【ののいちカレーFES 2024】カレーブース紹介&おまけ(石川県野々市市)

2024年5月6日(月・振休)に開催された「ののいちカレーFES 2024 カレーブース紹介&おまけ」の記事です。

「ののいちカレーFES 2024」にご来場いただきました皆様に改めて心より御礼申し上げます。
御礼記事、イベントレポに続きまして、カレーのブース紹介です。各店のご紹介と「被災地応援カレー屋台」の方はカレーの写真もアップいたします・・・って言いながら、下記の一文をご考慮に入れて読んでいただけますと幸いです(^ω^)

被災地応援カレー屋台(6店)

カレーブースは今回、能登半島地震で被害が大きかった地域のカレー店6店に来ていただきました。一応ブースの番号ふってありまして、①(奥側)から順番に紹介しますー。
★ ⽢⼝(お⼦様可) ★★ 普通 ★★★ ⾟⼝(※⾟さ表⽰は各お店の判断です)

いかなてて(珠洲市)

県内最北端!さいはてのスパイスカレー

石川県の最北端、禄剛崎灯台の登り口で、「無水チキンカレー」などバラエティにあふれる本格スパイスカレーを提供しています。独自のスパイスや製法にこだわった完全手仕込みで、さいはてながらカレーを求めて訪れる人も多い人気店。※ようやく営業再開へ!
当日は、行列を見越して一番奥から業務専用駐車場の方に列を流すようにしておいて本当によかった~!ってぐらいの行列で。ぱっと見ると並んでないように見えるんですが、すごかったです(´ε`)
小さなお子様も連れてこられてて、イベントを堪能いただけたら嬉しいなーって思いました! 本当遠くからありがとうございます!
https://www.instagram.com/ikanatete/

当日に提供されたカレーのご紹介

・チキンカレー(★★)
(お店からのコメント)鶏もも肉を繊維がほろほろになるまでスパイスとオリーブオイルで煮た、パキスタン式無水調理のチキンカレー。味つけは珠洲の揚げ浜塩のみ! お米も珠洲、お店のある狼煙の田んぼで採れたブランド米「ひゃくまんごく」を使っています。
普段は能登半島の最先端、狼煙でしか食べられないさいはてのスパイスカレー、この機会にぜひ食べてみてください!

はづ貴(内灘町)

健康と美味しさにこだわった老舗カレー

内灘町の住宅街にたたずむ石川県内では超有名な老舗カレー店。20年以上の芯を貫いてきたスタイルで、一口目に奥深い野菜とフルーツ甘さや酸味が広がり、後から来るコク、深み、辛味が味覚に残るカレーが楽しめる、まさに石川県を代表するカレー屋さんのひとつです。
当日はまさかのビリヤニを提供されていて、メニューを1種、料金もお釣りがほぼ出ない設定で、さらに弁当形式で順番に準備して渡していくので、列がなかったけど、配膳が早すぎるだけで、販売数聞いたらビックリしました! さすがです(^ω^)!
https://www.instagram.com/haduki__sub/

当日に提供されたカレーのご紹介

・和風チキンビリヤニ弁当(★★)
(ナマステコメント)まさかの老舗のカレー屋さんが、カレーだと思ってたら、まさかのインドの炊き込みご飯「ビリヤニ」を提供しています。しかも、全国的にもめずらしい和風の味付け。まさに老舗カレー店の新境地の味をお楽しみください。
その他、米粉のシフォンケーキ、米粉の焼きドーナツも販売しています。

白馬咖喱(七尾市)

農家がつくる能登食材のスパイスカレー

七尾市白馬町(しろうままち)で有機栽培をされている「白馬農園」が、七尾市のフランス料理店で月曜日限定でスパイスカレーを提供。自分達で栽培・収穫した自慢の野菜をふんだんに使ったカレーは、この上なく美味で、そしてかなりスパイシーです。※4月より営業再開
当日も亡くならないってぐらい用意をしていただいたのですが、どんどん行列が伸びて! 「この列ってうちですか?」って先がどうなっているか確認できないほどでー。かなりの量でしたが、見事に完売でした!
https://www.instagram.com/shiroumacurry/

