「朝カレーって本当にいいの?」第152回「ナマステ・スパイス」2021年5月27日放送内容

第152回(2021年5月27日)に放送した内容の簡単なご紹介です。
「ナマステ物語」…自転車で安全運転をしよう
「ことのは宅配便」…広辞苑のおはなし

「ののいち井戸端話」…スーパームーン皆既月食
「カレーなるお話」…朝カレーって本当にいいの?

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

2021年4月で4年目となりました。新しく結婚式の司会などをされている「中本このみ」さんとの新コンビでお送りしていきます(´∀`) 

番組内容は、カレーの話をする…わけではなくて、スパイスというのは「香辛料」ですが、「刺激」という意味合いでも使われるので、「人生にスパイスを!」をテーマに、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています。あっ、カレーの話も少しします(´ε`)

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!


オープニング

後で話しますが、皆既月食、残念でしたねー(>_<) 24年ぶりだったのに。次は12年後。昔ならいざ知らず、12年後がずしっとくる年齢になってきました。って話からスタート。

スピッツ「遥か(2001)」


特集「ナマステ物語」


野々市生まれ野々市育ちで、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が「野々市」を中心にテーマをピックアップしてお話するコーナーです。

「自転車で安全運転をしよう」

最近、健康も考えて、自転車で移動をしています。で、大人になって自転車に乗ってみたら、いろいろ気づいたことがあり、野々市も交通無事故300日なので、ちょっとまとめてみました。普段使いの自転車のお話です。

大人になってからの自転車の魅力

大人になって自転車に乗ってみましたが、あまり動かなくなったので健康にいいですねー。そして、なにより地球にやさしい。そして、車移動では発見できなかったことが、いろいろ発見できます。
でも! 流行るにつれて自転車事故も多発してきました(>_<)

法律改正

平成27年6月に法律が改正されて、信号無視など14条で、罰則がかなり厳しくなりました。ロードバイク等での事故が増えちゃいましたからねー。あと、若い子には携帯電話の普及も要因かと。いままで、なあなあになってたものも、ハッキリとNGになりました。
例えば、「携帯電話使用 ヘッドホン使用 傘差し運転 飲酒運転 ブレーキ不備 歩道走行」などなど。自分ら子供の頃は、ほぼ全員違反しまくりでしたね~汗
そして、令和2年6月に「改正道路交通法」ってことで、1条増えて15条に。何が増えたか分かります? そう、「あおり運転(妨害運転)」ですね。自転車にも適用されましたー。さらに罰金も追加されましたー。

ぬおー! 普段使いも気をつけねば!

町内や見える所でも自動車で行ってませんか? 自転車だけではなく、徒歩でも構いません。大人になると馴れで視野が狭くなったものが広がりますよー。
以上「ナマステ物語」のコーナーでした。

ジャーニー「ドント・ストップ・ビリーヴィン(1981)


特集「ことのは宅配便」

中本このみさんがお送りする「ことのは宅配便」のコーナーです。
普段、結婚式の司会を中心に活動する私が「伝える」ということにフォーカスしてお送りするコーナーです。何気なく使っている言葉の本来の意味や、人前でお話しするときのちょっとしたコツをご紹介することで、リスナーの皆さんが気持ちを素直に表現するときのお手伝いが出来たらうれしいです。

「広辞苑のおはなし」

5月25日は「広辞苑の日」。なので広辞苑にまつわるお話をしました。

・広辞苑ってたのしい!遊び方は?
・2018年に改訂があった広辞苑、新しく入った言葉は?
・次の改訂では何の言葉が入るか予想してみよう

ポルカドットスティングレイ「トゲめくスピカ(2020)」


ののいち井戸端話

ナマステ&このみさんの井戸端話(フリートーク)。野々市に関して自由にお話させていただきます。

スーパームーン皆既月食

いやー、残念でしたねー。娘と外見てましたが、全く見えず。。。上の写真は2014年の皆既月食の画像です。ただ、今回は24年ぶりの「スーパームーン皆既月食」。次は12年後ですね。
というわけで、せっかくなので、もっと貴重な「皆既日食」。2009年に日本を通ったのですが、見えたのは沖縄のみ。月の方が小さいですからねー。次は14年後の2035年。なんと、石川県を通過します! すげー! 太陽が消えるよー!
あと記憶に新しい2012年の「金環日食」。下敷きで写した人もいるのでは。次は9年後ですが、北海道、ガーン。ただ、20年後の2041年は福井を通るそうですよー。
ちなみに、やっぱ一番といえば「ハレー彗星」ですね。って、このみさんとミキサーさんに、知らないって。ビックリ過ぎる! 約75年周期でやってくる、最大の彗星ですよー。小学校6年の時に見ました! あと40年後。。。死んでるな確実に! 若い人は見れると思いますよー。マジ、地球が終わると思います!

ケニー・ロギンス「フットルース(1984)」


カレーなるお話


時間の許す限り今週食べたカレーやカレーに関するお話をしたいと思います。

「朝カレーって本当にいいの?」

イチロー選手がインタビューで「毎朝カレー」と言ったことで、ブームになった「朝カレー」。当時は飛び火して「朝カレーダイエット」とかも流行って。でも、本当にいいの?朝カレー? 個人的には…

基本的にはやめとけー!

日本のカレーライスに限って言えば、やめとけーです。カレーは栄養満点なので、イチロー選手ぐらい毎日動きまくるようでしたら、朝からハイカロリーでも大丈夫かと思いますが、そこまで動かないのなら、ハイカロリー過ぎるかな。ましてダイエットなんて。。。ただ、スパイスの効能だけ見て流行ったにすぎずですよ。ってか、朝メシ抜くよりかは当然食べた方がいいので、自分の生活にあったカロリー摂取が一番かと思いますー。
ただ、今年再ブームの予感なので、ただ「なんでもカレー」ではなくて、できる限りカロリー低め、スパイス重視(スパイスカレー系)とかでしたら、いいかもしれませんね~。

エンディング

5/31と6/1は、石川県の聖火リレーでしたが、コロナウイルスの感染状況により、公道中止となり、トーチキスのみ。ただ、聖なる火は基部の火だと思っています。ナマステ~!

次回(2021年6月3日)の放送内容(予定)

来週から2年ぶりに「ののいち発掘」コーナーが復活! カレーと野々市の話を中心に番組構成が変わります!

「ナマステ物語」…国民食! カレーライス
「ののいち発掘」…野々市の由来
「ことのは宅配便」…詐欺から身を守ろう!


など盛りだくさんでお送りします。よかったら聞いてくんなまし!


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
http://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one  「#fmn1」をつけて投稿してね!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

また番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、このサイトの「お問合せ」からでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係はアーティストの公式のみリンクしています。