「北陸カレー物語24年目突入!」第182回ナマステ・スパイス(2022/1/6)

第182回(2022年1月6日)に放送した内容の簡単なご紹介です。
「ナマステ物語」…北陸カレー物語24年目突入!
ののいち井戸端話」…年末年始の過ごし方
「ののいち発掘」…令和4年の野々市は?
「ことのは宅配便」…「虎」を使った四文字熟語やことわざ

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

2021年4月で4年目となりました。結婚式の司会などをされている「中本このみ」さんとの新コンビでお送りしていきます(´∀`) 
番組内容は、スパイスというのは「香辛料」ですが「刺激」という意味合いでも使われるので「人生にスパイスを!」をテーマに、カレーに関する話を中心に、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています(´ε`)

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!


オープニング

1月6日ですが、初放送ということで、あけましておめでとうございます! 今年は「寅年」!ってことは、昨年自分は黒沢・・・じゃない、年男だったんですね。12月誕生日なのでてっきり忘れてました(´ε`) 短い年男も終わりましたー! って話からスタート。

東京スカパラダイスオーケストラ「銀河と迷路(2003)」


特集「ナマステ物語」


カレーを食べ歩いて24年目、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が、カレーを中心にいろんなお話をしたいと思います。

北陸カレー物語24年目突入!

なんと「北陸カレー物語」も今年で、24年目になりました~。新年一回目ってことで、珍しく台本なしで今年の目標とかお話しましたー。

なぜ?立ち上げた?

1998年頃、自分は当時は珍しい「インターネットプロバイダ」で働いており、自社印刷物のデザインや制作をしてたんですが、手が空いた時に「ホームページ作ってみんけ?」って言われたのがきっかけ。当然、全くわからんかったので、仕事より先に自分のホームページを作ろうかなっと。どうせなら続けたいので、趣味って言えば、ドライブや食べ歩きかー、ってことで、北陸カレー物語の前身「北陸総合情報サイト」を立ち上げましたー。
ってなわけで、食べ歩き自体は大学時代からやってて、デジカメもなかったので、ドライブ行った際に撮った写真が沢山あったので、スキャンしてアップしてましたー。
そのうち、デジカメも10万円を切った機種が出たので、思い切って購入して、今の嫁さんもカレー好きなんで、気が付いたら、本サイトのページ数の半数以上が1つのコーナーの「カレー」に集中したので、「カレー」だけ独立させたのが「北陸カレー物語」となりますー。「北陸」ってのも前身サイトの名残りですわー(^ω^)
でも、1年もしないうちに、本体サイトのアクセス数の10倍ぐらいになって、本体サイトが更新する手間がなくなって閉鎖、「北陸カレー物語」が残った形になりました。なんで、ドライブやイベント情報とかも載っているんですよー。過去の名残のままですー。

今年の目標

なんで懐かしい話を書いたかというと、最近その立ち上げた頃の気持ちが薄れてて、なんでやってんのかわからない状態になっていて、あれ?こんなことやりたかったんだっけ?って思うようになってました。なんで、今年の目標は!

初心に帰る!

やっぱりこうやって記事を書いていくのが楽しくって。それも誰に向けてではなくって、自分が書きたいことを書いていこうと思います。そして、SNSのような残らないものに割いてた時間を減らし(反応あるからついついやっちゃうんですよねー。)ちゃんと後に残る記事をしっかり書いていこうって思っています。
SNSにはまると1年後ぐらいにあれ?無駄な時間過ごしたなーって思って、活動的には暗黒時代が来るんですよねー。mixiで経験済み。周りは関係なく、今年はマイペースでがんばります!

以上「ナマステ物語」のコーナーでした。

ONE OK ROCK「The Beginning(2012)」
※新年の自分の一曲目なのでぶっとばしていきましょー。


ののいち井戸端話

ナマステ&このみさんの井戸端話(フリートーク)。野々市に関することを中心に自由にお話させていただきます。

年末年始の過ごし方

今年の年末年始は十何年ぶりにまともな人間の生活ができた気がします~。ずっと仕事は仕事だったんですが、去年までは大晦日なんかずっと冷や汗だったんで、それに比べれば全然楽でしたー。初詣はなぜか我が家の氏神様「布市神社」でお詣りして、今住んでいる町内の「大兄八幡神社」へ。お神酒いただきました。嫁さんに運転変わって町内でよかったー。一応、「白山さん」にもダメ元で向かいましたが、ダメでした~(´ε`)

いきものがかり「BAKU(2021)」


特集「ののいち発掘」

野々市生まれ野々市育ちで、いしかわ観光特使「ナマステ」が、いろいろ勉強して「野々市博士!目指そう!」というコーナーです。2年ぶりに復活!

