「カレー部いしかわ」始動!?|第242回ナマステ・スパイス(2023/4/6)

第241回(2023年4月6日)に放送した内容の簡単なご紹介です。
「ナマステ物語」…「カレー部いしかわ」始動!?
「話してナマステ」…“のっティと春マルシェ”にいってきた!
「ののいち発掘」…目指せ!ののいち博士
「SPICE MUSIC」…安室奈美恵 feat. AI & 土屋アンナ “Wonder Woman”

いしかわ観光特使で「自称カレー特使」のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

2023年4月でなんと6年目に突入しました!
番組内容は、スパイスというのは「香辛料」ですが「刺激」という意味合いでも使われるので「人生にスパイスを!」をテーマに、カレーに関する話を中心に、野々市市音楽などリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています(´ε`)

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!


オープニング

なんとビックリですね! この番組6年目に突入!っす。いやー、始めた頃を考えると、マジで信じられないですねー。まー、そんなことよりも見事にどんより雲で午後から雨予報(>_<) 今年も花見できなかったー。まー、来年こそは!って話からスタート!

メイヤ「How Crazy Are You?(1996)」
※ずっと「あなたは狂ってる」って歌だと思ってた(´ε`) あなたに夢中みたいな。


特集「ナマステ物語」

カレーを食べ歩いて25年目、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が、カレーを中心にいろんなお話をしたいと思います。

「カレー部いしかわ」始動!?

というわけで、4月になりましたので、今更というか毎年自己紹介と今年の抱負みたいなものをお話しましたー!

今さら自己紹介!

ひょんなことから25年前、ブログもGoogle社もない時代に、世の中でも珍しいカレーに特化したホームページ「北陸カレー物語」を立ち上げました。なんで、食べ歩きで言うと高校1年からなので34年目になるんですが、メンドーなので25年にしちゃっています(^ω^)
ナマステ」というのは当時は…って今もですが、ネットに名前書く人なんていなくて「ハンドルネーム」つけなければならなくて。知識的には食べ歩いているだけで全然なかったので、う~ん「ナマステ」でいいじゃん!ぐらいの気持ちでつけたのですが、最近は超お偉いさんからまさかのインド人まで「ナマステ」って呼ばれます~!
活動は、ただ単に「カレーの啓発活動」ですね(´ε`) 当時はカレー屋さんも少ないし、ネットよりも雑誌って感じでしたので、単に、食べて美味しかったカレー屋さんがもっと流行ってくれるとうれしいなーぐらいで書いてました。でだいたいそんなほわーーーっとしたボランティア的な考えのまま現在に至ってます(^ω^) なので単なる!

趣味です!

カレー屋さんではない!

基本カレー屋さんだと思われることが多いですね。ボランティア…特に本当の災害ボランティアとかやってみてわかるんですが、やっぱり人間損得で考えちゃうんで、圧倒的にボランティア的な考えの人の方が少ないんですね!
なので、趣味でカレーの啓発活動してますー!っていうのは「なんで?」「金にもならんのに?」って資本主義社会なので理解されない人も多いので、結果「カレー屋さん?」って聞かれるんですねー。つい最近も出店依頼ありましたし(´ε`)
まー、そういいながら自分でもなんで?って思う時もあるんですが(お店が利益的に利用しようとしてきた時とかね)、そんなこともあったので、ま~他にも色んな理由もあるんですが、活動が一人、または趣味が同じカレー好きで同じ考えっていう嫁と2人で、ほぼ活動してきました!

「カレー部いしかわ」始動!

だったんですが、活動に限界を感じていたのも事実。大きな案件や何か被ってしまうと断らざるを得ない、そしてコロナ禍でいろいろ考えさせられました。結構の数のカレー屋さんも閉店になり、無力だなーっと。自分も楽しくて、お店も売上が上がって、みたいな何かをやろうとすると、一人ってのは本当に限界がある!というか何もできないなーっと。
そう思っていた時に、市民活動をされている全然違うジャンルの方々と、たまたまお話をした時に、向こうも何ややりたい!ってことで、あれよあれよと構想や輪が広がって!
そうだ! 狭いカレー業界?で何かやろうとするから、進まないんだー! 全然別ジャンルの人が集まった方が、めっちゃ構想が広がるじゃん! それに基本みんな!

