「シェアオフィスってどんなところ?」第136回「ナマステ・スパイス」2021年2月4日放送内容

第136回(2021年2月4日)に放送した内容の簡単なご紹介です。
「ナマステ物語」…シェアオフィスってどんなところ?
「出張!!おんがくしつ」…サリエリって、誰??

「ののいち井戸端話」…はい!こちら子ども記者相談室デス!
「カレーなるお話」…焼肉ホルモン 金閣
「焼肉屋さんの牛タンカレー」

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

2020年4月で3年目で心機一転、野々市で「そらいろ音楽室」というピアノ教室をされている「山田千亜希」さんとのコンビでお送りしております(´∀`) 

番組内容は、カレーの話をする…わけではなくて、スパイスというのは「香辛料」ですが、「刺激」という意味合いでも使われるので、「人生にスパイスを!」をテーマに、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています。あっ、カレーの話も少しします(´ε`)

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!


オープニング

普通に局に来たはずなのに、なぜかビックリしてて、局の方から「どっから来たの?」って言われて、どうも自分の車だけ雪が積もっているそうで。野々市の豪雪世帯からやってきてます(´ε`) ちあきさんはソリ専門でスキー場いったそうですよー! って話からスタート。

中島美嘉 「FIND THE WAY(2003)」


特集「ナマステ物語」


野々市生まれ野々市育ちで、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が「野々市」を中心にテーマをピックアップしてお話するコーナーです。

「シェアオフィスってどんなところ?」

野々市には、市が管理する「シェアオフィス」があります。そもそも、シェアオフィスって何?って言うのをご紹介!

シェアオフィスとは

 シェアオフィスは、正式には「シェアードオフィス」と言いまして、「複数の企業や個人が働く環境を共有するオフィス」のことです。一つのスペースで複数の会社や個人が机一つでその他の部分をシェアして働くスペースですね。
メリットは
 ①人脈を広げる ②共有スペース ③低コスト ④立地がいい
デメリットは
 ①集中しにくい ②セキュリティが弱い ③無線LANが遅い
など言われてます。
シェアオフィスの他に似たものとしては、「レンタルオフィス」は専用の個室があるもの、「コワーキングスペース」は、個々で違う仕事をするわけではなく、ある目的で集まるコミュニティ中心のスペースって言われてます。

野々市のシェアオフィスは?

1の1 nonoichi」の中にシェアキッチンは有名ですが、実は「シェアオフィス」もあるんですよー。上の写真の物販コーナーの後ろに、8席あります。
平成30年4月に「1の1 nonoichi」と一緒にオープンして、創業や新規事業の展開の支援を目的としています。野々市市民だと月額12,000円で、机一つとキーロッカーがいただけ、カラープリンタが設置されてます。
当然オートロックで、基本は「1の1 nonoichi」の営業時間に準じてますが、オフィスなので伝えれば24時間365日使えるそうですよー。って、お安いですね~。かなり人気なんだそうですよー。
っていうシェアオフィスですが。。。

もしかしたら4月から入るかも!

本来は、「創業支援」だと当然入れないんですが、「新規事業」ということで相談してみたら、それならということで。ちょうど、2月に募集がかかるので、それで調整ついたら、4月からいるかも。いないかもーですね。

Me&My「Dub-I-Dub(1995)」


特集「出張!!おんがくしつ」

普段、野々市でピアノ教室をしています「山田千亜希」さんがお話する、音楽にまつわる小ネタを通して、いろんな角度から、広く深い音楽の世界を一緒にのぞいてみましょう、という大人気コーナーです。

「サリエリって、誰??」

死後、音楽史上には、あまり名前があがらなくなったサリエリ。『アマデウス』で本来とは違うイメージができ上がってしまいました。音楽の歴史を紡いでいくための、重要な人物の一人です!

・サリエリという作曲家、聞いたことある?
・映画『アマデウス』
・誕生から、宮廷作曲家まで
・サリエリの弟子たち
・晩年
・サリエリの毒殺疑惑

山田千亜希さんのブログ

モーツアルト作曲「ホルン協奏曲 第1番 ニ長調 第1楽章」


ののいち井戸端話

ナマステ&ちあきさんの井戸端話(フリートーク)。野々市に関して自由にお話させていただきます。

「はい!こちら子ども記者相談室デス!」

ちあきさんが持ってきた新潮社の『はい!こちら子ども記者相談室デス!』って本。最近、待ったく読まなくなったので、あまり興味もなく( ̄ー ̄)、話を聞いてたのですが、京都の亀岡に、子どもが書いて大人が読む月刊紙「かめおか子ども新聞」ってのがあるのですが、簡単に言うと大人の悩みに子供が答えるってんで、「結婚ができるか心配」「息子にクソババアと言われた」「死ぬのが怖い」「若者が会社を辞める」などなど、子供の辛辣な答えがスゴイ! ヤベッ!読みたいかも―って思っちゃいました(^ω^)

t.A.T.u.「All The Things She Said(2002)」


カレーなるお話


時間の許す限り今週食べたカレーやカレーに関するお話をしたいと思います。

「焼肉ホルモン 金閣」

12/12 に野々市の矢作の交差点にオープンした「焼肉ホルモン金閣」。「本当にうまい和牛」を出すとのことで宮崎牛を使っているんだそうな。うまそー!って思ったら、1月中旬からランチ始めたそうな。ってカレーって書いてあるし!
その名も

焼肉屋さんの牛タンカレー!

やべー! めっちゃうまそう! もう思いっきり肉肉肉でしたよー。たっぷりすぎる肉に中辛で濃厚。辛みの青唐辛子もガツン! 牛100%のハンバーグ定食もおすすめですよー。

エンディング

ほとんどメッセージってこないので、久々にメッセージが来て、めっちゃうれしいながらも、たまにしか来ないのであまり時間調整になれてない私たちでした(^ω^)

また来週! ナマステ~!

次回(2021年2月11日)の放送内容(予定)

「ナマステ物語」…小学生に知ってほしい! 野々市クイズ
「出張!!おんがくしつ」…名曲にまつわる、隠れたストーリー


ほか「ののいち井戸端話」「カレーなるお話」など盛りだくさんでお送りします。来週は祝日ですが放送はあります。よかったら聞いてくんなまし!


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
http://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one  「#fmn1」をつけて投稿してね!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

また番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、このサイトの「お問合せ」からでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係はアーティストの公式のみリンクしています。