第149回 N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」5月6日放送内容と次回放送予定

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

2021年4月で4年目となりました。新しく結婚式の司会をされている「中本このみ」さんとの新コンビでお送りしていきます(´∀`) 

番組内容は、カレーの話をする…わけではなくて、スパイスというのは「香辛料」ですが、「刺激」という意味合いでも使われるので、「人生にスパイスを!」をテーマに、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています。あっ、カレーの話も少しします(´ε`)

というわけで、第149回(2021年5月6日)に放送した内容の簡単なご紹介です。

「ナマステ物語」…1の1 めだかの学校」に入学してみた。
「ことのは宅配便」…5月の挨拶を読んでみよう!

「ののいち井戸端話」…マスクの正しいつけ方
「カレーなるお話」…ゴーゴーカレーの思い出

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!


オープニング

ゴールデンウイーク・・・実は、4日ほど寝込んでました(>_<)。あっ、うつるようなヤバイやつじゃないんですが、持病が悪化して。で、5日には体調が回復してきたんですが、見事すごい雨でした。。。しかも今日は快晴! 不思議な天気が続きますね! って話からスタート。

サカナクション「モス(2019)」


特集「ナマステ物語」


野々市生まれ野々市育ちで、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が「野々市」を中心にテーマをピックアップしてお話するコーナーです。

「1の1 めだかの学校」に入学してみた。」

1の1 NONOICHIにめだかの学校が設立することになりました。めだかの「水槽」です。これから、育てていくみたいで、「入学式」があったので参加してきました。

コンセプト「水槽を観察して生き物の生態を知ろう!」

めだかの学校のコンセプトは「水槽を観察して生き物の生態を知ろう!」ってことで、単発ではなくて、これからずっとめだかの飼育をしていくみたいです。その入学式が下記日程で開催されましたー。
4月29日(木・祝)13:00-15:00
にぎわいの里ののいちカミーノいつもの広場


校長は、uroco の坂本裕介さんで、水槽屋さんですごい飼育に詳しい方で、入学式ということで、
一、校長先生の言葉
一、PTA会長のごあいさつ
一、クラス発表
一、校歌斉唱(めだかの学校)

って感じで、面白かったっす。「オスとメスの見分け方」とか、ビオトープの観察と水草の投入とかあいにくの天気でしたが、楽しそうでしたよー。これから繁殖してなんと販売もしていくそうですよー。
ほんで、わたくし、

近いんでほぼ毎日観察してます(´ε`)

こうご期待!

アウル・シティー & カーリー・レイ・ジェプセン「グッド・タイム(2012)


特集「ことのは宅配便」

中本このみさんがお送りする「ことのは宅配便」のコーナーです。
普段、結婚式の司会を中心に活動する私が「伝える」ということにフォーカスしてお送りするコーナーです。何気なく使っている言葉の本来の意味や、人前でお話しするときのちょっとしたコツをご紹介することで、リスナーの皆さんが気持ちを素直に表現するときのお手伝いが出来たらうれしいです。

「5月の挨拶を読んでみよう!」

時候の挨拶」とは、手紙やハガキの本文の書き出しの言葉です。うまく使えるようになりたい!!!ってことで調べてみました。

5月らしい挨拶を読んでみよう

上旬:桜若葉がみずみずしい季節となりました~
中旬:清楚なすずらんを見て、○○様を思い出し、筆をとりました。お元気でいらっしゃいますでしょうか~
下旬:早くも走り梅雨を思わせる天気が続いております。恵みの雨の中、○○様におかれましては、いかが~

背伸びしてる感がすごい(泣)

背伸びなく使える言葉は?

「5月は、緑が美しく、気候としても過ごしやすい一番清々しい季節です。ですから、時候の挨拶では、草木の緑の様子、香り、心地よい風などを表現するとよいでしょう。」

5月らしい単語
• 動物:燕(つばめ)・かっこう・ホトトギス・おたまじゃくし
• 植物:若葉・新緑・しゃくなげ・牡丹・薔薇・カーネーション・つつじ・すずらん・アカシア
• 風物:茶摘み・田植え・大型連休・鯉のぼり・初鰹・柏餅

5月らしい挨拶をしてみよう

ということで私が使っても無理のない5月の挨拶を考えてきました。

ナマステ「もう五月ですね~」
① 先日、田植えの終わった田圃をみているとオタマジャクシが気持ちよさそうに泳いでましたよ。
② もうすぐ母の日なんで、カーネーションを買いに行かなきゃなって思ったところです。
③ 柏餅がおいしい季節ですよね、そういえばあの葉っぱ食べます?

もうちょっと大人になったら、「新緑のまぶしい頃…」とか言い出しますので。中本の成長をお待ちください(笑)。

Le Couple「ひだまりの唄(1997)」


ののいち井戸端話

ナマステ&このみさんの井戸端話(フリートーク)。野々市に関して自由にお話させていただきます。

マスクの正しいつけ方

このみさんが娘さんにマスクのつけ方を指摘されたらしくて、すごくビックリ! マスクには正しいつけ方があるそうですねー。でも、正直なところは、「説明書を見て!」ってことなんで、正しい!ってのは決めれないみたいですねー。作り方も全部一緒ではないですしねー。そのマスクにあったつけ方をしましょうね!

ワム!「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ(1984)」


カレーなるお話


時間の許す限り今週食べたカレーやカレーに関するお話をしたいと思います。

「ゴーゴーカレーの思い出」

5月5日はゴーゴーカレーの日なんで、そういや話したことないなーってことで、ゴーゴーカレーの思い出でも。みなさんの大変勘違いされているのは、創業2003年と金沢カレーの中でも比較的新しくて、オープンは東京なんですよねー。そんで、1年ぐらいして金沢の田上にオープンしたんです。なんで!

逆輸入の金沢カレー

なんですよー。知らない人めっちゃいますが。思い出としては、オープン当初は田上はその名の通り田んぼが多くて、あの辺は東京じゃ考えられないぐらい、めっちゃ虫が多くて、店内虫だらけで、当時はネットが今ほど普及してなかったので、カレー屋の苦情はすべて北陸カレー物語にきてたので、ゴーゴーカレーにお伝えしたところ、翌日には対処されてました! すげ!って思ったのが、オープン当初の思い出ですわ~!

エンディング

ゴールデンウイーク、見事に寝込んでいたので、ようやく動けるようになったのですが、そりゃGW明けには仕事めっちゃきますね。あー、がんばります! また来週! ナマステ~!

次回(2021年5月13日)の放送内容(予定)

「ナマステ物語」…野々市ホームタウンサンクスデー
「ことのは宅配便」…緊張したらどうしてる?


ほか「ののいち井戸端話」「カレーなるお話」など盛りだくさんでお送りします。よかったら聞いてくんなまし!


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
http://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one  「#fmn1」をつけて投稿してね!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

また番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、このサイトの「お問合せ」からでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係はアーティストの公式のみリンクしています。