「なぜ2日目のカレーは美味しいの?」第151回「ナマステ・スパイス」2021年5月20日放送内容

第151回(2021年5月20日)に放送した内容の簡単なご紹介です。
「ナマステ物語」…野々市市が100人の市だったら
「ことのは宅配便」…雨にまつわる表現に触れよう

「ののいち井戸端話」…カブトムシの幼虫が!
「カレーなるお話」…なぜ2日目のカレーは美味しいの?

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

2021年4月で4年目となりました。新しく結婚式の司会をされている「中本このみ」さんとの新コンビでお送りしていきます(´∀`) 番組内容は、カレーの話をする…わけではなくて、スパイスというのは「香辛料」ですが、「刺激」という意味合いでも使われるので、「人生にスパイスを!」をテーマに、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています。あっ、カレーの話も少しします(´ε`)

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!


オープニング

石川県ヤバイって思いながら、それでも他人ごとでしたが、とうとう身近でポツポツと感染者の話が出るようになって焦ってきましたー。「石川緊急事態宣言」で、運動会も延期、あれもこれも全部中止か延期。ってやばー! 一番何がヤバイ買って、ラジオで話すネタがないってことっすね笑! って話からスタート。

Taylor Swift「Shake It Off(2014)」


特集「ナマステ物語」


野々市生まれ野々市育ちで、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が「野々市」を中心にテーマをピックアップしてお話するコーナーです。

「野々市市が100人の市だったら」

5万人以上の人口のある野々市市。でも、細かい数字を見てもよく分かりませんよね。そこで、野々市市の人口を100人に換算して、いろいろ調べてみました。

ホームタウンサンクスデーとは?

ざっくりと、このみさんに質問する形にしました~。質問した内容は下記の通りです(´ε`) だいたい、学生自分、一クラス40人ぐらいだとしたら、2クラスが運動場にいる感じをイメージしてくださいなー。

「100人の中で?」
〇男性は何人? 女性は何人?
 51人が男性、49人が女性
〇大人と子供とお年寄りは何人ずつ?
 16人が子ども、67人が大人(20才~64才)、17人がお年寄り(65才以上)
〇小学生と中学生は?
 6人が小学生、3人が中学生
〇野々市4地区(本町、富奥、郷、押野)は何人ずつ?
 本町地区27人、富奥地区38人、郷地区17人、押野地区18人
〇1年間に何人引っ越して、何人越してきた?
 8人が野々市市に引っこしてきて、6人が出ていきました。
〇1年間に何人生まれて、何人亡くなりましたか?
 1.3人が生まれ、0.6人が亡くなりました。
〇1年間に何人結婚しているでしょう?
 1人(0.8)が結婚しました。
〇外国人の数は?
 1人(0.7)が外国人です。

ののいち探検隊!

実は、野々市市のホームページに「ののいち探検隊!」というページがあるのです、その中にこのコーナーがあるんですよー。でも、あるにはあるのですが・・・2014年と7年前の情報。!

2014年と7年前の情報(>_<)

こんな大人から子供でも、野々市のことが分かりやすく書いてあるので、ぜひ、毎年更新して欲しいです! そんな変わってなくてもいいので。さらに、冊子にして、よかったら全世帯に配って欲しいですわ~。こんないいページがあるとは知りませんでした。ご検討、よろしくお願いします (´∀`)!

「ののいち探検隊」のページ

ストロベリー・スウィッチブレイド「Since Yesterday(1984)


特集「ことのは宅配便」

中本このみさんがお送りする「ことのは宅配便」のコーナーです。
普段、結婚式の司会を中心に活動する私が「伝える」ということにフォーカスしてお送りするコーナーです。何気なく使っている言葉の本来の意味や、人前でお話しするときのちょっとしたコツをご紹介することで、リスナーの皆さんが気持ちを素直に表現するときのお手伝いが出来たらうれしいです。

「雨にまつわる表現に触れよう」

気が付いたら梅雨ですね。今年の梅雨入りはめちゃくちゃ早そうです。なので、雨にまつわる言葉とかを調べてみました。

・雨を表す言葉、いくつくらい思いつきますか?
・梅雨の雨を表す言葉に触れよう
・雨に関する名言

UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ(2015)」


ののいち井戸端話

ナマステ&このみさんの井戸端話(フリートーク)。野々市に関して自由にお話させていただきます。

カブトムシの幼虫が!

ナマステ、昨年からカブトムシを飼っているのですが、今年はすんげー、放置しまくっていたのですが、気が付いたら8匹全部がサナギになってましたー。生命力が強すぎる~! ちなみに、昨年、ご近所さんからオスメスの成虫いただいたのですが、すぐ逃げられてしまい、そのまま置いてたら、2カ月後にフンだらけになってた巨大な幼虫が5匹ほどいてビックリ。そのまま4匹が成虫に。気が付いたら、卵があってビックリ。それで楽しくなって、気が付いたら40匹近くになってて( ̄□ ̄;) どうすんねん!って思って、意外と誰ももらってくれなくて、幼稚園に聞いたら「欲しい!」てんで、30匹以上お渡ししてきました。
この間、幼稚園に行ったら先生から「すごく大きくなりましたよー!」っと。よかったよかった(^ω^) 1か月後が楽しみです!

プリテンダーズ「ドント・ゲット・ミー・ロング(1989)」


カレーなるお話


時間の許す限り今週食べたカレーやカレーに関するお話をしたいと思います。

「なぜ2日目のカレーは美味しいの?」

カレー作ったけど、「あれ?2日目の方がコクがあって美味しい」と思ったことないですかー? 昔はなんとなく…だったのですが、さすがは国民食、調べてくれる学者さんとかも多くて、科学的に証明されてます! それは!

グルタミン酸

野菜や肉などの具から「おいしさ」「旨味」の元(グルタミン酸)がどんどん溶けて増えるから~(チコちゃん風)。ちなみに他にも糖分などいろいろ増えるんで、これが「コク」ってヤツなんですねー。
ただ、増えるのは「コク」だけでなくて、ウェルシュ菌というお腹が痛くなる菌も一緒に増えるので、絶対かなり加熱して食べてくださいね。でも、自分は小さい頃から、温かいご飯に冷蔵庫から出したままの冷たいカレーをかけて食べるのが大好きで・・・だからよくお腹壊してたんだー!っと別の意味で、科学的に納得でした(´∀`)

エンディング

5/26は日本では「皆既月食」で、野々市市役所のあらみや公園で観望会が開催されるので応募してたのですが中止(>_<) でも、皆既月食はコロナ関係ないですしねー。ぜひ5/26(水)の20時18分、晴れてたら空を見上げてくださいね。 ナマステ~!

次回(2021年5月27日)の放送内容(予定)

「ナマステ物語」…自転車で安全運転
「ことのは宅配便」…広辞苑のおはなし


ほか「ののいち井戸端話」「カレーなるお話」など盛りだくさんでお送りします。よかったら聞いてくんなまし!


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
https://www.fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one  「#fmn1」をつけて投稿してね!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

また番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、このサイトの「お問合せ」からでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係はアーティストの公式のみリンクしています。