「カレーライスとハヤシライス」第170回「ナマステ・スパイス」2021年10月7日放送内容

第170回(2021年10月7日)に放送した内容の簡単なご紹介です。
「ナマステ物語」…カレーライスとハヤシライス
ののいち井戸端話」…川井姉妹の津幡町スポーツ栄誉賞贈呈式へ
「ののいち発掘」…人生初めての稲刈り体験
「ことのは宅配便」…時代で違う?「愛」の意味

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

2021年4月で4年目となりました。結婚式の司会などをされている「中本このみ」さんとの新コンビでお送りしていきます(´∀`) 
番組内容は、スパイスというのは「香辛料」ですが「刺激」という意味合いでも使われるので「人生にスパイスを!」をテーマに、カレーに関する話を中心に、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています(´ε`)

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!


オープニング

10月から改編ってことで、改編ごとに自己紹介してるんですが、いやー、自己紹介って難しいですねー(^ω^) とりあえず、「カレー屋さんじゃないです」ってところだけは伝えておかないとなー。10月からもよろしくですー。って話からスタート。

smika「MAGIC(2016)」


特集「ナマステ物語」


カレーを食べ歩いて23年目、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が、カレーを中心にいろんなお話をしたいと思います。

カレーライスとハヤシライス

自分の中で、よく聞かれて、おおざっぱに答えるシリーズとして、「日本のカレーライスとハヤシライスって何が違うんですか?」ってのが一番多いですかねー。見た目は、茶色で具がごろごろのソースをご飯にかける・・・具材が違うだけ? いえいえ、見た目は一緒ですが、全然違う料理なんですよねー。

「カレーライスとハヤシライスの特徴」

カレーライスとは・・・
インドから一回、ヨーロッパ(イギリス)を経て、ヨーロッパ風にアレンジされたインド料理が日本に伝り、日本独自の食文化に合わせて作られたオリジナルのインド料理です。文章にするとおかしいですね(^ω^)
一般的には
肉や野菜や炒めたり煮込んで、スパイスが効いたルーで味付けして、お米にかけていただく料理
と表記されます。

ハヤシライスとは・・・
ヨーロッパから入ってきた洋食をベースとして考案された日本の洋風料理です。日本オリジナルなんですねー。ってかゴハンにかけるの好きっすね(^ω^)
一般的には
や野菜を炒めたり煮込んで、ドミグラスソースやトマトで味付けして、お米にかけていただく料理」
と表記されるようです。ん?

違いは??

二つの表記を見比べてみると、ほぼ同じですよね。じゃあ何が違うかっていうと
「カレーライス」・・・スパイス
「ハヤシライス」・・・ドミグラスソース

ってところですねー。自分もテキトーに説明するときはこう説明しています(^ω^) なんで、カレーライスはスパイスの量で辛くなるけど、ハヤシライスは甘いソースなので辛さはそのまま甘いんですよ。具材もカレーライスは、明治ごろに飼育しやすい豚や鶏が多く(牛は高級品じゃった)、じゃがいもや人参などで、スパイスがきつめなので、シーフードなどいろんなアレンジもできるんですよねー。
逆にハヤシライスは、ほぼ牛肉と玉ねぎ、きのこ・・・つまり、カレーライスは総称、ハヤシライスはそういう料理ってことにもなりますねー。

ドミグラスソースって?

ここまでは、自分も普通に知識として持っていたのですが、そもそも「ドミグラスソース」ってなんじゃい!って思いまして。聞かれても答えられんわい!ってことで、調べてみたら、難しいのなんのって。
できる限り簡単に説明しますと、ドミグラスソースは「半分に煮詰めたソース」ってことで、何の?ってなりますよね。フランス料理に茶色い「ソース・エスパニョール」ってソースがあるんで、それを粘り気が出るように煮詰めたんだそうです。。。!?「ソース・エスパニョール」ってなんじゃい! なんと「フォン・ド・ボー」と脂とかを煮詰めたのが、そうなんです。。。もうわけわからんですね。「フォン・ド・ボー」は有名ですけど、なんじゃいってことになって、牛の骨や筋肉を煮詰めたスープなんです!
なんで、簡単にはしょってドミグラスソースは「牛の筋や骨を煮詰めた濃厚なソース」みたいな説明もあるみたいですよー。

なんじゃそりゃー!

