【ののいちカレーFES 2024】イベントレポ 5/6に開催!(石川県野々市市)

2024年5月6日(月・振休)「ののいちカレーFES 2024 イベントレポ」の記事です。

「ののいちカレーFES 2024」にご来場いただきました皆様に改めて心より御礼申し上げます。

まずイベントのお話をさせていただくと、2020年に「野々市をカレーの聖地」にすべく1の1 NONOICHIに「カレー部」ができました。石川県は人口10万人あたりのかれー店舗数が全国1位! さらに非公式ですが、ある程度の人口以上の市町で見ると人口5万人強の野々市市がダントツ1位なんです! カレー屋さん沢山あるんですよー。
そんなこんなで、まずはイベントをしようってことでしたが、まさかの緊急事態宣言
そして、延期、延期で企画から2年、2021年10月に少し緩和があった時に奇跡的に開催することができました!
今年でなんとか4回目、ご参加いただいたお店やアーティストの皆様、スポンサーの皆様、そしてご来場いただいたお客様、

心からありがとうございました!

というわけで、せっかくなので、当日のざっくりとした感じと、そのうち別記事でブース紹介をしたいと思いますー。

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で26年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

会場は野々市に2018年にできた近代型複合公民館「にぎわいの里ののいちカミーノ」。天気は今まで晴天が続いていましたが、今回はヤバイ!って思っていましたが、途中一瞬雨がパラつきましたが、なんと雨予報なのに最後の方は晴天! 風も他のイベントが中止になるぐらいでしたが、何とか持ちましたー!
来場者は例年より動きが遅めで、正直やっちまったー!って思うぐらい、開始10分前に会場はスカスカ状態で(>_<) でも、たった10分足らずで会場はまさに

誰がどう見ても過去最高の入場者数でした! ただ、今回は列対策でブースの間をかなりとってあり、サテライト会場ともブースを分けたので(見える位置ですが(´ε`))、列は長いですが混乱することなく、適時カレー屋さんに残数を聞いて、MCの「鼻毛の森」さんが会場に的確に放送してました!

15時30分のイベント終了時点でもかなり盛り上がっており、約30分ほど余韻で楽しんでくださっている皆様が多くいて本当ありがたい限りです!

ってなわけで、コーナー別にご紹介!

食べて応援 ナマステ!
「被災地応援カレー屋台」

・白馬咖喱(七尾市)
・いかなてて(珠洲市)
・狩女の会(穴水町)
・食工房 MAKAN(志賀町)

・はづ貴(内灘町)
・ひみつカレー(富山県)

カレーブースは今回、能登半島地震で被害が大きかった地域のカレー店6店に来ていただきました。
正直迷ったのですが、自分は生まれは野々市ですが、家系は珠洲の一番被害の大きかった地域で、4月後半にやっと水が出たぐらいで、正直1本中に入ると1月のままな家も沢山あるんです。
で、珠洲でいろいろお話を聞いてたら、やはり住宅優先で事業者が後回しになっており、補助金は出るけど、一旦全額支払って…みたいな感じで。また、お店に被害が少なくても、従業員もいるし、お店にはいろんな業者が絡んでいるので、お店にお金が回れば助かる、そう圧倒的に現地に現金が足りてない現状なんですね。
全国からどんどん集まる義援金、それはそれでありがたい限りで、行政やインフラ整備などにどんどんつぎ込んでいってほしいけど、そこから直接被災者に回るまでには時間がかかる、県内の近くにいる自分らはもっと別の事ができるのではないか!?と。
そんな考えがグルグル回って、大変だと思いますが、被害が大きかった地域のお店に沢山アポを取ってみました。出れる状態じゃないお店や、そもそも連絡がつかないお店もあり、相当出店に悩まれていた方もいます。その中でもなんとか6店舗出ていただけたことは感謝の一言です。そして、

本当ご来場いただきました皆様にも感謝、感謝です!

食べて応援 ナマステ!
「カレーキッチンカー」

・LUCCI CAFE
・komos kitchen
・旅するスパイスTANE
・カリガリカレー


サテライト会場には、能登の被災地によく炊き出しに行かれてるカレーのキッチンカー4台に来ていただきました。サテライト会場って言っても、目と鼻の先なんですけどね(^ω^)
まー、いろいろ考えもありまして、被災地からのお店は遠くから来ていただけるので、逆に仕込みの数が心配になりまして。4台には申し訳ないけどかなり多めに持ってきてもらいました。ただ、まずは能登のお店の方に行くと思うので、出足ゆるいかも、と伝えてあり、能登のお店の完売が出始めたら、こっちにお客さん回るのでーって予想だったのですが!
なななんと!

上の写真は絶対列がごちゃごちゃにならないように、四方に分けてあるので少ないように見えますが、見えないところにかなり列あります!
可能な限り、能登の食材を使ったカレーをお願いしたのもよかったのでしょうか。完売しないようにと相当持ってきてもらいましたが、4店ともほぼ終了頃に完売! 販売数聞いてビックリしましたよ! 4店ともGWには全日何かイベントに出てるのですが、ダントツだったそうで。
ホッとしたー!マジで!

