北陸カレー物語25年目突入!|第229回ナマステ・スパイス(2023/1/5)

第229回(2023年1月5日)に放送した内容の簡単なご紹介です。
「ナマステ物語」…北陸カレー物語25年目突入!
「話してナマステ」…我が家の初詣
「ののいち発掘」…令和5年の野々市は?
「SPICE MUSIC」…ゴスペラーズ “永遠(とわ)に”

いしかわ観光特使で「自称カレー特使」のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

2022年4月でなんと5年目に突入しました!
番組内容は、スパイスというのは「香辛料」ですが「刺激」という意味合いでも使われるので「人生にスパイスを!」をテーマに、カレーに関する話を中心に、野々市市音楽などリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています(´ε`)

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!


オープニング

あけましておめでとうございます。2023年の最初の放送です。今日は雪マークだったのですが、なぜか晴れてて。そういえば、お正月に富山の嫁さんの実家に行った際も、天気予報を見たら「1月2日午後から崩れて大雪になる!」って感じだったので、1日の午後から向かいました。あー、2日は夕方まで晴れてて、公園で遊んでました!そんな天気予報が当たらない2023年!がんばりましょう! って話からスタート!

アウル・シティー & カーリー・レイ・ジェプセン「Good Time(2012)」
※今年はいい時間が過ごせますように!


特集「ナマステ物語」

カレーを食べ歩いて25年目、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が、カレーを中心にいろんなお話をしたいと思います。

北陸カレー物語25年目突入!

なななんと、今年で北陸カレー物語が25周年目に突入しちゃいました! なんで、新年一回目なので、なんとなく今年の抱負みたいなものをお話しました・・・!?

北陸カレー物語の紹介

そもそも、「北陸カレー物語」って何?ってお話ですが、めっちゃ大したこともない単なる個人サイトなんですー(^ω^) 元々、大学時代に食べるのが大好きになって、当時ほとんどいなかったいろんなジャンルの「食べ歩き」をしてて、嫁さん(当時結婚前)がインド料理好きだったので、おのずとカレーばっかり食べてたんです。
ただ、当時は個人のホームページはほとんどなくて、5MB借りるのに月1500円とか、当然独自ドメインもないし、ブログやSNSみたいに文字打てれば誰でもって状態でもなく、html言語を勉強して手打ちしなければならない時代。Google社すらなくて、Yahooの検索が人力で審査登録だった頃、何を思ったか、htmlの勉強をしたくて、作るなら趣味のサイトの方が楽しいかなーって立ち上げたのがきっかけ。
しかも、カメラ付き携帯どころか、デジカメすらプロ用でウン十万ぐらいしかなくて、フィルムカメラで写真撮って、現像してスキャンして、容量が5MBしかないから、めちゃ小さく画像加工してって作業でした~。
名前も、大学から就職も富山だったので、その後体を壊して会社辞めて、石川県に帰ってきた頃の話なので、「石川・富山カレー物語」って微妙…って感じだったので、福井県で当時の有名どころを食べてきて、「北陸カレー物語」って命名しました。。。あれから色んなことがありましたが、気が付いたら!

あれから25年!
四半世紀ですよ!

そんなつもりないのに、ビックリですね。まさかそんな続けているとは当時一切、思いませんでした~。今はちょっと自分が思っている時代ではなくなってしまいましたが、これからも「お店リスペクト」で行けるまで続けていきたいなって思っています(^ω^)

今年の目標は?

実は昨年の目標って全然覚えてなくて、なんて書いたのかなーって見てたら「初心に帰る・ブログを書く・ののいちカレーFESの成功」・・・あれ?意外とどっかで覚えていて、ちゃんとやってるやん! 逆にビックリしました(^ω^) ってなわけで、今年の目標は!?

何も考えてねー!?

ちょっと、全国放送に出させていただけることで11月からドタバタしてしまい、もうそっち最優先で動いていたので、何も考えてなかったー! まーそれでもいいかなーっと。
ただ思ったのは、昨年は「初心に戻ってブログを書く」ってことでしたが、実際サイトをリニューアルしたのは、ブログ記事はSNSと違って爆発力はないけど、後で追えるので自分には合ってるなーってことでしたが、それでも古いものは古いので、さらに初心に戻って、そん時の記事よりも「お店のページ」を作ってカレーマップを埋めていく!ってことでした。こちらは昨年まで全然手を付けれてなかったので、今年は!