ちなみに「ハヤシライス」の語源は、ハッシュドビーフがなまったものなんだそうです。ってか、まー、両方あったら、ハヤシライスはスパイスが使われてないので、甘いんですよー。ぐらいで思っていた方がいいかなーって思います(´ε`)

以上「ナマステ物語」のコーナーでした。

ロス・ロボス「ラ・バンバ(1987)」
※簡単だと思ったんですが、思った以上に言えなかった。。。


ののいち井戸端話

ナマステ&このみさんの井戸端話(フリートーク)。野々市に関することを中心に自由にお話させていただきます。

川井姉妹の津幡町スポーツ栄誉賞贈呈式へ

聖火リレーなんですが、自分は野々市ではなくて、なぜか津幡町で選ばれました。最初は、さすがに縁もゆかりもなかたので落ち込みましたが、「第二の故郷にしよう!」ってことで、聖火リレー・・・が、トーチキスのみとなり、津幡町の集合写真を撮っただけ。。。いったい2年間なんだったんだー!ってことで。

金メダルをとった「川井姉妹」はなんと、津幡町出身。意外と一番オリンピックで盛り上がってるんです。なんか、よかったー津幡町で!って思ったんですが、マジでつながりがないんですよー(>_<) 津幡町の役場の方も誰が聖火リレーが走る予定だったかすらしらないようで。で、川井姉妹のスポーツ栄誉賞贈呈式があるとのことで、津幡町に聞いたら、町外の方でも町のシステムに登録してくれたら、応募できます!ってことで、とこか自分に区切りつけたくて、応募しました! そしたら当たった~!
自分が走る予定だった通りにある「シグナス」へ。昔、「いけなら紫」って豆の発表会に県から依頼されて出席した以来だわー。なんか、娘でもおかしくないぐらいの年齢のお二人でしたが、テレビそのまんまで、なんか見てて力もらいました! 世界中に有名なお二人ですが、キャピキャピしてたり、普通にいそうな感じもありつつ、でも世界一! なんか自分は自分でできることを頑張ろう!って思いました。
旅でもないけど、旅の恥はかき捨てで、トーチもって走るはずだった場所で撮影してきました! すげーみられてたけど、最後最後! 先見て頑張るぞー!

シンディ・ローパー「Time After Time(1983)」


特集「ののいち発掘」

野々市生まれ野々市育ちで、いしかわ観光特使「ナマステ」が、いろいろ勉強して「野々市博士!目指そう!」というコーナーです。2年ぶりに復活!

人生初めての稲刈り体験

なんかぐでーっとした目標の一つに「自分で植えて作った米でカレーライスを食べてみたい」ってのがありまして、本格的じゃなくても体験的なのでいいのでないかなーって思ってたら!

HAPPYSMILEライスプロジェクト2021

野々市にある不動産の「絹川商事」と無農薬米の「稲ほ舎」、そしてフットサルチームの「ヴィンセドール白山」のコラボイベントで、なんとあのブランド米「ひゃくまん穀」を収穫しようってイベントがありまして、毎年やってんの知ってたんですが、タイミング悪く今年初めて参加してきましたー!

ただ、コロナで田植えや案山子づくりが中止となり、今年は稲刈りのみとなっちゃいましたが、人生初めての体験だったので、めっちゃ楽しかったです! 鎌の使い方、根本的に間違ってたー!

11月中頃にお米ができるそうで、めっちゃ楽しみです!

ブレッド&バター「さよならの贈り物(1986)」
※映画「タッチ2」の主題歌。ってか、今年で50周年らしいです。


特集「ことのは宅配便」


中本このみさんがお送りする「ことのは宅配便」のコーナーです。
普段、結婚式の司会を中心に活動する私が「伝える」ということにフォーカスしてお送りするコーナーです。何気なく使っている言葉の本来の意味や、人前でお話しするときのちょっとしたコツをご紹介することで、リスナーの皆さんが気持ちを素直に表現するときのお手伝いが出来たらうれしいです。

時代で違う?「愛」の意味

あなたならアイラブユーをなんと訳しますか?是非教えてください!

・もともとの「愛」の意味
・平安時代、百人一首での愛の表現は…
・戦国時代、直江兼続の愛の意味は…
・明治時代、やっと今の意味に近くなります。

なんかビックリなんですが、「」という漢字は仏教とともに入ってきて、飛鳥時代からあるそうなんですが、意味は今でいう「LOVE」じゃなかったそうです。「LOVE」自体はキリスト教の概念で仏教にはないもので、明治に入ってから当て字として、「」をつけたんだそうなー。それまでは、「愛欲」とかちょっとやらしー欲望で使われていたそうです。なんで、直江兼続の兜の「愛」は「LOVE」ではないので、そこまで恥ずかしくなかったそうですよ~。

エンディング

5月に延期となってしまった「ののいちカレーFES」ですが、10/24(日)に開催が決定しましたー! 時間がねー! ってことで、順次お伝えしておきたいと思います。ナマステ~!

次回(2021年10月14日)の放送内容(あくまで予定)

「ナマステ物語」…スパイスのお話「ターメリック」
「ののいち発掘」…北国街道「猫瓦」のひみつ
「ことのは宅配便」…プロポーズの言葉集


など盛りだくさんでお送りします。よかったら聞いてくんなまし!


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
http://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one  「#fmn1」をつけて投稿してね!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

また番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、このサイトの「お問合せ」からでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係は可能な限りアーティストの公式にリンクしています。