チャンピオンカレー県庁前店|八幡のだしを使った「Lカツカレーうどん」(石川県金沢市)

石川県金沢市「チャンピオンカレー県庁前店」の2024年1月19日訪問の記事です。

金沢カレーの元祖、チャンカレこと「チャンピオンカレー」の直営店、石川県庁前にある「県庁前店」はいろんなメニューがあります。この店限定のメニューもチラホラ出てくるので、定期的にお伺いしているのですが、昨年6月から提供を開始した「カレーうどん」もしかり。で、今回は! そう、あの石川県のソウルフード「八幡のすしべん」となななんと!

このたびの令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被害を受けられた皆様の安全と1日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で26年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! 「チャンピオンカレー県庁前店」。こちら色々最新な仕組みを兼ね備えて、今の時代にあわせたお店になっているんですよー。テーブル席があるので、家族連れでも気軽に来れるのがいいですねー。お店の詳細は下記をご覧くださいなー。ってなわけで。

ってなわけで、いつもはポスターを撮影するのですが、そもそも店舗限定ながら定番メニューで、現在も期間限定メニューもあるので、取り立てポスターありませんでした! なので、すみません、公式サイトから取っちゃいました(^ω^)
石川県の人なら知らない人はいない創業半世紀の「八幡のすしべん」。県内に2024年現在23店舗。野々市市役所にも併設されてますねー。って、実は今週もすしべんで「カレーラーメン」食べたばかりです(^ω^) 2023年6月から提供を始めた「カレーうどん」ですが、さらに美味しくなるよう改良を続けていて、今回「八幡のだし」を使って2024年1月16日にリニューアルしたそうですよー!
ってなわけでいざ中へ!

っていうか、自分は仕事柄、時間の都合がつくので、混む時間をさけるのですが思いっきり12時半過ぎに行ったので、激混み!ほぼ満席。 そして、1時ちょっと前にさーっと引いて(^ω^)。久々にこういう雰囲気見ましたー。やっぱり提供が早い店は特にお昼休みが決まっている会社の人が集まりますよねー。久々に会社員気分を味わいながら、券売機で「カレーうどん 750円」を見ながら、トッピングやライス追加もできますが、、、やっぱり冬は体重が(´ε`) ガマンガマン! でもやっぱり最低限こっちかな(^ω^)

Lカツカレーうどん 980円(税込)

県庁前店は他の店と違ってセルフサービスでチケットの番号も画面にでるのですが、ものすごい数! それを数人のスタッフでスピーディーにこなしていくのがすごいなーって思いながらも、やっぱり満席近いとなかなか番号が~! で、やっと来ました! めっちゃうれしー(^ω^) 今だけ「UFOかまぼこ」が乗っているんですよー! って、あれ?八幡のすしべんの「カレーうどん」は確かかまぼこ乗ってなかった記憶が(カレーラーメンは乗ってる)。なんかラッキー( ̄∀ ̄)

ちなみに、セルフサービスなので、自分で取りに行って、スプーンやフォーク、レンゲなども自分で選びます。。。って箸がない( ̄□ ̄;)! もしかして、フォークで食べる的な~って思ってたら、カレーうどんを食べている人も多かったので、普通に箸がなくなってたので、いただきました!
実はこのお店、「マヨかけ放題」ってのも自分の中ではかなり評価が高いのですが(´ε`)、、、うーん、やっぱりやめとこっと(^ω^) ってなわけで!

イタダキマース!

一口目から・・・いや、もう実はカレーうどんを受け取った瞬間から!

だしの香りが~!!!

死ぬほど「八幡のだし」の香りが効いてて、実はそれで「マヨ」が合わないって判断したんですよ~。確かにマヨはもしかしたらバランスを崩す可能性もあるので、最初っからはやめとこうッて思ったぐらいいい香りです。マヨ好きの自分が避けたぐらい「八幡のだし」の香りが(^ω^)!
そして、麺はもっちもちでコシも歯ごたえもあるうどんで、味にも香りにも絡んで、そして当然チャンカレのカレーも味わえますし、八幡のすしべんの味も味わえて、とても調和がとれていると思います!
(ちなみに、すしべんのカレーうどんは、金沢の食文化の一つで、コシがほぼない玉うどんです。)

そして、Lカツにしたのは、自分は意外と上の写真のようなしっとりとしたカツも好きなんですよねー。ただ、ベトって感じではなくて、カツのサクサク感を残しつつ、さっと絡めた瞬間に食べるのが(^ω^) マニアックですがあの瞬間がマジでたまらない(^ω^) やっぱ「Lカツ」にして正解でした(´ε`)

ってか、「八幡のだし」つえー! 元々チャンカレが味が強いので、それに負けないぐらいの「八幡のだし」も強くて、うどんの麺も強いので、強いのがぶつかって混ざって、かなり濃厚ながら調和されていますよ~!
自分は大好きな感じです(^ω^) 出汁がメインのあっさり系が嫌いってわけじゃなくて、濃厚系とあっさり系はやっぱり別物! チャンカレのカレーうどんがあっさりしてたら、そりゃひっくり返るわ~ってぐらいの味で、最後の一滴まで美味しくいただけましたー! あー、ご飯入れてー! ガマンガマン(^ω^)

っていうか、この器、九谷焼で大人気の「KUTANI SEAL」の特注ですよね! ビックリ!こんなパターンもあるんですね。なんで、最後の一滴まで飲めば…器の底に(^ω^) ナイショです(^ω^)

つーわけで、ごはんで(カレーライス)食べすぎってのもあるのですが、うどん本当よかったです! また次はアレンジして食べたいなー。ただ個人的には県庁前店はちょっと遠い(;´∀`)。でも!

地元の老舗コラボは本当嬉しいな(^ω^)

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

チャンピオンカレー県庁前店
住所:石川県金沢市西都2丁目160
TEL:076-208-5085
営業時間:11:00~22:00(夏季・年末年始を除き無休)
席数:40席(うち4人掛けテーブル×4)
駐車場:21台(うち1台思いやり駐車場)
※営業時間、定休日などお店の詳細は、公式サイトで確認ください。
https://chancurry.com/shoplist/kenchomae/

このカレーの記事はこちらです。
https://chancurry.com/news/10026/

チャンピオンカレー県庁前店」へのアクセス


※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