カレー好き!

ですからね(^ω^) 別にカレーに特化しなくても、カレー好きが集まって全く別の事してもいいじゃん!そんな考えから輪がどんどん広がっていっています。ただ単に、「カレーで石川県を盛り上げたい」たったそれだけ! 「カレー×なにか=無限大」。どこまでできるかわかりませんが、1年後に少しでも石川県が今よりカレーで盛り上がってたらいいなーって思ってます!こうご期待!

以上「ナマステ物語」のコーナーでした。

Mr.Children「彩り(2007)」
※珍しい社会人への応援ソング。独立するきっかけにもなった曲


話してナマステ

番組開始2年間ほどやっていた、無駄に多趣味のナマステが好き勝手に話すコーナーが復活です。趣味の他、今週あった話など、フリートーク的なお話です。

“のっティと春マルシェ”にいってきた!

4/1のエイプリルフールに、野々市市役所横の「あらみや公園」で開催された「のっティと春マルシェ」というイベントに行ってきました! これは、SDGs関連のイベントで、野々市市の第二次総合計画の基本姿勢の一つ「SDGsの推進」もあるので、野々市!って感じのイベントでしたね。
タイトルにもある通り「のっティ」も久しぶりに見ました~。内容は、ゴミ分別ブースや、廃材を使ったエコバック、SDGsゲームなどなど。他にも期日前投票開始日だったので、「選挙割®」があって、投票する人決めてなかったけど、気になってやってみました。野々市市は投票すると「投票済証」をいただけるそうで、それをとあるお店に見せると100円引きになるそうな~。
100円か―って思ってましたが、なんと「チャンピオンカレー」でもやってて、カレー食べるとレトルトカレーもらえるんだそうな(^ω^) そう思うとやってよかったね!
つーか、いつかここでカレーイベントやりたいなーって気分です(^ω^) いい場所じゃー!

ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック「Step By Step(1990)」
※ドニー・ウォールバーグねんね。ビックリした! 人生やっぱり一歩一歩だわ。


特集「ののいち発掘」

野々市生まれ野々市育ちで、いしかわ観光特使「ナマステ」が、いろいろ勉強して「野々市博士!目指そう!」というコーナーです。

目指せ!ののいち博士

私、2014年に末松廃寺跡の遺跡発掘、2016年に「いしかわ観光特使」、2018年から「ナマステ・スパイス」をさせていただくことになり、野々市に目を向けることが多くなってきて、「ののいち発掘」コーナーで自称「ののいち博士」を目指しています。ということで!今更ながら、野々市市のご紹介をしました。

野々市市のご紹介

野々市市は、2011年11月11日に石川県で11番目の市として誕生して今年で12歳! 人口6万人弱で、なんととってもコンパクトな市な割に大学が2つもあるので、「若者の町」とか「新しい町」って感じに見られ、自分はちょっと嫌ですが「金沢のベッドタウン」とも言われたりするんですが!
実は! 室町中期までは、加賀の中心は金沢ではなくて野々市! 今でいう県庁のような「守護所」があり、古くは平安時代から加賀は野々市を中心に動いていたんですねー。なので、両側面があるので!

歴史ある新しい街!

ってのが、野々市市にはあってるかなーって思いました。他にも、野々市の市花木は「椿」。これも、実は元々、加賀を治めていた「富樫氏」は京都から来たので(平安時代の伝説的な武人の一人、藤原利仁将軍の子孫)、加賀を京都のようにしようと、椿をもってきたんだそうな。野々市や金沢に京都と同じ地名が多いのもそのせいなんですよー。

歴史深い野々市!