カレーマップを埋めていく!

ってことにしようかなーって思います。SNSはなんか人生追われちゃうし、残りの人生、勿体ないので、あくまでメインはゆるゆるとしっかりとした記事を書いていこう! 内容はしっかりしてませんけどね。
ってなわけで!

北陸カレー物語25周年目もよろしく!

以上「ナマステ物語」のコーナーでした。

ZARD「負けないで(1993)」
※今年は負けないぞ!ってことで!


話してナマステ

番組開始2年間ほどやっていた、無駄に多趣味のナマステが好き勝手に話すコーナーが復活です。趣味の他、今週合った話など、フリートーク的なお話です。

我が家の初詣

 我が家の初詣ってなんか不思議なことが多くて、子供の時から1日に本町にある「布市神社」に行ってました(上写真)。晴れていからか、めっちゃ混んでましたが、なぜ不思議かというと、別に本町の出身でもないので。ただ、元々は菅原町に住んでて、菅原町自体は、本町から分離したからかなーっとも、最近思ったのですが、子供の時に、金沢のおじさんとかが氏子として中に白装束で座っているのを見たんです。おじさんは別所や小立野に住んでいるので、野々市に所縁もないはずなので、マジで不思議で。
もしかしたら、富樫氏の支配が金沢の奥の方までだったので、意外と山向こうの出身なんで、そっちの氏神様が布市神社だったり、全然関係なかったり・・・謎なんですが、マーとりあえず来てます(^ω^)

ただ、子供たちは末松に住みだしてから生まれたので、末松の「大兄八幡神社」にもお詣り。氏神様って先祖って考えが昔からの基本ですが、近縁では住んでいる場所って考えも増えてきているそうですね。ただ、引っ越ししまくったらころころ変わるってのもなーって思いますが、町内会長の頃から神社に行くことも増えたので、こちらもお詣り。

そして、3日には自分の活動のお詣りとして金沢市花園八幡町にある「日本唯一香辛料の神 波自加彌神社」にお詣りをして、生姜湯をいただいてきましたー。宮司さんも覚えてくださっていて、なんだかうれしいですね。今年もいい活動できますように(^ω^)

そして!

今年の我が家は大吉率高し!

大吉がいいか悪いかって話がよくありますが、いいに決まってるじゃん! 大吉がよくないのなら、おみくじを引く必要なくねー!?って思うんですが(^ω^) でも、実は久々に大吉をひいたので、やっぱりうれしいですねー。いいことあったらいいなー。
我が家の初詣事情でした(´ε`)

ヴァン・ヘイレン「ジャンプ(1984)」
※今年は飛躍したいぜー!


特集「ののいち発掘」

野々市生まれ野々市育ちで、いしかわ観光特使「ナマステ」が、いろいろ勉強して「野々市博士!目指そう!」というコーナーです。

令和5年の野々市は?

昨年の原稿見たら「令和4年の野々市は?」だったので、今年も同じ内容にしてみました(´ε`)
※下記は末松の「大兄八幡神社」。古墳をくりぬいて作ったという謎の神社です。

野々市市第二次総合計画審議会の委員に!

昨年末の振り返りと同じ内容ですが、引き続きなんで。今年の4月から市制の11年目ということで、次の10年は「第二次総合計画」に基づいて動いていくわけですが、元々総合計画の策定委員会にも参加してて、自分が提案した将来都市像「インパクトシティののいち」も使われたこともあって、そのまま審議会員にも参加することに。こちらも今年も頑張りますー!

ナマステの野々市活動

こちらも昨年の目標を見たら「SNSはやめて前のブログに野々市の活動を書いていく」ってことで、実は前のブログ、何もしてないのにアクセス数だけ残っているし、カレーの活動が注目されればされるだけ、カレー以外の事を書きづらくなって、SNSに書いてましたが…正直、SNSは負えないので無駄と言えば無駄。未だに2016年の頃の記事の問い合わせは来るけど、その後のSNSの問い合わせは来ないのが現状で。
なんで、前のブログに野々市を中心にカレー以外の事を書いていってます。やっぱり反応ありますね。。。ってことなんですが、楽しい!んですが、でも追い付かない! 昨年なんとか生活リズムを取り戻そうとしましたが、やっぱり、仕事、カレー、野々市の順になっちゃうので、なかなかねー。
でも、今年も頑張る!そして、  

カレーの野々市を併用!

