「ののいちカレーFES 2022 開催」第194回ナマステ・スパイス(2022/4/21)

第194回(2022年4月21日)に放送した内容の簡単なご紹介です。
「ナマステ物語」…ののいちカレーFES 2022開催
「話してナマステ」…すくすく!カブトムシの幼虫育て
「ののいち発掘」…こんな所に富樫氏の御廟谷が!
「SPICE MUSIC」…GIVE YOU A BEAT

いしかわ観光特使で「自称カレー特使」のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

2022年4月でなんと5年目に突入しました!
番組内容は、スパイスというのは「香辛料」ですが「刺激」という意味合いでも使われるので「人生にスパイスを!」をテーマに、カレーに関する話を中心に、野々市市音楽などリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています(´ε`)

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!


オープニング

先日、石川県の新しい馳知事とお会いすることに。よく考えたら前の谷本知事にお会いしたのって2016年。知事在籍22年目のことで「石川県知事って会えるんだ!」ってドキドキした思い出。特に自分もそういった立場の方にすり寄るような立場でもないので笑、一生会わない方だと思ってたら、なんと1カ月で! ちょっと自分にビックリしたー。にしても元気な知事でした(^ω^)って話からスタート。

ボーイズ・タウン・ギャング「君の瞳に恋してる(1982)」
※まさか原曲が1967年にあったなんてー!


特集「ナマステ物語」

カレーを食べ歩いて24年目、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が、カレーを中心にいろんなお話をしたいと思います。

ののいちカレーFES 2022開催

なんと昨年10月に2年の何度の延期を乗り越えて開催した「ののいちカレーFES」がゴールデンウイークに第2回を開催いたしますー。ドッタバタです。そういうわけで、軽くご紹介!
テーマは「カレーとMUSICのフュージョンを同時に楽しめちゃうカレー好きがシビれるイベント」です!

「食べてナマステ」
スパイシーマルシェ

まずは、自分が担当している「食べてナマステ」。カレーブースですね。前回は6店舗でしたが、今回はなんと会場ギリギリの10店舗! しかも、県内のかなり名だたるお店が揃いまして、マジで心躍っています(´ε`)! ここまで揃うことないんじゃないですかねー。しかも、富山と福井から有名店1店舗ずつ参加してもらいます!
中々このご時世、遠くから飲食店を呼べないのですが、とりあえず後ろ見ててもってことで、まずは北陸ってことで。いつも「どこがおいしいですか?」って聞かれるんですが、どこでも満足できますよー。あとは好みで(^ω^)
出店者情報はこちら

「聴いてナマステ」

次は音楽とカレーの音楽、「聴いてナマステ」。なんと、打ち合わせの時に話が出てたのですが、夢物語と思ってたのですが、なななんと!!!

水曜日のカンパネラ!

が、野々市にやってきます! マジですごい!ビックリ! カミーノとか格好いい名前ですが、公民館のホールに「水曜日のカンパネラ」。マジかって本当に思いました。その他、1の1の校歌を歌われている「YOCO ORGAN」や、「tanaka scat」さんのスペシャルライブがなんと2000円! 会場の関係で150名限定なので気になっている方はいそいでー。
あと、カレーの方の広場でもBGMとして、沢山のDJがプレイしてくれるので、ゆったり音楽とともにカレーを味わえます!
出店者情報はこちら

「買ってナマステ」

もう一つは、スパイシーなグッズも販売! 直接的なカレーグッズというわけではなく、色んな意味でスパイシーなレコードやアパレルなどオシャレな感じ満載です~。

そんなこんなで2022年5月4日(水・祝)は、1の1 NONOICHI(カミーノ いつもの広場)でお待ちしております。自分は今回トークショーもないので、会場うろちょろしています。詳しくはサイトで確認してね!

ののいちカレーFES2022

以上「ナマステ物語」のコーナーでした。

レベッカ「RASPBERRY DREAM(1986)」
※小学校5年生頃かなー、声を聴いた時にこんなパワフルな声の女性いるんだー!って衝撃を受けた


話してナマステ

番組開始2年間ほどやっていた、無駄に多趣味のナマステが好き勝手に話すコーナーが復活です。趣味の他、今週合った話など、フリートーク的なお話です。

すくすく!カブトムシの幼虫育て

数年前まで巨大なカタツムリを買ってたのですが、なかなか卵を産んでくれず、数年で諦めちゃったんですが、だいたい同じ時期に子供の友達のご家族から「カブトムシ」のつがいをいただいた…のですが、数日もしないうちに脱出( ̄□ ̄;)! 強いんですね、昆虫の王様って言われているだけ! で、そのままケースを放置して数か月・・・もにょもにょと巨大なものが動いてて( ̄□ ̄;)! なんと、卵を産んで飛んで行ったんですね!
で、実は初めて幼虫からサナギ、成虫へ。正直、自分の方が子供より感動!って思ってたら、カタツムリと違って気が付いたら、卵(^ω^)! 既に孵ってたりするし(^ω^) カワイーって思って、まずはハマるらしいんですが、楽しくて「ブリーダー化」しちゃって、気が付いたら40匹近くうにゅうにゅと。小さい時はよかったんですが、どんどん大きくなるにつれて、エサも一瞬でなくなるし、大変なことに(>_<)
いろいろ引き取ってってお願いしたら、幼稚園で30匹以上引き取ってくれるって、よかったー(´ε`)
そんなこんなで、今年で四世代目! さっきお伝えした通り、カタツムリと同じく・・・手がかからない(^ω^) とりあえず、エサとなる土を入れておけばなんとかなるさー(´ε`) めっちゃ強いわ~。ってなわけで、今年は5匹ですが、今のところ順調ですー!

