「大嫌いだったカレーが大好きになったのは!」第154回「ナマステ・スパイス」2021年6月10日放送内容

第154回(2021年6月10日)に放送した内容の簡単なご紹介です。
「ナマステ物語」…大嫌いだったカレーが大好きになったのは!
ののいち井戸端話」…オンライン会議ってしたことある?
「ののいち発掘」…野々市市第二次総合計画策定作業部会
「ことのは宅配便」…舌のトレーニングをしてみよう!

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

2021年4月で4年目となりました。結婚式の司会などをされている「中本このみ」さんとの新コンビでお送りしていきます(´∀`) 

番組内容は、スパイスというのは「香辛料」ですが「刺激」という意味合いでも使われるので「人生にスパイスを!」をテーマに、カレーに関する話を中心に、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています(´ε`)

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!


オープニング

今日は番組後にいろいろ用事があったので、自転車でなくて車で来たんですが、来る途中に割烹料亭があるんですが、なんと9時過ぎにお店の前で「うなぎ」を焼いててビックリ。でも、今日は30℃超えだったので、窓閉めてエアコンだったので、香りは来なかったんですが、自転車だったら番組来てないかもー笑 って話からスタート。

AKB48「恋するフォーチュンクッキー(2013)」


特集「ナマステ物語」


カレーを食べ歩いて23年目、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が、カレーを中心にいろんなお話をしたいと思います。

第2回「大嫌いだったカレーが大好きになったのは!」

前回は「なぜカレーライスが国民食なのか?」についてお話しましたが、その中で、自分が子供の時にカレーが大の苦手で食べれなかった・・・ってのが番組終了後に「なぜ?」と何人もから聞かれたので、苦手が大好きになったお話をしたいと思います~。

子どもの頃

小学生の大好きな給食は平成も昭和も第一は不動の「カレーライス」という話をしましたが、自分は逆にカレーライスの日がマジで嫌で。さらにいうと、家でもカレーライスがでるのマジで嫌で。食べて、気分悪くなったり、吐いたり。ただ、カレーライスだけじゃなくて、シチューの方はもっと嫌いだったし、串カツが世の中で一番嫌いでした(今も)。まー、とにかく「好き嫌いの激しい子」だったと思います。

高校の時に「金沢カレー」に遭遇

で、高校になって土曜の部活の前に「近くにすげー人気のカレー屋あるからいこうぜ!」って話になって。うわ、カレーかよ、って思ったけど断り切れず行ったのが「(現チャンピオンカレーの方の)ターバン」。すげー、初めて行列見ましたよ。そこで一口食べて・・・

カレーうんめぇ~!!!

あの時の衝撃は、今でも忘れられません! だって15年も「カレーはマズイ」って思ってたんですから(^ω^)

高校卒業時に検査

で、話は変わりますが、今もそうですが、小さい頃から鼻が悪くて。何度も簡易手術をしてたんですよ。ひどかったー。で、大学で県外に行くので、ちゃんとした手術をした方がいいか、大きな病院で検査してもらったんです。ただ、もしかしたら「アレルギー」も併発しているかもしれんので、ってついでにアレルギー検査もしたんですが。
まさかの一言「○○食べれんやろ!」。そう、家カレー、給食カレーにゴロゴロと当然入っている、アレがたべれなかったんですよ! でも、その成分は溶けるぐらい火を入れたらなくなるそうで。それで、具材が溶け込んでいる「金沢カレー」は偶然、食べれたんですねー。なんかひょんなことから納得。
ちなみに、当時ほとんどなかったインド料理にもあまり入ってないし、お店で「家カレー」っぽいカレーがどんどんなくなっていったので、反動でカレーが大好きになったんですよー。
ちなみに、これは今でもそうなんで、我が家では自分の食事には一切入っていませんよー。

以上「ナマステ物語」のコーナーでした。

デュラン・デュラン「ハングリー・ライク・ザ・ウルフ(1982)


ののいち井戸端話

ナマステ&このみさんの井戸端話(フリートーク)。野々市に関することを中心に自由にお話させていただきます。

「オンライン会議ってしたことある?」

オンライン会議」流行ってる感じですが、実際やったことあります?