できるような生活リズムを取り戻したいですね。昔みたいにめっちゃ長い記事じゃなくてもいいので、要点だけでも書いていければ、書かないよりも100%いいと思うので、頑張りますー!

めざせ!野々市博士!  以上「ののいち発掘」でした。

official髭男dism「ミックスナッツ(2022)」
※息子が運動会で踊っていたのでかけたのだが、学童だった。。。


SPICE MUSIC

実はイントロクイズはほぼ正解できるぐらい幅広い音楽鑑賞が趣味のナマステが、過去に影響を受けた曲やミュージシャンについてゆるーく語るコーナーです(^ω^)

ゴスペラーズ
“永遠(とわ)に”

ゴスペラーズといえばブレイクした曲「ひとり」と答える人は多いかもしれませんが、当時を知っている人は、実はその前の年に発売された「永遠(とわ)に」だろう!って人も多いのではないでしょうか(^ω^)

楽曲「ゴスペラーズ」との出会い

ゴスペラーズ」は、1994年にメジャーデビューした男性5人組のアカペラグループ。ってか、現在のアカペラブームの走りなんじゃないでしょうか。5人誰でもメインヴォーカルができるということで、確かにシングルもアルバムもメインヴォーカルが違う曲があるんですよー!
で、冒頭でも書いた通り、2001年にブレイクした曲「ひとり」から入った人が多いかもしれませんが(初のアカペラでチャート3位達成!)、実は2000年に発売された「永遠(とわ)に」がブレイクのきっかけの曲なんですよねー。

「43週チャートイン!

この「永遠(とわ)に」という曲が、なんと43週連続チャートイン!という当時恐るべきな記録を作っているんですよねー。ほぼ1年弱チャートインしているっていうか、マジでじわじわと上がってきたんです。WANDSもそんな感じですが、「誰?」って知られてない状態の時にじわじわ上がってくる曲って、マジでいい曲ですよねー!
メインヴォーカルが、黒沢薫さんですが、サビの5人のハモり、特に後半 Cメロから最後のサビのハモリがすごくて、ちょっと感動しちゃったぐらいの曲でした! それもあって、実際ブレイクしたのはこの曲で、その地盤があって、「ひとり」もいい曲なんで、ドーンと最初から売れたんだと思いますよー。

黒沢薫さん

なんで、新年1発目にこの曲、ってかゴスペラーズにしたかというと、自分は特にメインヴォーカルが黒沢薫さんの曲が好きなんですが、この方!

大のカレー好き!

なんですよー(^ω^) 今はカレーブームにのっかって笑、芸能人にもカレー好き!を謡う人が沢山出てきましたが、一昔前はそんなにいなくて、その中でも芸能界「カレー部」ってのがあったんですよ。黒沢さんは名誉会長になるぐらいだったんですね。しかも、2005年には「ぽんカレー」というカレー本も出されてて(計3冊)、2012年には一度カレー屋もオープンしてます(´ε`)なんだかんだ、instagramもずっとフォローしてますよー。カレーの投稿も多いです(^ω^)

よくカラオケで歌ってて大好きだったゴスペラーズの黒沢薫さんがの、実は大のカレー好きって知って驚で、マジでうれしかったです!

ゴスペラーズ「永遠(とわ)に(2001)」
※14枚目のシングル。Cメロから最後のサビの5人のハモリが最高です!

エンディング

今はまだ冬休みなんですが、小6の娘から一緒にカレー食べに行こう!と誘われたので、番組の後でお昼にカレーを食べてきますー! いつまでかわかりませんが、なんかうれしいですね!
では、また来週!ナマステ~♪

次回(2023年1月12日)の放送内容(あくまで予定)
「ナマステ物語」…スパイスのお話“アジョワン”
「話してナマステ」…野々市市消防出初式に行ってきた
「ののいち発掘」…野々市の地名の由来“清金”
「SPICE MUSIC」…西野カナ “Dear…”

など盛りだくさんでお送りします。よかったら聞いてくんなまし!


ご意見・ご感想等はこちら


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
https://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one  「#fmn1」をつけて投稿してね!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

また番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、このサイトの「お問合せ」からでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係は可能な限りアーティストの公式にリンクしています。