って、そうそうこの間大事件がありまして、ごくまれに幼虫の土を入れ替えた日の深夜、ふと床を見たら、なななんと幼虫がいるではないかー!!!!! 深夜なのにビックリしすぎて、椅子からひっくり返りそうになりましたが、なななんと、よく見たら!!!

キャラメルコーン!

でした(´ε`) そんなん間違えるかーって思うんですが、ごくまれに土を変えた日だったことと、成虫は何度も逃げ出して、肩に乗ったりしてビックリしたことあって、幼虫なんて逃げ出すわけないのに、勝手に先入観で幼虫に見えてしまったんですよー。今思えばアホや。昼間食べたんにー。
ちなみに、今は「大きいキャラメルコーン」ってのもあるらしくて、そっちだったらマジヤバいっす(^ω^)

カルチャー・クラブ「カーマは気まぐれ(1983)」
※本当は「カーマ・カメレオン」って曲みたいですね。なぜ気まぐれ?


特集「ののいち発掘」

野々市生まれ野々市育ちで、いしかわ観光特使「ナマステ」が、いろいろ勉強して「野々市博士!目指そう!」というコーナーです。

こんな所に富樫氏の御廟谷が!

昔、加賀地方を治めていた「富樫氏」が滅んだ高尾城跡の南側の谷に、なんと富樫氏の墓所があるというので、そのほかにも色々気になる事があって、行ってきました。

額谷ふれあい公園へ

まずは「額谷ふれあい公園」へ。実はそれだけで事足ります(^ω^) あとは地図があるし、看板に沿って歩くだけ~。でも、片道約1.8kmの山道なので、かなりゆっくりで片道1時間コースですね。ちょうど健康にいい距離ですよー。

本当にこんなところに御廟谷!

本当ひたすら上って、急激に下るんです!だって「」だから(^ω^) ちなみに、ここまた帰りに登らんなんの?ってふと思うぐらい下ります。ただ、一番下ではなくて、中腹にいきなり横道があって、そちらに行くと、こんなところに!って所に「御廟谷」があります。なんか達成感! 四段の円墳形式となっており、中心には五輪塔も。きれいに手入れされていて(花も添えられています)、ちゃんと案内板も沢山ありますよー。
ただ、実際の所は富樫氏の墓所である確証はないらしくて、諸説あるそうです。それは位置も位置だけに調査されてないそうで、確証はないってことですね。でも、行ってみたら分かりますが、高尾城で攻め込まれた後に、見つからないようにこっちに埋葬したっていうと、そう思える場所なんですよねー。

ってなわけですが、実はもっともっと書きたい事があって、別ブログで書いたらまたリンクしますー!

藤井風「きらり(2021)」
※ずっと低音から急に最後のサビの高音への転調がたまらなくて、スパッと終わる所もいい!


SPICE MUSIC

 実はイントロクイズはほぼ正解できるぐらい幅広い音楽鑑賞が趣味のナマステが、過去に影響を受けた曲やミュージシャンについてゆるーく語るコーナーです(^ω^)

「GIVE YOU A BEAT」

たぶん、初めてアルバムって聞いたのがカセットテープをもらったTM NETWORKの「GORILLA」。小学生なので最初読めなくて、「ゴリラ」って聞いてビックリしたのですが、最初の1曲目の「GIVE YOU A BEAT」に沢山の思い出が。

まさかの別の曲!

そのカセットテープの1曲目「GIVE YOU A BEAT」ってのが長い曲で、ギブユーアビートって何度も繰り返して、アップテンポの曲が始まるんです。こんなかっこいい曲あるんだーって思ってて。で、聞きすぎちゃって、カセットテープってどんどん音悪くなるんですねー。
で、野々市にはかなりいち早くレンタルレコード屋さんってのがあって、CDを借りて姉のミニコンポで録音してもらったんですが。。。聞いたら、「GIVE YOU A BEAT」の途中でプツっと。1、2秒空くんですよ( ̄□ ̄;)!?
録音ミスったのかなって思ったら、どうも昔のミニコンポによくあるんですが、良かれと思って曲と曲の間に自動で1、2秒空くように設定されているものがあって。。。
そこで初めて気づいたんですよ!「GIVE YOU A BEAT」って1分ぐらいの短いイントロだった( ̄□ ̄;)! 自分がメインで聞いていたのは「NERVOUS」って次の曲の方だった~( ̄□ ̄;)!
カセットだと分かんないんですよねー。ちなみにその数秒が気になって、自分でミニコンポ買った時に再度入れなおしました(^ω^)

もし気になりましたら、一度聞いてみてどこで曲が変わるのか確認してみてね!

TM NETWORK「GIVE YOU A BEAT + NERVOUS(1986)」
※2曲つながっているんですが、つなぎ目分かります(^ω^)?

エンディング

カブトムシの前にカタツムリを飼ってたって話したんですが、最近「買った野菜に小さいカタツムリついてた~!」って嫁が喜んでたんですが、気が付いたら、パックに入れて飼ってる気が( ̄□ ̄;) しかもみるみる大きくなっている気がします(^ω^) さてどうなることやら~! また来週!

次回(2022年4月28日)の放送内容(あくまで予定)
「ナマステ物語」…5/4「ののいちカレーFES」開催
「話してナマステ」…3回目ワクチン接種(仮)
「ののいち発掘」…日本のアートディレクション展
「SPICE MUSIC」…眠れない夜を抱いて

など盛りだくさんでお送りします。よかったら聞いてくんなまし!


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
https://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one  「#fmn1」をつけて投稿してね!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

また番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、このサイトの「お問合せ」からでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係は可能な限りアーティストの公式にリンクしています。