当日に提供されたカレーのご紹介

・能登豚の粗挽き肉と能登野菜のキーマカレー(★★)
(ナマステコメント)自分で栽培した自慢の野菜を使ってカレーを作る! 食材からこだわるのは、まさに究極のカレーと言えるでしょう。能登の食材満載で、まさに「能登スパイスカレー」と言っても過言ではない味です。ちなみに、ハーフサイズやルーのみも対応してくれます。

ひみつカレー(氷見市)

富山県産野菜を使った多国籍独創カレー

富山から出店いただたのは、スパイスを使った料理教室も開催する、まさにスパイスマスターが奏でる大人気カレー店が登場です。富山の地物にこだわりつつ、スパイスで富山と世界のカレーを繋いだ独創的なオリジナルカレーを提供。まさに一味違うカレーを楽しめます。
富山から県外でも名声があるお店でイベントも沢山出ているので、当日は見事に甘口、中辛、辛口って準備されてたり、3種盛りまで選べたり、途中のペース配分も見事な感じで、かなり準備いただいたのですが大体落ち着く頃に見事完売! そして、ステージの方も堪能いただいたようで、とても満足いただき、自分もとてもうれしいです!
https://www.instagram.com/himitsu_curry/

当日に提供されたカレーのご紹介

・氷見産放牧豚入り魯肉(ルーロー)風カレー(★★)
・氷見野菜と「ととぼち」入りレッドカレー(★★★)
・甘口キーマカレー(★)

(ナマステコメント)今、流行りのカレーから多国籍なカレーなどをベースに、氷見のお店なだけに、氷見の食材満載でご提供!ちなみに「ととぼち」とは小魚のすり身で氷見の名物の一つです。ぜひ、あいがけで氷見の味を楽しんでください。また、お子様に大人気の甘口カレーもご用意してます。

食工房 MAKAN(志賀町)

本場のカレー定食「ダルバート」が人気

本場のカレーが大好きで現地にも行ってしまうほどの料理人と料理教室の先生のご夫婦が、1年前に石川県の軽井沢とも言える「能登 志賀の郷リゾート」に念願のカフェをオープン。食事メニューでは新鮮野菜たっぷりのネパールのカレー定食「ダルバート」が大人気で、県外からのお客さんも多数。※3月より営業再開
当日は、準備に時間がかかるからと早く来られて、めっちゃ沢山持ってきていただいて。さらに、自分との共通のご友人も沢山来られてて、お話されているのを見るだけでめっちゃほっこり(^ω^) 大きなイベントは初で、さらにあまりイベント自体も出られないので、出店いただき本当ありがとうございます!
https://www.instagram.com/foodstudiomakan/

当日に提供されたカレーのご紹介

・ダルバート( ネパールスタイルカレー)(★★)
(ナマステコメント)本場のスタイルを求めたネパールのカレー定食「ダルバート」を、能登の食材満載で作られています。味は優しめですが、自家製の辛みスパイス「ネパール山椒のふりかけ」もありますので、辛いカレーが好きな方はぜひ。また、お店で大人気のスイーツも多数ご用意しています。

狩女の会(穴水町)

現役女性猟師が作る能登ジビエカレー

奥能登で急激に増えつつある「猪」などの野生鳥獣を、ただ駆除するだけでなく、「狩女(女性猟師)」としての目線で活用を考え、奥能登にジビエ肉を使用したカレーや、ジビエ料理、革製品など普及啓発の活動もされています。※現在はキッチンカーで営業中
お声がけした時もそして当日も話してたのですが、「ジビエ」はまだまだ知名度が弱かったり、苦手な人もいるので、今まで並んだことがないそうで、他が並んでも絶対並ばない自信がある!って言われてたのですが! ものの見事に並んでましたねー(^ω^) なんか、そう聞くと逆に並んでくれたのがうれしいし、ジビエ好きだよ!ってお客さんも沢山いました~! でも、あれだけ言われてたので、内心は並んでホッとしてます( ̄ー ̄)
https://www.instagram.com/foodandstay_fuji_sun/

当日に提供されたカレーのご紹介

・鹿ソーセージのせボーンブロスカレー(★★)
・猪肉のせボーンブロスカレー(★★)

