今年も来ました! シエスタの冬限定「ヤキカレー」(石川県金沢市)

カレーを食べ歩いて今年で22年! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステです。

あー、やっぱりこの季節になってきましたね。あれ、寒くなってきたなーって思ったら思い出す、まさしく「パブロフのナマステ」ですね( ̄ー ̄) そのカレーは、金沢市四十万にある「CURRY LOVERS シエスタ」の冬限定の「ヤキカレー」。このブログで登場するかなりの回数上位のカレーです。毎回書いていますが、最初食べた時の衝撃が今でも忘れられません。というわけで、さっそく今年も行ってきました!って、あれれ?

ほいっと到着! 「CURRY LOVERS シエスタ」。あれれ? なんか違う! そうそういつもは紅葉してお店は赤色になっているはずなのにまだ緑! 実は冬がきたらヤキカレーでしたが、今年はシエスタさんがinstagram始めたとかで、情報すぐ入ってきちゃいました。10月半ばからやっているんですねー。

そうそう、初見の方に、お店は今どきの素敵な感じですが、実は「20年以上の老舗有名欧風カレー店」なんです。というわけで、いざ中へ

中はとてもオシャレな感じで、さらにコロナ対策もされてました。ってか、コロナ対策までオシャレだわー(´ε`) 野々市にある「つばきや」さんでオーダーしたみたいですねー。すごー!

ってなわけで、シエスタのメニューですがカレーは人気の定番4種類(チキン、ポーク、シーフード、ヤサイ)の他、季節限定の人気カレーがあり、冬と言ったらこれ「ヤキカレー」。これを目当てに来るお客も多いんですよー。周りを見れば分かります(´ε`)
ちなみに、実はプチ情報として毎年やっているのにちゃんとこのメニュー毎回作っているんですよー。カレーの名称もプチ違っていますが、今年は去年と一緒でした。 ってなわけで、すぐ「これ!」って注文しちゃいました(´∀`)

数量限定 ヤキカレー(M) 1,050円(税込)

注文してからオーブンで焼き上げるので、他のカレーに比べると時間がかかるのですが、以前に比べたら結構早くなりましたよー。湯気をあげながらドーンと来ました! この時期限定の「ヤキカレー」。

ルクルーゼのお皿でアッツアツで運ばれてきますよー。湯気がすごいってことは当然香りもすごいので、お腹がグーってなりますよー。ちなみに頼んだのはMサイズですが、Sサイズもあります。ってなわけで、ズームイン!

表面はパン粉でサクサク、チーズもトロ~リと入ってて、アツアツのカレーに、これが決め手のキャベツ! キャベツのザクザク感がたまりませんね。とろける大きめのお肉も沢山はいっててこれもたまらんのですわ。

表面のパン粉の焼き上がりが舌触りもよくしてくれますし、パリッと焼きあがっているのもいいですよ! そしてこの瞬間がサイコーですよね! あの、カスタードプリンの表面にスプーンを入れる感動に似てます( ̄ー ̄)

ってなわけで、イタダキマース!
あー、マジで完成された味! 香りもいいし、食感もやわらかく、パリッと、シャキっと、などいろいろ味わえるのも、全くたまりませんねー!あっつあつながら、どんどんと食がすすみ、体の外と中からぽっかぽかになりますよー。カレー&スパイスの力(´∀`)

カレーはセットにした方が断然お得! サラダ、ドリンク、デザートなどなど、一つでも複数組み合わせでもセットで選べます。なのでいつも「ドリンク付き(+150円)」。いつもアイスコーヒーです。
ただ「ヤキカレー」はオーブンで焼き上げるので、他のカレーより多少時間がかかるので、サラダを注文して食べながら待まつもオススメです! 当然サラダ&ドリンクもオススメで、時間があったら一緒にどうぞ!

いやー、リニューアルして画像大きくなったら、自分のアップに耐えられませんね(´ε`) 本当に自分の中では「ヤキカレー」を食べたら冬がはじまりますね!ってカレーです。季節限定なのに、全く変わらない味を続けているのは本当にスゴイことだな~。本当に金沢の冬の定番!ってぐらいオススメできるカレーです。

1人でもカップルでもご家族でも、ぜひ食べたことなかったら一度食べてみてくださいね。毎年1月中旬ぐらいまではやっていますよー。

期間限定「ヤキカレー」 1,050円
毎年10月中旬~1月中旬 予約がおすすめ

CURRY LOVERS シエスタ
石川県金沢市四十万台北ワ43-3
TEL:076-296-1316

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。

関連店舗