「ののいちカレーFES」第172回「ナマステ・スパイス」2021年10月21日放送内容

第172回(2021年10月21日)に放送した内容の簡単なご紹介です。
「ナマステ物語」…ついに「ののいちカレーFES」初開催
ののいち井戸端話」…ツエーゲン金沢の親子ボランティア
「ののいち発掘」…コロナ過の運動会事情
「ことのは宅配便」…一つ返事と二つ返事

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

2021年4月で4年目となりました。結婚式の司会などをされている「中本このみ」さんとの新コンビでお送りしていきます(´∀`) 
番組内容は、スパイスというのは「香辛料」ですが「刺激」という意味合いでも使われるので「人生にスパイスを!」をテーマに、カレーに関する話を中心に、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています(´ε`)

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!


オープニング

最近「衣替え」のタイミングって難しいですよね。少し前まで真夏の服装だったのが、いきなり晩秋の服装に。そのおかげで、「綿の半そでTシャツ」とか着る機会が激減して、出して入れるってぐらいしかしなくって。でも傷まないから捨てるってこともなーって思って。そんな衣替えっす。 って話からスタート。

東京事変「能動的三分間(2013)」


特集「ナマステ物語」


カレーを食べ歩いて23年目、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が、カレーを中心にいろんなお話をしたいと思います。

ついに「ののいちカレーFES」初開催

このラジオでも何度もご紹介しておりましたが、コロナ過での2回の延期を経て、ついについに1年半ぶりの10/24(日)に「ののいちカレーFES」を初開催いたします!!! ここでは、イベントの概要ではなくて、いろんな経緯など裏話をお話ししましたー。

コンセプトは「野々市をカレーの聖地に」

人口10万人あたりのカレーや店舗数の1位ってどこだと思います? なんと「石川県」なんですよー。店舗数は東京がダントツなんですが、人口比率でいうと8店舗以上って、石川県がダントツなんです。それは、当然ですが行政がからんでいない全国でも珍しい自然発生的な地域グルメ「金沢カレー」があるからなんです。。。が! 店舗は多いんですが、イマイチ盛り上がってないんですよねー(>_<) 実際住んでいる身としては、他県の方が盛り上がってるように思えます。んーで、金沢市がそんなにカレーに対して力入れないんなら、野々市でいいやん!って感じではじまりましたー。

野々市とカレーの経緯

まー、さほど何にもないんですが、なんかやりたいなーってのは、かなり前からあって。話が出ては消えてってのでした。今回、新しい公民館ができて、「1の1 NONOICHI」で沢山のイベントが行われて、「放送部」や「サウナ部」ができたので、今回とうとう「カレー部」も創部しよう!ってことになりました。きっかけは、金沢カレー発祥の「チャンピオンカレー」が野々市にあることと、そして一応ですが、石川県でカレーでいえば(自分で書いてて恥ずかしい(>_<))の自分がいるから、十分じゃんってことに!  「カレー部」創業メンバーはほかにも数人いるんですが、皆さん「楽しければいい」ってことで面白すぎて。ただ、緊急事態宣言で2度延期になり、ようやくとなりました。

「1の1カレー部」さて今後は?

「1の1カレー部創部記念」として、今回「ののいちカレーFES」を初開催するわけですが、ただの食イベントだと面白くないので、ライブを聞きながら、ゆったりとカレーを楽しんで、カレー関係のグッズもあって、とにかく楽しんでもらおうってイベントとなっています。
創部記念なので、今後どうするか・・・はまだ未定です(´ε`) とりあえず、似たような楽しい考えをお持ちのカレー好きをつのって、いろいろやりたいなーって思っています。とにかく!

楽しければいいじゃん!

そんな考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ入ってほしいなー。ただとりあえずは、目の前の「ののいちカレーFES」を頑張りまっす。イベントの詳細は下記instagramでご確認くださいませー。
https://www.instagram.com/1no1_currybu/

以上「ナマステ物語」のコーナーでした。

ヨーロッパ「ザ・ファイナル・カウントダウン(1986)」
※もうすぐだー!


ののいち井戸端話

ナマステ&このみさんの井戸端話(フリートーク)。野々市に関することを中心に自由にお話させていただきます。

ツエーゲン金沢の親子ボランティア

日曜日のツエーゲン金沢の試合で「親子ボランティア」に参加してきました!娘は誰に似たんだか、ボランティア大好きで、小学生のくせに野々市市のボランティアに入っているので、絶対行きたいっと。
でも募集が親子5組だったので、当たるわけないじゃん!って出したら見事ハズレ。そりゃそーだって思ってたら、連絡不備があったとかで前日に突然メールが~!