そんなこんなで、野々市の地は歴史も古いわけで。縄文時代を代表する御経塚遺跡があるので、縄文時代から人が住んでいて、中心地だっただけに、遺跡も多いんですよ。自分が遺跡発掘している「末松廃寺跡」も白鳳時代の重要文化財だし、とにかく人が住んでいたので、神社ややたら多くて、しかも古いんですよねー(ののいち神社めぐり)。さらに集落も多い(町名の由来)ので、調べてみたら楽しくて仕方ないですよ~。
「ののいち発掘」ではそんな歴史深い野々市のお話もしています。

インパクトシティののいち!

さらに「ののいち発掘」では、歴史だけじゃなく今の野々市も調べていて、昨年4月より11年目ということで、「野々市市第二次総合計画」がスタート。自分はなぜか審議委員会に選ばれたので、選ばれた以上は勉強しよう!ってことで、昨年1年間をかけて概要から「基本目標1~8」までご紹介しました。
その基本目標の下に、31の施策があるので、これから一つ一つ紐解いていこうと思います!

これから10年の野々市市の将来都市像は「かがやき無限大 みんなでつくる インパクトシティののいち」。この「インパクトシティ」は策定委員会の際に、自分が提案した言葉! まさか使われるとは思わなくてビックリ! そんなこんなもあるので、これからも「ののいち博士」を目指して、勉強していきたいと思います!

Rihwa「春風(2014)」
※「群青色」って言葉を小学生以来聞いた歌だわー。


SPICE MUSIC

実はイントロクイズはほぼ正解できるぐらい幅広い音楽鑑賞が趣味のナマステが、コラボソングを中心に過去に影響を受けた曲についてゆるーく語るコーナーです(^ω^)

安室奈美恵 feat. AI & 土屋アンナ
“Wonder Woman”

ちょっと今期から指向を変えて、ミュージシャンではなくてコラボソングを中心にお話したいなーって思います。コラボソング好きなんですよねー。そんなこんなで第一回目はまさにそのまま「Wonder Woman」をお届けしました!

楽曲の紹介

安室奈美恵 feat. AI & 土屋アンナ「Wonder Woman」は、実はシングルではなくて、2011年に安室奈美恵さんが出したコレボレーションベスト「Checkmate!」の第1曲目に収録されている曲です。コカ・コーラのCM曲だったので聞いたことある人も多いのでは!

チェックポイント!

要チェックなのが、やっぱり3人コラボ! コラボソングで多いのは圧倒的に2人(2組)か、多数が順番に歌うってパターンですが、3人コラボソングは珍しく、そして見事なマッチング!

なんでこの3人ってのは不明ですが、3人が3人とも個性が立ってますよね。全く違うタイプなのに、何か一言で表すというとピッタリな言葉! それが!

ワンダーウーマン!

本当にまさにこの言葉にピッタリな3人だと思います。めっちゃかっこよくて、ハモリもよくて、「MUSIC VIDEO」と一緒に聞いてほしいのですが、こっちに向かってまさに「かかってこい!」と言わんばかりに歩いてきます。かっちょえー!
まさに何度聞いても、パワフルで近未来的なロックチューン! 飽きない、何度でも聞いていたい! そんなコラボソング1曲目にふさわしい曲をお届けしました!

https://youtu.be/gz4mPYUHDww

安室奈美恵 feat. AI & 土屋アンナ「Wonder Woman(2011)」
※アルバム「Checkmate!」より。まさにワンダーウーマンなPV!

エンディング

なんと、明日入学式ですよー。ビックリ! 他人の子ってよく言うけど、自分の子でも早いなー、マジで。でも天気がなー。まー、晴れることはないと思うんですが、荒れるのはやめてー(^ω^)
では、また来週!ナマステ!

次回(2023年4月13日)の放送内容(あくまで予定)
「ナマステ物語」…スパイス&ハーブの話“レモングラス”
「話してナマステ」…フリートーク
「ののいち発掘」…野々市の地名の由来“位川”
「SPICE MUSIC」…果てしない夢を

など盛りだくさんでお送りします。よかったら聞いてくんなまし!


ご意見・ご感想等はこちら


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
https://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one  「#fmn1」をつけて投稿してね!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

また番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、このサイトの「お問合せ」からでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係は可能な限りアーティストの公式にリンクしています。