「スパイス調味料「薑」はじかみ」第135回「ナマステ・スパイス」2021年1月28日放送内容

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

2020年4月で3年目で心機一転、野々市で「そらいろ音楽室」というピアノ教室をされている「山田千亜希」さんとのコンビでお送りしております(´∀`) 

番組内容は、カレーの話をする…わけではなくて、スパイスというのは「香辛料」ですが、「刺激」という意味合いでも使われるので、「人生にスパイスを!」をテーマに、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています。あっ、カレーの話も少しします(´ε`)

というわけで、第135回(2021年1月28日)に放送した内容の簡単なご紹介です。

「ナマステ物語」…野々市の将来都市像
「出張!!おんがくしつ」…ピアノの詩人 ショパン

「ののいち井戸端話」…今年の節分は2月2日
「カレーなるお話」…スパイス調味料「薑」はじかみ

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

オープニング

今日は見事に息子の6歳の誕生日なので、曲も自分が選んだ2曲はバースデイソングにしちゃいました(´ε`) 放送ではのせてないけど、おめでとう! ちなみに局にも誕生日の人いらっしゃったみたいです(^ω^)って話からスタート。

ジェイソン・ムラーズ 「I’m Yours(2008)」


特集「ナマステ物語」


野々市生まれ野々市育ちで、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が「野々市」を中心にテーマをピックアップしてお話するコーナーです。

「野々市の将来都市像」

自分は野々市の総合計画を考える「第二次総合計画策定作業部会」に参加しているのですが、4回目に「将来都市像」についてだったので、そのご紹介。

将来都市像とは

実際「将来都市像」って何か分かります? 「総合計画の推進により実現を目指すまちの姿を明らかにするもの」とか調べたら書いてありますが、簡単に言えば「市が目指すべき理想のまちを表したもの」です。まー、10年後に野々市がどうなっていたら嬉しいなーって感じですねー。
(ここで将来都市像クイズ! 金沢市、白山市、小松市の将来都市像を4択穴埋めで。スゴイ難しいですよ。)

野々市の将来都市像

クイズである通り、ぶっちゃけ隣の町や市の将来都市像すら4択でもほとんど当たらない。そんなもんです、って思ったら気が楽に。
じゃあ、現在(第一次総合計画)の野々市の将来都市像って知ってます?

人の和で 椿十徳 生きるまち

野々市について、いろいろやっている自分でも「あー! これが今の将来都市像なんだー」って思っちゃいました! つばき祭りの入口にドーンと書いてあるので、つばき祭りのキャッチフレーズかと思ってました。
って、二度目ですが、そんなもんです!
でも自分は「そんなもん」ではなくて、10年なので特に子供たちが誰でも言えるような、分かりやすい簡潔な「将来都市像」になればいいなーって思いました。

「第二次総合計画策定作業部会」は今期は終わり、しばらくあいて、次は6~8月に3回ほど続くそうです。がんばります!

スティーヴィー・ワンダー「ハッピー・バースデイ(1981)」


特集「出張!!おんがくしつ」

普段、野々市でピアノ教室をしています「山田千亜希」さんがお話する、音楽にまつわる小ネタを通して、いろんな角度から、広く深い音楽の世界を一緒にのぞいてみましょう、という大人気コーナーです。

「ピアノの詩人 ショパン」

今でも人気で、演奏される機会が多いショパンの作品。その中から、有名な一曲をお聴きください。

・プロフィール(生まれた街、家族、性格、音楽を始めた頃)
・ショパンの交友関係
・ショパンの特技
・ピアニスト、ショパン
・ショパンと、サンド
・代表的な作品

山田千亜希さんのブログ

ショパン作曲「ノクターン 変ホ長調作品 9-2」


ののいち井戸端話

ナマステ&ちあきさんの井戸端話(フリートーク)。野々市に関して自由にお話させていただきます。

「今年の節分は2月2日」

今年の節分は「2月2日」。あれ? 3日じゃないの~? なんか、124年ぶりなんだそうですね。って、そればっかりニュースになっているんですが、124年って長すぎて逆にピンとこないんですが、1984年から37年間たまたま「2月3日」だったので、アラフィフ以下の人は「節分=2月3日」って勝手に思っちゃっていただけなんですねー。
1984年より前は「2月4日」が結構多くて、今後は定4~5年ごとに「2月2日」になるそうですよー。
ちなみに「節分」は「季節を分かれ目」ということで、「立春の前日」という決まり事しかないので、うるう年で調整しているように、「立春」も少しずつずれるので、一緒に「節分」もずれるそうですよ。
ちなみに、写真は息子が幼稚園で作ってきた赤鬼さんです(^ω^)

Mr.Children「Birthday(2020)」


カレーなるお話


時間の許す限り今週食べたカレーやカレーに関するお話をしたいと思います。

「スパイス調味料「薑」はじかみ」

金沢市役所の前にある人気カレー屋さん「金澤ななほしカレー」。子供でも食べれる優しいカレーなんですが、「パンチがない」という人もおり、2年以上前から、お店のカレーにパンチを効かせる調味料を開発しててようやく完成!
その名も「薑 はじかみ」27種類の香辛料とEXVオリーブオイルで、「カリッ」っとホールスパイスがたっぷり。「芳醇」と「激辛」があり、激辛はマジスゴイですよー。
ちなみに「はじかみ」とは、日本唯一香辛料の神「波自加彌神社」が金沢市にあるので、そことコラボしたそうです。って!

汗とまんねー(´ε`)!

エンディング

こんにちは。「」です。実は、金沢市長ともう一人の有名な方と自分の3人でテレビやら新聞やら沢山取材をうけたのですが、なんとテレビも見事自分だけカットされてて、新聞もお二方の名前と「ら」って書いてありました(>_<)
3人いて、2人の名前と「」って。。。まだまだだなー。がんばりまっす!

また来週! ナマステ~!

次回(2021年2月4日)の放送内容(予定)

「ナマステ物語」…シェアオフィスってどんなところ?
「出張!!おんがくしつ」…サリエリって、誰??


ほか「ののいち井戸端話」「カレーなるお話」など盛りだくさんでお送りします。来週は「カレーの日」の前日ですね!よかったら聞いてくんなまし!


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
http://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one  「#fmn1」をつけて投稿してね!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

また番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、このサイトの「お問合せ」からでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係はアーティストの公式のみリンクしています。