「石川県のパキスタン&インド料理」第147回「ナマステ・スパイス」2021年4月22日放送内容

第147回(2021年4月22日)に放送した内容の簡単なご紹介です。
「ナマステ物語」…マイナンバーカードを取得してみた!
「ことのは宅配便」…丁度良い、を言葉で説明してみよう!

「ののいち井戸端話」…自転車に乗ってみた!
「カレーなるお話」…石川県のパキスタン&インド料理

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

2021年4月で4年目となりました。新しく結婚式の司会をされている「中本このみ」さんとの新コンビでお送りしていきます(´∀`) 

番組内容は、カレーの話をする…わけではなくて、スパイスというのは「香辛料」ですが、「刺激」という意味合いでも使われるので、「人生にスパイスを!」をテーマに、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています。あっ、カレーの話も少しします(´ε`)

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!


オープニング

実は初めて「自転車」でラジオ局まで来てみました! 8時50分に出て9時20分。ちょうど30分だー! んっ? 車できても20分ぐらいかかるぞー! 自転車・歩行者専用道路を通っているので、信号もないので、あんまし差がないのにビックリ!
って感じた話からスタート。

阿部真央「どうしますか、あなたなら(2019)」


特集「ナマステ物語」


野々市生まれ野々市育ちで、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が「野々市」を中心にテーマをピックアップしてお話するコーナーです。

「マイナンバーカードを取得してみた!」

やっと「マイナンバーカード」を取得しました! 取られました?ってかもう5年たってるんですね汗。もし取られてない方は今がチャンスです。
せっかくなので、お得な時に取得しちゃいましょー。赤ちゃんでも取得できます!

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードとは、その名の通り「マイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のカード」のことで、次世代の身分証明書になるカードっす。自分が学生の頃はこういうのに文句言ってる歌が沢山ありましたが、そういう時代になってきましたねー。自分は便利だと思いますが。
じゃあ、なんで取らなかったかというと、必要性がなかったんですねー(´ε`) だって、通知カードでも代用できるし、通知カードだと片面印刷で済むし。そして、電子申告も税務署近いっすからね~。
ただ! 今年からとうとう確定申告の青色控除65万円が、電子申告じゃないと満額受けれなくなっちゃって。やっと重い腰を上げたとさ~。

マイナンバーカードの申請方法

やってみたらめっちゃ簡単! スマホ使えればそれで写真撮ればいいだけ。交付申請書(家にあると思います)のQRコードさえ読み込めば、ほぼ全部情報でるので、あとは写真送って申請!ポチッ! パソコンだったら打ち込まなきゃならんのですが、自分はスマホ面倒派なので、パソコンで打ち込みました~。子供は親が代行できますよー!
他に証明写真機でもできる見たいっすね。ちょっと怖い。当然郵送でもできますよー。1か月と書いてありますが、2週間もしないうちに交付書が届きましたー!

受け取り方法

受け取り方法は市役所の市民課へ~。野々市でいうと1階真ん中っすね。で、持っていくものは「通知カード」と「身分証明書」。通知カードとマイナンバーカードの二つをもつことはできません。交換となります。で、思いっきりわすれちゃいましたが(´ε`)
身分証明書は運転免許証が一般的だと思うんですが、写真付き以外のもの「健康保険証」とかだと2つの身分証明するものが必要となります。
ん? 子供はどうするの? 健康保険証の他、あまりないですよね。問い合わせたら、本人が来てもらったら、健康保険証と医療証(500円で受けれる券)だけでいいみたいですよ~。基本セットにしてると思うんで、本人連れていけばいいだけです~。
あと、暗証番号を4つ決めなきゃならんのですが、2~4は同じ4桁数字でもいいので、実質2つです。書いた紙を持って帰れるので、複雑でも大丈夫っすよ。そして、決めた暗証番号を窓口で本人が打ち込んで終了! 幼稚園児でも打ち込んでたので、簡単ですー!

更新・写真について

更新は10年なんですが、未成年は5年になります。未成年の5年は成人の10年に匹敵するんですよ。しみじみ。顔変わりますしねー(´ε`) なんで! 写真は大事!なんで、その点で引っかかってる人も多いんですが、運転免許証の写真とか気になります? 特に人のとかどーでもいいですよね。

結構最近なんですよー!

4月末までに取得申請するとお得!