オンライン会議」「オンラインミーティング」そして「オンライン飲み会」、やってる人はすげーやってるんですが、全体的に見るとやってない人の方が多いんですかねー。利点としては、当然集まらなくていいのでラクっちゃラクなんですが、逆に対面会議なら自分の番じゃない時に気が抜けますが、オンライン会議だと、ずっと見られているって気を使ってないといけないのも、感覚的には倍は疲れますねー。飲み会もお酒入っているから成立している気がします。利点、欠点あると思いますので、オンライン会議だと例えば休憩回数を増やすとか、時間を短くするとか、そういうのも考えていた方がいいですねー。
あっ、若い子の話じゃなくて、画面が疲れるアラフィフ世代の話ですんでー(´ε`)

Maroon 5「Sugar(2015)」


特集「ののいち発掘」

野々市生まれ野々市育ちで、いしかわ観光特使「ナマステ」が、いろいろ勉強して「野々市博士!目指そう!」というコーナーです。2年ぶりに復活!

第2回「野々市市第二次総合計画策定作業部会」

野々市の街づくりの指針となる「総合計画」。来年から施行される「第二次」の策定作業部会の後半が始まりましたので、行ってきました。

野々市市第二次総合計画とは

総合計画とは、「まちづくりの方向性を示す指針となる計画」で、2012年から10年間、2021年(今年度)まで、その計画に従って進んでいるんですよ。ってことは、今年度は終わっちゃいますよね。ってなわけで、昨年から次10年のための「野々市市第二次総合計画」を考え中です。
策定作業部会は、公募委員7名 関係団体等8名 市職員10名で構成されており(自分は公募委員)、昨年11~1月に4回、6月に3回の計7回で行われています。

将来都市像

第1回~4回までは一番の根本となる「将来都市像」を考えていました。「将来都市像」とは、基本構想に掲げる今後10年のまちづくりのあり方、10年後に実現したい野々市の姿など一番重要部分になります。
で決まったのが…

かがやき無限大 みんなでつくる
インパクトシティののいち

いろいろご意見あり、自分も思っていた感じとは違うんですが(自分は市民誰もが覚えていただけるよう、できるだけ短い方がいいと思いました)、当然皆さんの総合的な意見が盛り込まれています。

基本目標(8つのテーマ)

で、後半戦、第5回~7回は、「将来都市像」を受けての「基本目標」の設定となります。基本目標は8つにテーマが分かれており、「1.市民生活」「2.福祉・保健」「3.安全・安心」「4.環境」「5.教育・生涯学習」「6.産業振興・地域振興」「7.都市基盤」「8.行財政運営」となります。
4つのチームに分かれて、自分は6.産業振興・地域振興」「7.都市基盤」に関して話し合いました。なんで、数字が中途半端なの?って思いますが、実は7,8はとても難しくて、7,8をまとめてしまうと、負担が大きいので、分けちゃった感じですねー。

さらに、1テーマは3~4項目に分かれており、さらに1項目につき、4つに分かれているので、かなり細かい所まで話あってますよー。だって、野々市の10年間の基本計画ですしねー。少しでも、お役に立てると嬉しいです!

ベリンダ・カーライル「ヘブン・イズ・ア・プレイス・オン・アース(1987)」


特集「ことのは宅配便」


中本このみさんがお送りする「ことのは宅配便」のコーナーです。
普段、結婚式の司会を中心に活動する私が「伝える」ということにフォーカスしてお送りするコーナーです。何気なく使っている言葉の本来の意味や、人前でお話しするときのちょっとしたコツをご紹介することで、リスナーの皆さんが気持ちを素直に表現するときのお手伝いが出来たらうれしいです。

「舌のトレーニングをしてみよう!」

・詐欺師の常套句
・こんな言葉には気を付けよう
・実際に詐欺の電話を再現してみよう!

エンディング

カブトムシ」のサナギですが、今年はありがたいことに、飼育ケースから透けて見える状態の個体が多くて、毎日見てたんですが、なんとサナギをぬぎぬぎしている光景に遭遇! ビックリしてたら中から出てきた「白いカブトムシ」( ̄□ ̄;) なんじゃー!突然変異?って思いましたが、実はサナギから出たときは白いみたいですねー。よかった。それからどんどん黒くなるそうです。はー、ビックリした! ナマステ~!

次回(2021年6月24日)の放送内容(予定)

「ナマステ物語」…日本のカレーはいつから?
「ののいち発掘」…聖火トーチ&ユニフォーム展示
「ことのは宅配便」…名作の冒頭クイズ


など盛りだくさんでお送りします。よかったら聞いてくんなまし!


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
http://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one  「#fmn1」をつけて投稿してね!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

また番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、このサイトの「お問合せ」からでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係はアーティストの公式のみリンクしています。