第141回 N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」3月11日放送内容と次回放送予定

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

2020年4月で3年目で心機一転、野々市で「そらいろ音楽室」というピアノ教室をされている「山田千亜希」さんとのコンビでお送りしております(´∀`) 

番組内容は、カレーの話をする…わけではなくて、スパイスというのは「香辛料」ですが、「刺激」という意味合いでも使われるので、「人生にスパイスを!」をテーマに、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています。あっ、カレーの話も少しします(´ε`)

というわけで、第141回(2021年3月11日)に放送した内容の簡単なご紹介です。

「ナマステ物語」…3月はイベントいっぱい!
「出張!!おんがくしつ」…音楽療法の話

「ののいち井戸端話」…近々のイベント紹介
「カレーなるお話」…スープカレー&カフェ モグ「やわらかチキンのスープカレー」

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!


オープニング

ちあきさん、先々週に話をしていた「リトミック」の試験に合格したそうですよ~。すごいですねー、自分なら合格してから報告するけど、受ける前に言うのは勇気がいりますよね~!いやはや、おめでとうございます!
って話からスタート。

イル・ディーヴォ「Flowers Will Bloom(2014)」
※なかったので、日本版動画っす。


特集「ナマステ物語」


野々市生まれ野々市育ちで、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が「野々市」を中心にテーマをピックアップしてお話するコーナーです。

「3月はイベントいっぱい!」

先なんか急に。3月になってからイベントが増えましたねー。いろいろあって、なんとなく参加せんなんのもあって、いろいろと参加&参加予定なんで、ご紹介しましたー!

3月6日(土)「コズミックカレッジ in 野々市」

毎年あのJAXA 宇宙航空研究開発機構の小学生向けのイベントをやってまして、今年はなんと6名! そりゃ無理じゃん!って思って応募したら、あえなく落選・・・でしたが、なんとキャンセルなので繰り上げ当選!
AIとIoTプログラミングで宇宙に挑戦!」 娘、めっちゃ面白かったらしいですよ~、でも・・・おとーちゃん!

ついていけねー( ̄□ ̄;)!?

3月7日(日)「野々市サウナフェスととのいち2021」

今、世間で流行っているサウナのイベント。なんつー珍しーっすね。「サウナカー」や「サウナテント」があって、子供らは初サウナに、あっちー! そりゃそーだ。自分は食べたいカレーが出てたので、そっちで満足っす( ̄ー ̄)
って・・・

カレーかよ(´ε`)!?

3月16日(土)「1の1 カミーノ2周年マルシェ」

新しい公民館「にぎわいの里ののいちカミーノ」も2周年っす。実は1周年イベントはコロナでできなかったんですよー。今回も、イベント数減らしてですが、いろいろ開催。これ書いている時には行ってきた後なんですが、ものすごい人がきてましたよー。ってか・・・

ポスターにビビる( ̄□ ̄;)!?

3月17日(日)「祭り~の」

野々市市商工会の人らが企画した子供向けのイベント! 実際に走る「マリオカート」や実写版「フォートナイト」とかめっちゃ楽しそうでした。特にフォートナイトは、6歳の息子が「できない!」って半べそかいてたのに、1 VS 29 でおもちゃの銃を打ち合うんですが、気が付いたら勝ち残ってました( ̄□ ̄;) マジびっくり。ってか、兄弟で打ち合うな!協力し合え!子供達!って言いたかったっす(´ε`)って・・・

無料!商工会ありがとう!

そんなこんなで、その翌週は「ののいち椿まつり」ですね(´ε`)11月から流れてきた「ののいちマナビィフェスタ2021」もあるのですよー。
自分あちこち、うろついてます( ̄ー ̄) ってか、ポスターになぜビビったかというと、見てみればわかります(´ε`)

GReeeeN「キセキ(2008)」


特集「出張!!おんがくしつ」

普段、野々市でピアノ教室をしています「山田千亜希」さんがお話する、音楽にまつわる小ネタを通して、いろんな角度から、広く深い音楽の世界を一緒にのぞいてみましょう、という大人気コーナーです。

「音楽療法の話」

音楽療法に正解はなく、そのとき、目の前にいるクライアントの中に「答え」はあります。

・音楽療法って何? (定義)
・音楽による作用は? (生理的、心理的、社会的)
・音楽の特性
・実際の現場は? (児童施設、障害者施設、高齢者施設)
・音楽療法士に必要なこと
・具体的な実践例

山田千亜希さんのブログ

マスネ作曲「タイス瞑想曲」


ののいち井戸端話

ナマステ&ちあきさんの井戸端話(フリートーク)。野々市に関して自由にお話させていただきます。

「近々のイベント紹介」

相変わらず、上のコーナーで時間をオーバーしちゃったので、近々のイベントの詳細を紹介いたしました~。写真のイベントっすね。

レミオロメン「3月9日(2004)」


カレーなるお話


時間の許す限り今週食べたカレーやカレーに関するお話をしたいと思います。

「スープカレー&カフェ モグ」

ホームページリニューアルしたので、もう一度ページ作るのに回っています。
今回も、何度も登場している「スープカレー&カフェ モグ」に行ってきましたよ。こちらのお店、変な思い出があって、日本酒の会か何かでめちゃ酔っぱらったけど、お腹がすいたので、一人べろんべろんで片町のカレーチェーンに入ったら、今でいう間借りをしてたんですよ。その翌年にお店をオープンしてました~。べろんべろん、恥ずかしー。で、スープカレーの代表といえば、鶏足が一本丸ごと入った

やわらかチキンのスープカレー!

カレースープもご飯の量も辛さも選べるのがうれしいですね。スープカレーは基本はご飯をカレーにつけるんですが、好きなようにたべまっせ~!
そうそう、冷凍のカレーも販売するそうですよー。石川にできてくれてありがとう!

エンディング

フリートークで「ふるさと納税」について話をしようと思いましたが、まったくオーバーしちゃってて。なんで、エンディングで来週の触りの話でも~。ちあきさんはふるさと納税をしたことないんだそうで、自分が意外とあるので、来週のフリートークはそんな話でもー。来週はつぶさないようにがんばりまっす!
また来週! ナマステ~!

次回(2021年3月18日)の放送内容(予定)

「ナマステ物語」…野々市の椿について
「出張!!おんがくしつ」…音楽療法の話


ほか「ののいち井戸端話」「カレーなるお話」など盛りだくさんでお送りします。来週は祝日ですが放送はあります。よかったら聞いてくんなまし!


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
http://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one  「#fmn1」をつけて投稿してね!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

また番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、このサイトの「お問合せ」からでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係はアーティストの公式のみリンクしています。