で、今現在ですが、4月末までに取得申請すると、マイナポイントが最大5000円分ついてきます~! マジでかいですよ!4人で20000円ですしね。もらわない手はない! クレジットカードに紐付けたり、チャージするカードに入れたりでついてきます。沢山種類ありますよー。。。
って、子供は持ってないよー。ご安心を! 親のカードに入れることができます。しめしめ( ̄ー ̄) ただ、同じところには紐づけできないので、Aカード、Bカードって感じになりますよー。種類多いんで大丈夫だと思います。

昨年9月からコロナにより何度も延長してきていますが、じゃあ今回も!って思ったら、延長しなかったー(ToT) って可能性もありますよねー。自分なんて運が悪いので、絶対やらかしそう。なんで、どうせ数年後には強制になると思うので、お得なうちにぜひぜひ取得して5000円分ゲットしようぜー!

アース・ウィンド&ファイアー「宇宙のファンタジー(1977)


特集「ことのは宅配便」

中本このみさんがお送りする「ことのは宅配便」のコーナーです。
普段、結婚式の司会を中心に活動する私が「伝える」ということにフォーカスしてお送りするコーナーです。何気なく使っている言葉の本来の意味や、人前でお話しするときのちょっとしたコツをご紹介することで、リスナーの皆さんが気持ちを素直に表現するときのお手伝いが出来たらうれしいです。

「丁度良い、を言葉で説明してみよう!」

・「丁度良いってどれくらい?」
・過ごしやすい天気、気候を言葉で説明してみよう
・お風呂で一般的に言われる「良い湯加減」って何度?
・ナマステさんが思うカレーの丁度良い辛さって中辛なんですか?

RADWIMPS「ふたりごと(一生に一度のワープ ver.)(2006)


ののいち井戸端話

ナマステ&このみさんの井戸端話(フリートーク)。野々市に関して自由にお話させていただきます。

「自転車にのってみた!」

最近、体力つけんなん! 腰がやばい! 200メートルも走れないんじゃないか、健康診断の結果が・・・などなど、ありまして自転車に乗ることにしました!
だた、この年で自転車始めるのってだいたいカッコいいスポーティーな感じですよね。自分は折りたたみの小さい自転車(^ω^)
しかも、意外ときれいそうに見えますが、15年以上前の自転車ですわ~。ブレーキあんまりきかないし、ぶっちゃけ錆さびだったのを、がんばって落としたんですよー(´ε`)毎日往復で1時間近く自転車で通勤してますが、自分より先に自転車がヤバそうっす( ̄□ ̄;)

ピーター・フランプトン「スタンド・イット・ノー・モア(1979)」
※リクエストは「ショウ・ミー・ザ・ウェイ」でしたが、局になかったので他の曲をかけました。動画はこっちで。


カレーなるお話


時間の許す限り今週食べたカレーやカレーに関するお話をしたいと思います。

石川県のパキスタン&インド料理

旧鶴来街道を野々市から白山市(旧鶴来町)に入ってしばらくすると右手に自動車整備工場が。えっ、って二度見するぐらいその一角にお店はあります。パキスタンといいながら、オーナーがパキスタン人ですが、シェフはインド人のアジズさん。ってか、お店を一人でやっているんですよ~! てーへんだ!
基本は一人なのでいろいろ乗ったカレープレートですが、なんとメニューにインドの炊き込みご飯!

チキンビリヤニ

が! でも聞いたら土日しかやってないらしくて、一から作るので、ー時間前に予約してねってことで、数日後にまたチャレンジ! いやー、パラッパラでスパイシーな、ビリヤニ。ってか、量多いわー(^ω^) 二人分ぐらいあったと思います。一人なのでいろいろ時間がかかったり大変だと思いますが、なんだか応援しちゃいたくなるお店です(´ε`)

エンディング

明日は小学校「学校公開日」。もうコロナ禍で「授業参観」じゃないんですよね~。住んでる地域で時限目も違うんですよー。ってか、二人って初めてなんでドキドキですが、二人とも「おかーちゃんがいい~!
また来週! ナマステ~!

次回(2021年4月29日)の放送内容(予定)

「ナマステ物語」…ののいちカレーFES
「ことのは宅配便」…色のいろいろ話


ほか「ののいち井戸端話」「カレーなるお話」など盛りだくさんでお送りします。よかったら聞いてくんなまし!


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
https://www.fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one  「#fmn1」をつけて投稿してね!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

また番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、このサイトの「お問合せ」からでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係はアーティストの公式のみリンクしています。