【新店】チャンピオンカレー県庁前店 10.6(木)オープン|女性や家族連れも入りやすい店(石川県金沢市)

石川県金沢市西都「チャンピオンカレー県庁前店」の2022年10月3日訪問の記事です。
金沢カレーの元祖、チャンカレこと「チャンピオンカレー」が、石川県庁前に直営店「県庁前店」を10.6(木)にオープンするんだそうだ。店舗いっぱいあるじゃん!そんなビックリな感じ?って思われるかもしれませんが、なんと、直営店って実は3店舗目なんですねー。
ってなわけで、なななんと自分はほとんど呼ばれることがない「オープニングレセプション」なるものにお呼ばれしたので、すみません、一足早くに入ってきましたー!

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で24年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! 「チャンピオンカレー県庁前店」。うわっと、ほんと石川県庁の前じゃん(^ω^)! そりゃそーだ! 店名に出てんだもんね(´ε`) 自分の予約は夜の7時半だったので、暗い感じの撮影になっちゃいましたが、実は翌日も石川県庁だったので前を通ったら、温かみのある外壁でしたー。形もいいですねー! ってなわけで、いざ中へ。

特長その1 全てセルフサービス!

中に入るといい感じで「お持ち帰り」と「店内飲食」に振り分けられます(^ω^) 自分みたいに初めての飲食店に入って、入り口でどうしたら~って目が泳いでる人間にはありがたい限り( ̄ー ̄)
ここで、右側に書いてありますが、新店舗の最大の特長!

セルフサービス!

なんですよー! 入店から退店まで、スタッフとの接触がほとんどないんですよー。時代っすよねー。イメージだと、「フードコート」に来た!と思っていただければー。そう、チャンカレオンリーのフードコートって感じっすね。
タッチパネル」で注文すると、なんとそのままオーダーが入っちゃうスタイル! さらに提供時間が早くなりそうな予感! ただ「マヨ」はどうすんだー!「プレパス」は? ってのは置いといて( ̄ー ̄) 「店内飲食」の矢印通り右側に進むと!

特長その2 家族連れにも優しい店内

なんと、「チャンカレらしからぬ店内」! そうなんです! カウンターオンリーのお店も多かったのですが(直営2店ともカウンターオンリー)!

テーブル席が!

フランチャイズ店にたまーに見かけるチャンカレには幻の「テーブル席」があるんですよー。なので小さなお子様がいる「家族連れ」でも全然大丈夫! 一度、娘とカウンターに座ったことあるんですが、やっぱり落ち着かないみたいで。そして、さっきスルーしちゃいましたけど、「甘口のお子様メニュー」も充実しているそうです。

そして、テーブルスタイルのカウンター席が! これマジでありがたいんですよねー。U字カウンターだと前の人と目が合っちゃうんですよ! 前は気にならなかったんですが、さすがに今は。でもこれで、気兼ねなくカレー撮影できますわ~(^ω^) って、店内の写真撮ってたらポーズとってた人も写ってました(^ω^)

っていうか、実は「金沢カレー」の関して言われることが一番多いことで、を食べてみたいけど、入りづらい、入ったことがないっていう「カレー好き女性」が昔からかなり多いんです。食べたことないのに話合わせてる的な~(^ω^)なんで、「家族連れ」は当然のこと「女性」にも入りやすい店内になっています。

今回は家族連れではなかったので、カウンターテーブルの方に着席していると!

特長その3 モニターで呼び出し

入り口の「券売機」で買った瞬間に赤矢印にあるモニターの「調理中」に数字がでるので、分かりやすいですねー。出来上がると、上の画像じゃ切れちゃいましたが「出来上り」に移動するので、セルフサービスで取りに行きますー’(この日はフードコートのように呼ばれました)!
そして、店内で唯一スタッフと最接近する瞬間を味わえると思います(^ω^)
カレーを受け取りましたら、逆走許すまじ!ぐらいの「>>>>」の方へ進むと!

特長その4 マヨネーズが!

あとは「セルフサービス」なんですよ~! っていうか、チャンカレ好きに多い「マヨラー」の皆さん、つまり!さきほどの「マヨどうするん?」問題はここで解決!

マヨネーズかけ放題!