聴いてナマステ
「スペシャルライブ&ストリートダンス」

にぎわいの里ののいちカミーノ」のホールでは、フェスにふさわしい「スペシャルライブ&ストリートダンス」が開催! 有料(2000円)でしたが、ライブ目当てで参加される方も多数!
ってか、カミーノ言っても公民館ですからね! 今年はまさかの「DJやついいちろう」降臨! お笑い好きの自分はエレキコミックってだけで大興奮! やついさんが開催している「やついフェス」には毎年1万人以上の来場者があるスゴイ人ですわ!
他にも、1の1の校歌を制作した「YOCO ORGAN」、ライブやDJで活動中のトラックメイカー「tanaka scat」などなど、すごく盛り上がっていたみたいです!

ストリートダンスショーの方も、子供と大人で分けて、やってみたみたいですが、めっちゃ盛り上がって。昨年からのストリートダンスですが、めっちゃ人気ですよねー。ってか、何人の知り合いがいたことか!

って、みたい、らしい…っていうのは、自分はカレーブース担当なので(>_<)、毎年ホールの方は一瞬しか見れずで。外で音だけ聞いてるって感じで。ただ、DJやついいちろうさんが、観客を引き連れて、外まで出てきた時はマジびっくりしたけど、めっちゃ良かったです!

スペシャルライブ
・DJやついいちろう
 instagram
・YOCO ORGAN(ヨーコ・オルガン)
website
・tanaka scat(タナカスキャット) website
・アニブレクルー
・youkth
VJ ato

ストリートダンスショー
Turtle. Dee (Pick up From Tokyo)、Eyez Ecru&Rebelle、TopDoggz、Viala、EyezCrew、Eyez Burn、α floor HARU class、Lit.Y.Bestie、YUuKA Crew Girls、Kazuma class、Stella、RinoYuzu、Hinako + Nana
Produced by EOU instagram

広場DJブースでまさかの!

広場のカレーブースではまいど沢山のDJがいい感じに音楽をかけてくれるのですが、今回はちょっと雨が降るかもってことで、雨が当たらない場所にDJブースを設置したのですが、これがいい感じにハマってたなーっと。
で、本当に自然に起きた事なのですが、いつもは閑散となってくる終わり頃の時間帯に、ホールのステージが終わった、東京から来られていたストリートダンサー達が、DJブースの前で踊りだしたんです!
で、最初は子供達のダンサーも周りで見てたのですが、来い来い!って感じで、踊りだして。それにDJも呼応して。周りに親も集まって来るし、カレーを食べながらの人も集まってきて、自然発生したエンターテインメント状態がめっちゃよかった!
そこに、やついさんが観客を連れて外に来るし、本当いつもはまったりしてくる時間帯に超盛り上がり(^ω^)! それを見てたお店の方が一言!

正直、あの雰囲気や空気感は自分でも本当に思いました! かっこえー!って。マジでここ地方の小さな市かよ!って思うぐらい都会感満載でした(´ε`) あー、もともとこんな雰囲気を目指してやってたんだろうなーって。その集大成が30分足らずですが、発生した時間でした!

広場DJs
・ニシクラマン
core2core2000(NOTONOWILD)
MEDIATE a.k.a SHAFT
HARUKA
HAMA

本部の方では、そうは言っても「義援金」も置いてあるのですが、4月以降、どんなイベントでも激減しているそうで。ただちらっと見たら沢山入ってました! 本当に皆さんありがたい限りで。
で、プレゼントもあったのですが、ここには出てないのですが、ナマステバッヂも2種類追加で選べるようにしておいたのですが、絶対選ばれないなって思ってたら、スゴイ選ばれたそうで。出しておいてよかったー(^ω^)

そんなこんなで、会場は盛り上がったまま、気が付いたら15時30分になっていました。実際、13時頃までは忙しすぎて全然時間進まねーって思っているのですが、ホッとしたら時間が進むのは早いですね!
っていうか・・・

昨年は二日間開催で、スタッフも多かったこともあって、食いまくりましたが、今年はステージの方にスタッフが行くので、外はてんやわんやで。まー楽しいんですけどね(^ω^)

ご来場者の皆様本当にありがとうございます。そして、出店者の皆様も野々市をスパイスの香りでいっぱいにしていただき、心より感謝申し上げます。
できれば、毎年ゴールデンウイークに開催できればと個人的には思っておりますので、今後とも「ののいちカレーFES」をよろしく願いします!

ちなみに、イベント自体の思いなどは下記に思いっきり記載してますので、併せて読んでいただけると嬉しいです。
https://hokuriku-curry.com/topics/n20240509/

そのうちにブース紹介もアップいたします!

ご意見・ご感想等はこちら

ののいちカレーFES 2024(終了)
2024年5月6日(月・振休) 11:00~15:30
会場:1の1 NONOICHI (カミーノ いつもの広場)
https://hokuriku-curry.com/nonoichicurryfes/
https://www.instagram.com/1no1_currybu/

協賛、心からありがとうございます。
株式会社 絹川商事 https://www.kinukawashoji.com/
株式会社 田井屋 http://www.kichibei.co.jp/
株式会社 チャンピオンカレー https://chancurry.com/
HUM&Go# https://humandgo.com/

「1の1 NONOICHI」へのアクセス

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