(お店&ナマステコメント)ボーンブロスとは骨付き肉をじっくり煮込んでとった出汁スープのことで、それをベースに作られているまさにジビエそのもののカレーです。現役女性猟師「狩女の会」の猪ミンチカレーが金沢カレー味でお子様でも食べられる栄養たっぷりのカレー! 鹿肉のソーセージや猪肉とともに、なかなか食べれないジビエカレーをお楽しみください。

カレーキッチンカー(4店)

能登によく炊き出しに行かれているキッチンカーを呼んで、能登の食材を使ったカレーをご提供いたします(一部を除く)! っていいながら、キッチンカーのカレーは写真がないので、ゴメンナサイ!
★ ⽢⼝(お⼦様可) ★★ 普通 ★★★ ⾟⼝(※⾟さ表⽰は各お店の判断です)

旅するスパイスTANE

食材全てを厳選した無添加カレー

「旅するように、さまざまな地域にスパイスの種を撒く」をコンセプトに、スパイスカレーで石川県を席捲しています。県内の多種多様な食材を使い、細部までこだわったカレーと丁寧な接客で、お店の虜になった人が続出中です!
前日の夜に出店予定だった方がケガをしてしまい、急遽ワンオペになってしまったのですが、あんな余裕のない顔を始めてみましたが ものすごい販売数をクリアして、さすがにちょっとお疲れ気味でしたが、終わってみればこの笑顔(^ω^)! 本当お疲れ様でしたー!
https://www.instagram.com/travelspice_tane/

当日に提供されたカレーのご紹介

・2 種(鳥出汁チキンand  春キャベツと能登豚) あいがけカレー(★★)
(お店コメント)麹で漬け込んだお肉がゴロゴロ入り、出汁と組み合わせたカレーは癖になるお味! 1つのお皿で2つの味が楽しめるあいがけカレー、自家製ドリンクとセットがおすすめです。

カリガリカレー

神田カレーブランプリ2019優勝店!

日本最大級のカレーの祭典「神田カレーブランプリ2019」で優勝した名店が登場! ココナッツ系のトロリと優しい味から、衝撃的にガツンと来るスパイシーな味まで幅広く、どのイベントでも行列必至。ぜひこの機会に優勝店の味をお試しあれ!
いやー、どのイベントに出ても、イベントでカレーを変えているわけではないのに、さらに1分弱で配膳しているにもかかわらず、いつも行列なのは本当さすがです! そして、3回目ですが過去最高を記録したんだそうで、さらにさすがですわー!
https://www.instagram.com/caligarikanazawa/

当日に提供されたカレーのご紹介

・カリガリカレー ・カリガリチーズ(★)
・ユキノスカレー(★★)
・インドカレー(★★★)

(ナマステコメント)お子様でも食べられるカレーから、ガツンと汗が出るカレーまで、味も辛さも全く違う味わいが楽しめます。特に、ユキノスカレーは、雪に見たてたチーズが沢山のっているので、チーズ好きにはたまらない逸品です。

komos. Kitchen(コモズキッチン)

バラエティ豊かで出汁がきいた個性的カレー

お子様向けのまろやかなカレーから、ガツンとスパイシー系までとにかくバラエティ豊かで幅広いのですが、ベースとして日本人ならではの「出汁」が効いているので、どの年齢層でも懐かしく食べやすいカレーです。
コモズさんがいつもすごいなーって思うのは、定期的に声をかけるのですが、時間帯によってスタッフが増減しているんですよー。あれ?2人? あれ?3人?みたいな感じで。なので、とっても効率的に流しているなーっていつも感心しています。でも、さすがに終わった後はいい笑顔なのですがお疲れモードでしたね(^ω^) お疲れ様でしたー!
https://www.instagram.com/komos.kitchen/

当日に提供されたカレーのご紹介

・バターチキンカレー(★)
・季節のキーマカレー(★★)
・とろとろチーズと温玉の焼カレー(★★)

(ナマステコメント)お店の定番、お子様でもとても食べやすい「バターチキンカレー」や、表面がカリカリのあつあつ焼カレーなど、見た目も味もバラエティ豊かなカレーが盛りだくさんです。