なんです! 原価高騰に逆行を行くチャンカレの意気込みを感じますね~(^ω^)ウソウソ! つまり、金沢カレーに関する質問で結構上位の「キャベツはいつ食べるんですか?」 。好きな時に食べろ!って返事したくなるのをぐっと抑えて(^ω^)、丁寧に答えているんですが、その他に「どうやって食べるんですか?」って、好きなように食べろ!って返事をぐっとこらえなくても「県庁前店に行けばキャベツにマヨネーズかけれますよー。」って言えそうです( ̄ー ̄) ちなみに自分はカレーと少し混ぜ合わせながら食べるキャベツ好きなんですけどねー!

ちなみに、もう一つの隠れた人気サービス、プレパスこと「プレミアムパスポート」の提示サービスですが、使っている人も多いかと思うんですが、実は平日の11時~15時に同じサービスが受けれます! しかも、プレパス以外の人も全員ですよー! いつも、チキショーって思っていた方はラッキーです!

あと、ここで「大きな間違い」を一つ起こしそうなんですが、「金沢カレー=先割れスプーン」なる先入観になるような情報が世の中に広まっていますが、金沢カレーがここまでになった代表的なメニュー!

「Lカツ」はフォーク!

なんですよー! なんで、あれ?フォークばっかりって思うかもしれませんが、お客様の7割が注文するという「Lカツ」を頼んだら、そのまま「フォーク」でいいんです。これって、30年以上前に初めて「Lカツ」を食べた時に「フォークでカレーを食べるの?」って思って食べた記憶があるので、フォークで正しいかと。
ただ「金沢カレー=フォーク」なわけじゃなくて、「Lカツ=フォーク」であって、チャンカレさんは選んだメニューが食べやすいような形状のものを出してくれていたわけなので、それがなぜか「金沢カレー=先割れスプーン」みたいなのになったわけですねー。って思いっきり脱線!

特長その5 すべらなーい!

っていうわけで、ようやく「Lカツ」。って言いながら、説明が長いだけで実際はめっちゃ提供早いですよー。って、ここで突っ込んでもらいたいのですが!

先割れスプーンじゃん!

だって「Lカツ」を先割れスプーンで食べてみたかったし。いやー、フォークで慣れているからか、食べづらいっていうか、カツがうまく刺さないと落ちちゃいますねー。なんの挑戦じゃ!って思うかもしれませんね、すみません。つい(^ω^)っていうか!

キャベツにマヨかかってねーじゃん!

あっ、こっちはあとで「かければよかったー」の後悔の念を先ほど書いてました(^ω^)
ってか、特長の「すべらない」ってなんじゃい!ってことなのですが、この黄色いお盆・・・かっこよく言うと「トレイ」ですかね、なんと全然すべらないんですよー。逆に最初ビックリするかもしれませんが、これで運ぶ時にコントみたいなことになる心配もありませんよー!

っていうわけで、ちょうど同じタイミングで入店した「後ろから見ても誰かわかる2人」(と言われてしまった・・・)でレセプションを堪能しましたー。「チャンカレのテーマ」や「ツエーゲン金沢のテーマ」を歌われているあの方です(^ω^) 昔の勢いで「当然ジャンボですよね」って言われましたが、実は急激に食べれなくなって結構レギュラーでもキツくなってきましたー。年だなー!
ちなみに息子、「ツエーゲンのテーマ」よく歌ってるけど、歌ってる人といつも邪険に扱っている父が一緒にいるとは夢にも思ってないだろうな(´ε`)

特長その6 バリアフリー!

そして最後に今は自分は大丈夫ですが、店内が「バリアフリー対応」になっているそうですよー。自分はご存じの方もいらっしゃるか一時期「杖生活」だったので、ちょっとの段差が結構つらいんですよねー。なんで、至れりつくせりのお店なんですねー。

ちなみにキッチンは「テストキッチン」を採用し、こちらで新商品開発をしていくそうです。テストキッチンについては検索したら出てきますよー。そして、新しい企画や県庁前店オンリーのメニューなど、すでに沢山計画中なんだそうです! うっ、逆に本店近くの自分は遠くなったー! けど楽しそうっすね!
今回の直営店オープンはただの1店舗のオープンだけじゃなくて、チャンカレさんがこれからの金沢カレーの可能性を広げるためのオープンであるそうです!
せっかくなので、お店が落ち着いた頃に家族でチャンカレってみます!

10.6(木)グランドオープン!

チャンピオンカレー県庁前店
2022年10月6日(木)グランドオープン!
住所:石川県金沢市西都2丁目160
TEL:076-208-5085
営業時間:11:00~22:00(夏季・年末年始を除き無休)
席数:40席(うち4人掛けテーブル×4)
駐車場:21台(うち1台思いやり駐車場)
※最新情報は下記をクリック!
https://chancurry.com/

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