第142回 N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」3月18日放送内容と次回放送予定

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

2020年4月で3年目で心機一転、野々市で「そらいろ音楽室」というピアノ教室をされている「山田千亜希」さんとのコンビでお送りしております(´∀`) 

番組内容は、カレーの話をする…わけではなくて、スパイスというのは「香辛料」ですが、「刺激」という意味合いでも使われるので、「人生にスパイスを!」をテーマに、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています。あっ、カレーの話も少しします(´ε`)

というわけで、第142回(2021年3月18日)に放送した内容の簡単なご紹介です。

「ナマステ物語」…野々市の椿について
「出張!!おんがくしつ」…クラシック界のおもしろ豆知識

「ののいち井戸端話」…ふるさと納税
「カレーなるお話」…インドレストラン シャルマ「ムガールチキンの辛口」

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!


オープニング

先週、「カミーノ2周年イベント」で野々市商工会が「祭り~の」って小学生以下のイベントを開催してくれたのですが、フォートナイトの実写版で1 vs 29でオモチャの銃で打ち合うんですが、年長の息子が最初できないって半べそかいてたのに、気が付いたら最後まで残っててびっくりしました(´ε`) まったく気配なく、小学校高学年の子らにあてまくってて、ゴルゴか!って思いました( ̄ー ̄)
って話からスタート。

キアラ・セトル&グレイテスト・ショーマン アンサンブル「This is Me(2017)」


特集「ナマステ物語」


野々市生まれ野々市育ちで、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が「野々市」を中心にテーマをピックアップしてお話するコーナーです。

「野々市の椿について」

今週末は「花と緑ののいち椿まつり2021」なんですが、何で野々市で椿?って知ってる人もすくないので、野々市と椿についていろいろお話しました!

野々市と椿

野々市の「市の花」と「市の木」はなんと両方とも椿なんですよ~。なんで?って聞かれると、なんででしょー。自生してた? イヤイヤ違うんですよ~。
その昔、室町時代に幕府を開くのに足利尊氏に従って活躍した富樫一族が、褒美に加賀の国を任せるわ~って「守護」に任命されました。室町時代は今でいう県庁が野々市付近にあって、広大な加賀の土地を収めてたんです。
ただ、大名と違い守護は役人なので、京都によく行ってたんですよ。で、21代当主の「富樫政親」が、オレ京都大好き! 加賀を京都にしよう!って思って、伏見、山科、高尾など現存する地名をつけたり、京都に沢山自生していた、古ツバキをわざわざ京都から持ってきて沢山植えたんです。
なんで、野々市付近はツバキがたくさん今でも咲いているんだそうですよー。なるほど~。

「人の和で 椿十徳 生きるまち」

野々市市の今の将来都市像は「人の和で 椿十徳 生きるまち」。椿には十の美徳があり「椿十徳」って言われているそうで、そのようになれればいいなーって願いを込めた将来都市像なんだそうです。ただ、十徳?・・・わかんね~!
不老・公徳・相互一致・謙遜・清浄・矜持・常緑不変・操節・奉仕・厚生」だそうですよー。

覚えられんわ(´ε`)!?

椿の見どころ

野々市市中央公園」が令和2年に「国際優秀つばき園」に選ばれました。って、これってマジすごいことで、国内9番目ですが、九州や島に多いので、なんと本州初! さらに世界を見ても14か国60園しかないんですが、世界中に椿愛好家がいるんですよ。日本の他の国際優秀つばき園も外国人がたくさんいるそうで、「野々市市中央公園」はコロナが収まれば国際色豊かになりそうっす。やばい!ハハハローーー( ̄□ ̄;)!

椿関連の商品

野々市には椿関連の商品がたくさんでているので、ご紹介。ちなみにカレーは今のところありません(´ε`)
・「椿油e-やん
・「純米吟醸酒 ichi椿中村酒造 椿の花酵母使用
・「野々市椿まんじゅう」 いそや菓子舗 白とピンク
・「椿の水引アクセサリー」 かねこ結納品店 野々市ブランド第一号
などなど

そんなこんなで、今週末は「花と緑ののいち椿まつり2021」ですね(´ε`)11月から流れてきた「ののいちマナビィフェスタ2021」もあるのですよー。
よかったら野々市にほっこりしにきてくださいませ。

メイヤ「How Crazy Are You ?(1996)」


特集「出張!!おんがくしつ」

普段、野々市でピアノ教室をしています「山田千亜希」さんがお話する、音楽にまつわる小ネタを通して、いろんな角度から、広く深い音楽の世界を一緒にのぞいてみましょう、という大人気コーナーです。

「クラシック界のおもしろ豆知識」

どこかで耳に(目に)することがあったら、注目してみてください!

・昔の音楽家のプロモーション活動
・チューニングの音、基準は“ラ”!
・題名によくある、数字ってどんな意味があるの?
・マーラー作曲の『千人の交響曲』
・楽器の特殊な奏法

山田千亜希さんのブログ

ルロイ・アンダーソン作曲「プリンク・プレンク・フランク」


ののいち井戸端話

ナマステ&ちあきさんの井戸端話(フリートーク)。野々市に関して自由にお話させていただきます。

「ふるさと納税」

ちあきさんが千里浜の浸食の保護に「ふるさと納税」が出てたそうで、気になったみたい。やったことないそうですが、だいたい直接よりも専門サイトに登録する方が簡単ですね~。
自分はネタ的に一度やってみたくて、レトルトカレーを探していたのですが、最初の方は返礼品の割合に制限があまりなくて、1万円で50袋とかありましたよー。その後も、みかんイチゴを頼みましたが、生鮮食品は当たり外れが多かったです~。野々市も最近始めたそうで、そっか、別に地元でもいいんだ~って思いました(´∀`)

ハンソン「キラメキ・ンー・バップ(1997)」


カレーなるお話


時間の許す限り今週食べたカレーやカレーに関するお話をしたいと思います。

「インドレストラン シャルマ」

ホームページリニューアルしたので、再取材でいろいろ回ってます。
今回は、石川を代表するインド料理店「インドレストラン シャルマ」。昔行われた北陸カレー選手権で三連覇したお店です。県内に5店舗、県外にもお店があります。そのお店で食べてみたかったのが!

ムガールチキンの辛口

ムガールチキン」っていえば甘口の代名詞なぐらいのバターチキンよりも甘口なんです! そのムガールチキンを辛口にってなんとも矛盾した注文ですが、これがなんとも口の中が不可思議な感じになるんですよ。口当たりが甘く感じるのに、あとで汗がどばっと。思い込みの認識が人間の脳を刺激してくれるカレーです。ぜひ一度挑戦してみてくださいなー。

エンディング

なんと、ちあきさんですが、いろいろ急展開で来週で卒業しちゃうんです~。なんで、来週はちあきさんとの最後の放送になります。ぜひぜひ、聞いてくんなまし~。
また来週! ナマステ~!

次回(2021年3月25日)の放送内容(予定)

「ナマステ物語」…シェアオフィス開始しました。
「出張!!おんがくしつ」…クラシック音楽のおもしろ豆知識 パートII


ほか「ののいち井戸端話」「カレーなるお話」など盛りだくさんでお送りします。来週は祝日ですが放送はあります。よかったら聞いてくんなまし!


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
http://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one  「#fmn1」をつけて投稿してね!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

また番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、このサイトの「お問合せ」からでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係はアーティストの公式のみリンクしています。