LUCCI CAFÉ(ルッチカフェ)

スパイスと発酵食品にこだわったカレー

加賀を中心に、発酵食品とスパイスにこだわり、黒米のブレンド米を使った、体にやさしい体の中から元気になれるオリジナリティあふれる健康スパイスカレーが魅力!  能登豚ソーセージも実は隠れ人気メニュー!
サテライト会場はほんのちょいですが外れた場所にあったので、当日はこの目立つ色のキッチンカーを、本会場から見える位置に配置したのですが、始まってみれば単なる杞憂でした(^ω^) さらに、カフェってだけに若い子が好きそうなドリンク類も沢山あったので、若いダンサーチームがオシャレなドリンク飲んでたのって、ルッチさんだったんですねー! 感謝、感謝!
https://www.instagram.com/lucci_cafe_/

当日に提供されたカレーのご紹介

・能登ワインポークカレー(★★)
・のとっこしいたけとしめじの和風キーマカレー(★)

(ナマステコメント)能登を代表する発酵商品の一つ「能登ワイン」を使ったポークカレーや、日本一も取ったことのある能登町のブランドしいたけをつかった、きのこづくしのカレーが魅力です。

オマケです(^ω^)

実は「1の1 NONOICHI」ではイベント当日限定で、「カレーソフトクリーム」が販売されてましたー! 1の1のソフトは美味しいで有名ですが、やっぱりイベントでこういうのやってくれると、なんか食べたくなりますねー! って思ったら、某お店の方が「黒ゴマソフト」を食べてて、カレーじゃないんかい(^ω^)って思わず突っ込んでしましましたー。食べた方いる(^ω^)?

こちら、ライブやDJで活動中のトラックメイカー「tanaka scat」さん。カレーイベントってことで、黄色にしたそうですが、誰も突っ込んでくれないー!って嘆いてました(^ω^) tanaka scatさん、何度か出ていただいているのですが、いつもちょうどカレーがピークの時間帯なので、見れたことがなくて。逆にいつか見れる時を楽しみにしてますー!

そして、まいどMCを務めていただいている「鼻毛の森」さん。もう10年以上前ですかね、ライブホールで初めて見て衝撃(ですよね)! まさか、こうやって一緒にイベントをやっているとはその時は1ミリも思いませんでしたー! ちなみにCD何枚も出されているのに、毎回ライブじゃなくてMCで呼ばれてってのが、なんか暗黙の流れになっているのは、楽しい限りです(^ω^)!

そして、レポでもアップさせていただいた写真ですが、スペシャルゲストの「DJやついいちろう」さんとパシャリ! スゴイ気さくに沢山の人の撮影に応じてくれて。ってか、途中普通に外の会場に現れたりで、爆笑オンエアバトルの頃から見てた自分からしたら、内心ドキドキしてました!
本当、ありがとうございました!

そんなこんなで、各店やアーティストとも一緒に写真を撮れたのって実は今回が初めてなんですー! 昔のイベントは子供も連れて家族も来てたので、嫁に撮ってもらっていましたが、娘も大きくなってイベントに来なくなり、小学生の息子は思いっきりインドアなので、嫁が息子を見てて来れず。。。
でも、今回、終わり際に一瞬嫁が来てくれたので、沢山の人と久々に写真撮ることができましたー! ほぼ自分の記念写真って感じですが、ずっとこうやってきたから、やっぱりなんかうれしいですね。来年は息子も来てくれたらうれしいなー(^ω^)
ってなわけで、レポはこれで終わりですが、改めまして

ご意見・ご感想等はこちら

ののいちカレーFES 2024(終了)
2024年5月6日(月・振休) 11:00~15:30
会場:1の1 NONOICHI (カミーノ いつもの広場)
https://hokuriku-curry.com/nonoichicurryfes/
https://www.instagram.com/1no1_currybu/

協賛、心からありがとうございます。
株式会社 絹川商事 https://www.kinukawashoji.com/
株式会社 田井屋 http://www.kichibei.co.jp/
株式会社 チャンピオンカレー https://chancurry.com/
HUM&Go# https://humandgo.com/

「1の1 NONOICHI」へのアクセス

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