「野々市と羊とカレー」第138回「ナマステ・スパイス」2021年2月18日放送内容

第138回(2021年2月18日)に放送した内容の簡単なご紹介です。
「ナマステ物語」…明智光秀と情報操作
「出張!!おんがくしつ」…名曲にまつわる、隠れたストーリー パートII

「ののいち井戸端話」…メッセージいただきました!
「カレーなるお話」…野々市横丁 さんちゃん「野菜とラムのキーマカレー」

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

2020年4月で3年目で心機一転、野々市で「そらいろ音楽室」というピアノ教室をされている「山田千亜希」さんとのコンビでお送りしております(´∀`) 

番組内容は、カレーの話をする…わけではなくて、スパイスというのは「香辛料」ですが、「刺激」という意味合いでも使われるので、「人生にスパイスを!」をテーマに、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています。あっ、カレーの話も少しします(´ε`)

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!


オープニング

急な暴風雪でビビってましたが、なんとか局に来れました。来るときビックリ! 信号がね、黄色だけ雪が張り付いてやんの。しかも次の信号も赤白青! 黄色みじけーから熱ないんだねー(´ε`) って話からスタート。

つじあやの「風になる(2002)」


特集「ナマステ物語」


野々市生まれ野々市育ちで、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が「野々市」を中心にテーマをピックアップしてお話するコーナーです。

「明智光秀と情報操作」

急になんやねん!って思うんですが、どうしても気になってたので。ちなみに画像は野球ではなくて、刀振ってる感じです(^ω^)

明智光秀がかっこいい!

大河ドラマ「麒麟がくる」正直面白かったです。主役の長谷川博己、すらっとしてカッコいいですね。誠実で真面目。最近は明智光秀のマンガも多いですが、どれも似たような感じ・・・
むむむ? 自分と同じアラフォー以上の人、特に歴史にさほど興味がない人にはしっくりこないですよね。

子供の時の明智光秀像

うちらが小学生の頃の明智光秀のイメージは、裏切者、性格悪い、妬み、キンカン頭(ハゲ)、しかも蹴られた腹いせに衝動で「本能寺の変」を起こし、正義のヒーローの豊臣秀吉に仇討ちされる悪役。
しかも図書室の「日本の歴史」みたいな本も全部そんな感じだったので、みんなそう信じてたんですよー。

全然違うのはなぜ!?

情報操作があった?

自分らが小学生の時に教えられたような内容は、「惟任退治記」という伝記があって、「惟任」っていうのは、明智光秀が天皇からいただいた名前で、秀吉が光秀を退治する話で、これにハゲ頭とか性格悪いとか明智光秀のことをボロクソに書いてあるんですよね。
また豊臣秀吉の部下に「ゆうこりん」こと「大村 由己(おおむらゆうこ)」というおじさん(笑)がいるのですが、この方が秀吉の伝記「天正記」なるものを書くよう命じられて、秀吉すごい! 秀吉いい人!みたいな伝記を書きあげてます。
なんと「惟任退治記」を書いたのは「ゆうこりん」なんですよ! あれ?って思いますよね(´ε`) 秀吉の部下で自分のことを言い風に書かせた人が、光秀のことを書いている・・・
普通は疑いますわね、そりゃ。自分が想像するに、織田信長が戦いを止めず明に侵攻するのを止めようと、誠実が明智光秀が「本能寺の変」を起こすが、野心家の羽柴秀吉が何か仕掛けて討たれる。そして、初めて天下統一したので、唯一の汚点である光秀討伐を光秀が悪いようにするように、光秀がいいように書いてある伝記等をすべて廃棄し、「惟任退治記」を作成して歴史を改ざんした。
ただ、光秀の領地の人に悪く言う人はいなくて、口伝で現代に伝えられようやく正された・・・なーんて思ってたりしたり。

いやはや歴史は深いですな~(´ε`)! 真実は時間のみぞ知る!

最近、ネットニュース等で一部だけを切り取った「情報操作」が蔓延してて、辟易しているので、「麒麟がくる」を思ってなんがグッときました、ってお話しでした。

ワイルド・チェリー「プレイ・ザット・ファンキー・ミュージック(1976)」


特集「出張!!おんがくしつ」

普段、野々市でピアノ教室をしています「山田千亜希」さんがお話する、音楽にまつわる小ネタを通して、いろんな角度から、広く深い音楽の世界を一緒にのぞいてみましょう、という大人気コーナーです。

「名曲にまつわる、隠れたストーリー パートII」

前回に引き続き、紹介しきれなかった有名クラシック音楽にまつわるストーリーをお話します。皆さんのお気に入りの曲も、気になったら調べてみてくださいね。

・ラフマニノフが『ピアノ協奏曲第二番』を、閃いたきっかけ。
・J.S.バッハが『ゴルトベルク変奏曲』をさっきした目的。
・モーツァルトが、最後に作曲した『レクイエム』。依頼してきた謎の男の正体とは?
・ハイドンの交響曲『驚愕』の由来とは?

山田千亜希さんのブログ

ショパン作曲「練習曲作品10-3 別れの曲」


ののいち井戸端話

ナマステ&ちあきさんの井戸端話(フリートーク)。野々市に関して自由にお話させていただきます。

「メッセージいただきました!」

「ナマステ・スパイス」には珍しくメッセージをいただきましたので、ご紹介いたしましたー。ありがとうございます!
他の番組と比べて、余りにメッセージがないので、誰も聞いてないんじゃないか!って焦ったこともありましたが(´ε`)、聞いてくださってる人が多くてビックリ! メッセージお待ちしております!
曲のリクエストいただいたので、かけましたー!

DJスネイク「レット・ミー・ラヴ・ユー feat.ジャスティン・ビーバー(2016)」


カレーなるお話


時間の許す限り今週食べたカレーやカレーに関するお話をしたいと思います。

「野々市横丁 さんちゃん」

野々市のアクロスプラザに12月に居酒屋ができた!のは知ってたんですが、どこだろうって思って、別件で行ったときに近くに行ってみたら! なんと、居酒屋どころかランチやモーニングまで! しかもランチメニューに!

野菜とラムのキーマカレー!

って書いてあるじゃないかー(^ω^) 早速行ってきましたよー。どうも「金澤ひつじ」が監修しているので、ラム丼やステーキなど、ラム料理も盛りだくさん。他横丁なので、うどん、ナポリタンなど中にお店並んでますよー。
店員さんもサービスいいし、駐車場も広すぎるし、今後気になるお店です!

エンディング

今日は「幼稚園の表現会」…なんですが、なんとコロナ対策で子供一人につき親一人(>_<) さらに二日連続で同じ表現会をして親も半分にする徹底ぶり。最後の表現会見たかったなー。でも、ちあきさん初の一人になっちゃうんですが(´ε`)。

また来週! ナマステ~!

次回(2021年2月25日)の放送内容(予定)

「ナマステ物語」…富奥の地名の由来
「出張!!おんがくしつ」…楽器じゃないあるモノで奏でる、音&効果音について


ほか「ののいち井戸端話」「カレーなるお話」など盛りだくさんでお送りします。来週は祝日ですが放送はあります。よかったら聞いてくんなまし!


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
http://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one  「#fmn1」をつけて投稿してね!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

また番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、このサイトの「お問合せ」からでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係はアーティストの公式のみリンクしています。