「ののいちカレーFES」第144回「ナマステ・スパイス」2021年4月1日放送内容

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

2021年4月で4年目となりました。新しく結婚式の司会をされている「中本このみ」さんとの新コンビでお送りしていきます(´∀`) 

番組内容は、カレーの話をする…わけではなくて、スパイスというのは「香辛料」ですが、「刺激」という意味合いでも使われるので、「人生にスパイスを!」をテーマに、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています。あっ、カレーの話も少しします(´ε`)

というわけで、第144回(2021年4月1日)に放送した内容の簡単なご紹介です。

「ナマステ物語」…ナマステ・スパイス リニューアル
「ことのは宅配便」…自己紹介を考えよう!

「ののいち井戸端話」…新年度ですね~。
「カレーなるお話」…ののいちカレーFES

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!


オープニング

いやー、このみさんでパートナー三代目! ブラザーズっすね。司会業をしているので、見た目緊張感がない風に見えますが、本人曰く意外と緊張してたみたい。ちなみに、そりゃ自分もパートナー変わった初回は緊張しますわーって話からスタート。

Mrs. GREEN APPLE「僕のこと(2019)」


特集「ナマステ物語」


野々市生まれ野々市育ちで、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が「野々市」を中心にテーマをピックアップしてお話するコーナーです。

「ナマステ・スパイス リニューアル」

「ナマステ・スパイス」、このみさんで三代目、2度目のリニューアルということで、新しい中本このみさんの事を知りたいと思いますので、いろいろ聞いてみましたー。

「高気圧ガール」

中本このみ」さんは、自分のイメージで一番ぴったりだった印象は、山下達郎さんの「高気圧ガール」って曲。自分と正反対でまさにパワフルがそのまんまって感じです。
ちなみに、アラサーと15歳ぐらい下ですが、かわいい双子ちゃんのママなんですよね~。番組中ネタになってしまいましたが、左利きだそうです。ちなみに自分も(´ε`)

婚活パーティーでの人気の質問をしてみた!

なんでですか?って聞かれたんですが、自分が若い頃には「婚活パーティー」 なんてなかったので、ちょっと憧れで質問してみました。
【お仕事は?】
結婚式の司会とかしているそうです。
【ご趣味は?
ちはやふるとかの「競技かるた」をしているそうですよー。
【好きな食べ物は?】
嫌いな食べ物はないぐらいなんでも好きだそうですよー。

ラジオでどんなことをやっていきたい?

声を使う仕事をしているので「伝える」をテーマに「ことのは宅配便」というコーナーでリスナーの皆さんが気持ちを素直に表現するときのお手伝いが出来たらと思っているそうです。
自分も全く声が通らないので「声の通し方」をこのみさんから学びたいですね。っていうか、やっぱり!

楽しくやりたい!

の一言ですね。これから二人で元気仲良く頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします!

山下達郎「高気圧ガール(1983)」
※なかったので違う曲を~。


特集「ことのは宅配便」

中本このみさんがお送りする「ことのは宅配便」のコーナーです。
普段、結婚式の司会を中心に活動する私が「伝える」ということにフォーカスしてお送りするコーナーです。何気なく使っている言葉の本来の意味や、人前でお話しするときのちょっとしたコツをご紹介することで、リスナーの皆さんが気持ちを素直に表現するときのお手伝いが出来たらうれしいです。

「自己紹介を考えよう!」

あなたの新しいスタートがスムーズにいきますように、願いを込めてお届けしました。

・「ことのは宅配便」とは
・この春、自己紹介をする機会が多い方へ、また自己紹介が苦手な方へ
・自己紹介は3部構成で考えてみましょう!
 ① 名前 ②自分に関する事実を2つ ③これからのこと

YUI「Laugh away(2008)


ののいち井戸端話

ナマステ&このみさんの井戸端話(フリートーク)。野々市に関して自由にお話させていただきます。

「新年度ですね~。」

新年度ですねー。花見行きたいですねー。数年前の兼六園の写真です。
さて、うちの子ももうすぐ小学生なんですが、昨日までは幼稚園の預かりだったんですが、今日から学童保育へ。嫌がるかなーって思ったら、意外と楽しそうに行きましたよー。さて初日どうかなー。
っていうか、4月1日、昨年の町内会長の時に市の方々と一緒に頑張った路線バスが走っているのを見て、なんかひとりだけ感涙でした。とにかくうちの町内は交通の便が悪すぎて。中高生も沢山いるので、マジでうれしかったっす(´ε`)
がんばったモノが形になるといいもんだー。

yama「春を告げる(2020)」


カレーなるお話


時間の許す限り今週食べたカレーやカレーに関するお話をしたいと思います。

「ののいちカレーFES」

そうそう、ゴールデンウイークに、野々市初のカレーイベントをやるんですよ~。・・・

エイプリルフール?

ちゃいます! マジで! とりあえず、細かいところは置いといて、開催の情報解禁ということで、早速話させていただきましたー。
野々市をカレーまみれに(仮)」プロジェクト?第一弾っすね( ̄ー ̄) あっ、自分の中で勝手に思ってるだけですが。まだまだ、詳細はこれからですし、コロナの状況を見ながらですが、頭の片隅に入れておいてくれると嬉しいです(´ε`)

「ののいちカレーFES」
開催:令和3年5月4日(火) 10:00~16:00
会場:にぎわいの里ののいち カミーノ いつもの広場

エンディング

いやー、もうちょっとドタバタするかと思いましたが、思った以上に大丈夫でした~。このみさんも余裕出てきたら、もっともっとよくなっていってむしろついていけなくなったりしてね(´ε`) 自分も頑張らなくっちゃ!
また来週! ナマステ~!

次回(2021年4月8日)の放送内容(予定)

「ナマステ物語」…「北陸カレー物語」23年目!
「ことのは宅配便」…そもそも入学式でなぜ「おめでとう?」


ほか「ののいち井戸端話」「カレーなるお話」など盛りだくさんでお送りします。よかったら聞いてくんなまし!


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
http://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one  「#fmn1」をつけて投稿してね!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

また番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、このサイトの「お問合せ」からでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係はアーティストの公式のみリンクしています。