令和4年の野々市は?

とうとう令和4年ですねー。今年の野々市市はどうなんだろう? そして、自分の野々市の活動について話しました~。

将来都市像
「かがやき無限大 みんなでつくる インパクトシティののいち」

一番の大きなできごとはやっぱり、4月からの「第二次総合計画」ですかねー。野々市市も昨年10周年を迎え、10年前に第一次総合計画ができて、その内容で10年進んできました。そして、4月から10年後まで第二次総合計画に移ります。これって市民だとピンとこないかたも大きいんですが、市にとっちゃ、めちゃ大きな話なんですよー。
そして、将来都市像は上に書いた通り。じつはこの「インパクトシティ」って言葉は、自分が提案したものなんですよー。「コンパクトな市だけどインパクトのある市」。自分の野々市の印象は、他市と比べて、アピールすることもなくほのぼのとしてる印象の10年なんですが、住みよさランキング全国1位! 全国で一番なんですよー。他にもどこにも負けないぐらいアピールできる市だと思っています。なんで、次の10年は「インパクトのある市」であってほしいと思ってて、それが採用されて本当にうれしいです。(自分の提案した言葉ですが、当然、策定部会としての提案となっています。一応、市の担当者から言っていいって許可は得ています。)

ナマステの野々市の活動

ナマステ物語で書いたことと同じですが、SNSはやめて日記みたいなの書いていこうかなって思っています。って思ったら、リニューアルする前のブログが未だにアクセス数があるので、こっちに普通に野々市の事やカレー以外のことを書いていこうって思っています。実は「いしかわ観光特使」に選んでいただいた2016年ぐらいから2年間ほど、野々市の事を書いてたんですが、その記事を読んだとか、最近でも言われるんですよー。SNS見たとか1週間も持たないですしねー。なんで、過去のブログ見てたら、しょーもない日記も多かったんですが、自分で書いていながら読んでて「面白かった」!これが一番ですよねー。バカだなー、自分って!こういうのって本当大事なんだなーって今更ながら思いましたー。そして野々市のためにではなくて、ただ自分がやりたいから、書きたいから書く!これが大事! 誰かに書いてーって言われて書いても内容も面白くもないしねー。

ただ、日記ブログは実は12月から始めてたんですよ。でも、全然検索にのってこない!? 登録もされない!? どうも、今まで使ってたブログサイトの問題だそうで、正月中はずっと新しいブログサイトへ移行してました。完全ではないのですが、ようやく9割ぐらい移行終わったかなー。なんで、そろそろ野々市日記も書き出しますので、こっちもよろしくです!

北陸カレー物語ブログ(日記版)

ボン・ジョヴィ「リヴィン・オン・ア・プレイヤー(1986)」
※一番好きな洋楽です!カセットテープっす!


特集「ことのは宅配便」


中本このみさんがお送りする「ことのは宅配便」のコーナーです。
普段、結婚式の司会を中心に活動する私が「伝える」ということにフォーカスしてお送りするコーナーです。何気なく使っている言葉の本来の意味や、人前でお話しするときのちょっとしたコツをご紹介することで、リスナーの皆さんが気持ちを素直に表現するときのお手伝いが出来たらうれしいです。

「虎」を使った四文字熟語やことわざ

今年は寅年。なんんで「虎」という文字をつかった四文字熟語やことわざの中でもその中でも「今年の抱負」につかえそうな前向きな言葉をご紹介いただきました。

・虎は千里往って千里還る
・虎穴に入らずんば虎子を得ず
・大人虎変

なんかことわざは聞いたことあるけど、実際どういう意味か、漠然としか知らなかったー。四字熟語はさっぱりでおじゃる(´ε`)昔は好きだったんですけどねー。

エンディング

今週日曜日は野々市尺所横のあらみや公園でも「出初式」が開催されるよー。出初式って言えば金沢は有名だけど、野々市は1時間もないし、駐車場も沢山あるので、お気軽にちょっと見に行くにはいいんだよー。ただ今年ははしごのぼりがないみたいですー残念。ナマステ~!

次回(2022年1月13日)の放送内容(あくまで予定)

「ナマステ物語」…スパイスのお話「クローブ」
「ののいち発掘」…神社(仮)
「ことのは宅配便」…「大丈夫」ってなぁに?

など盛りだくさんでお送りします。よかったら聞いてくんなまし!


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
https://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one  「#fmn1」をつけて投稿してね!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

また番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、このサイトの「お問合せ」からでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係は可能な限りアーティストの公式にリンクしています。