいのにすみません。
外まで並んで座ってて、相変わらずの賑わいっぷり! 満席になる前に入らないと~って、お隣に座ってたマダムが残念がってました。 15分ほど待ってようやく着席。

当然中も満席なので、端っこの一人席から撮ったけどこんな感じ。なんかこの間行かれた方に聞いたのですが、かなり遠い県外からシエスタのカレーだけ食べに来た!ってお客さんもいたんだそうなー。すげー。
定番カレーは「ポーク」「チキン」「シーフード」「野菜」の4種に、期間限定の「季節のカレー」があるので5種ですね。冬の定番は「ヤキカレー」なんですが、今回は急にシーフードが食べたーい!ってなったので、シーフード900円を! セットにすると、サラダやドリンク、デザートなどつけれますので、いつもは「A SET」でアイスコーヒーですが、今回は「サラダ」にしましたー。ビックリされちゃいましたが、いやー、ちょっと健康がね(^ω^)
ちなみに、ヤキカレーの紹介はこちら。

シーフードカレー(MとLの間)A SET 1,100円(税込)

というわけで、来ました! 「シーフードカレー」。シエスタさんはオープン当初からこの「グレービーボート」にカレーが入ったセパレートスタイルで提供されますー。30年ほど前にオープン時に行ったときは、マジで初めてだったので、ビビったー(^ω^) ちなみにサラダは、いろんな種類が盛ってて、サラダの緑一色でオシャレに感じちゃいますよー。
あっ、シエスタさんはご飯のサイズSMLが同一料金なのですが、どうも最近入らないけど、Mだとなーっとか悩んでたら、「MとLの間」盛りにしてくれましたー。その辺聞いていただけるのはいいですねー。ってなわけで、今回はシーフードの他に!

この「グレービーボート」についてもご説明。カレーポットとも言われることもありますが、正式な名称は「グレービーボート」。ヨーロッパでお肉にかけるのにつかうグレービーソースを入れるのに使われた器で、その名の通りボートのような形をしているので「グレービーボート」というんだそうです。
ってなわけで、本来はカレーのかけ方ってのもあるんだそうですが!

どっとかけて完成! だいたいこんな感じですよねー。っていうか、正式にはこれは「失敗」というか本来のマナーとは違うんですよー( ̄□ ̄;) マジでーって思いますよね。そもそもグレービーボートにカレーを分ける意味っていうのは、白い皿にカレーの着色や匂いをつけないためなんです(^ω^)
なんで、上の盛り方だと白い皿についているので、本当はマナー違反なんです。グレービーボートがカレーに使われたのは、そもそも着色や匂いなどに強い「ステンレス」で作られているからであって、本来はご飯の真ん中に少しずつのせて、白い皿につかないように食べるのがマナーなんだそうですね。
まー、今は洗剤もすごいし(^ω^)、撮影用にはこんな感じに盛りたくはなるんですけどねー。
ってなわけで! マナーも今回少し頭の片隅に置いて!

イタダキマース!

もう、一言で言うと「」っすよ(^ω^) カレーの具材が魚介類って感じではなくって、カレー自体が「」って感じで作ってあるので、本当すごいシーフードカレー!って感じます。メインはホタテとブナシメジなんですが、このホタテの存在感もすごい! ただやっぱし、カレーソース自体の海感が本当にすごくて、これぞ!シーフードカレーソース!ってカレーなんですよー。

で、最初に撮影用にかけちゃいましたが、それ以外の部分を白い皿で汚さないように食べてみましたー。昔は皿も高価だし、こういうことを思いながらカレーを食べていたんだなーって感じることができました!
実は「グレービーボート」は当然知っていましたが、なぜ使っていたのか?とかまでふつう調べる事もなくて、今まで30年、ドバッとかけてましたが、そういうことでいえば、ラジオ番組をさせていただいていて、カレーの事をより深く勉強させていただけることは、本当にありがたいことだ!としみじみに思いました。

っていうことで、いつも期間限定ばかりアップしてたなーってことで、今回は定番の「シーフードカレー」、そしてグレービーボートについて書かせていただきました。
シエスタさんは本当にこだわっているので、「ポーク」「チキン」「ヤサイ」と全然違う味で、各々に一押しファンが沢山いるんですよー。また、機会があったら次の定番も紹介していきたいですね! にしても! 嫁が選んだ

この服の色は目立つ(´ε`)!

CURRY LOVERS シエスタ
住所:石川県金沢市四十万台北ワ43-3
TEL:076-296-1316
※営業時間等、お店の詳細等は、公式サイトで確認ください。
https://www.instagram.com/siesta_curry/

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