来賓室と再入場ゲート、鬼滅の刃グッズ配布の3か所に分かれて、自分たちはなんと鬼滅の刃グッズ配布に的中!かなり気楽にいったんですが・・・配布前から、すげー長蛇の列!!!なんで、ひたすらタオル配ってました。
ただチケット見せるだけなので、明らかに何度も来る子や孫のためにくれ!とかしつこい年配者、昔は高校生やったからくれ、とかいうしつこいオヤジは何人もいてげんなり。ボランティアは大変じゃー!
休憩する間もなく正規のスタッフが一人もいないまま2時まで親子2ペアで1000枚ぐらい配りまくってましたわ~。
イベント的に少しドタバタ感がありましたが、それでも娘は大満足やったし、自分もまー楽しかったです(´ε`)
ボランティアって実際そんなもんやし、もう一回あっても応募するかなー。
ってか、頑張れツエーゲン! あと少しだ!!!

Blue「イフ・ユー・カム・バック(2001)」


特集「ののいち発掘」

野々市生まれ野々市育ちで、いしかわ観光特使「ナマステ」が、いろいろ勉強して「野々市博士!目指そう!」というコーナーです。2年ぶりに復活!

コロナ過の運動会事情

コロナ過で「運動会」も様変わりしました。そんなコロナ禍での運動会事情をお届けしました。
※運動会の写真はネットにアップできませんので、下記は素材集の写真です。

こう変わったぜ! 運動会

うちの子供が行ってる小学校はメガ小学校で、900人近い子供がいます。なので、観覧は「1家族1名」なんですよー(>_<) いやー、2人以上子供がいるんなら、せめて2人にしてよー、とか6年生は2人にしてやってやーっとかありますが、1人です。先にいただいた「検温カード」に必要事項を記載して、受付で提出で中に入れますー。
応援は、声出し禁止、ハリセンが配られて叩く感じで、親から子供たちに「声かけ禁止」(かけてる人いましたが)。原則、「立ち見」で座席取り、シート、チェア、テーブル禁止! これはマジでいいなーって思いました。ぶっちゃけ近くに住んでいる人勝ちなのどうかなーって思ってたので。
で! 一番いいなーって思ったのが「会場図」です。どこに座っていて、どの競技や演技のときにどの辺にいるかとか、子供たちがリハーサルで自分で書いて親に渡してくれるんですよー。なんで、探す必要がないし、会場の移動がスムーズなんですよー。これはマジで続けてほしい。
今回、は前回と違って、急に「1家族1名」になったわけではないので、去年のように会場に入れない片親が外に詰めかける「リビングオブザデッド」みたいな光景はなくなってよかったです(´ε`) あれは怖かったー。

華原朋美「I’m proud(1996)」
※モニタリングをみて、なんか感動しちゃった。


特集「ことのは宅配便」


中本このみさんがお送りする「ことのは宅配便」のコーナーです。
普段、結婚式の司会を中心に活動する私が「伝える」ということにフォーカスしてお送りするコーナーです。何気なく使っている言葉の本来の意味や、人前でお話しするときのちょっとしたコツをご紹介することで、リスナーの皆さんが気持ちを素直に表現するときのお手伝いが出来たらうれしいです。

一つ返事と二つ返事

一つ返事と二つ返事、実は一般的に使われている意味と本当の意味が全く違っていた!という衝撃の真実をお届けします。

・誤用が多いと言われる日本語 小春日和、姑息、潮時…
・誤用だったのに定着した言葉はある?

なんと「二つ返事」の方がちゃんと誠実に返答するって意味なんですねー。「はいはい」ってテキトー返事ってことではないみたい。で「一つ返事」ってことは自体存在しないんだってさー。ビックリ!
ちなみに、なんか誤用になってる言葉ない?って聞かれて、全然分らんなー。強いてあげれば「強敵とかいて友と呼ぶ」かなー、なんて(´ε`)

エンディング

5月に延期となってしまった「ののいちカレーFES」ですが、10/24(日)に開催します! 頑張って準備中ですよー。ナマステ~!

次回(2021年10月28日)の放送内容(あくまで予定)

「ナマステ物語」…「ののいちカレーFES」を終えて
「ののいち発掘」…喜多家のプチひみつ
「ことのは宅配便」…まじでやばい、びびる!


など盛りだくさんでお送りします。よかったら聞いてくんなまし!


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
http://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one  「#fmn1」をつけて投稿してね!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

また番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、このサイトの「お問合せ」からでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係は可能な限りアーティストの公式にリンクしています。