「1月22日はカレーの日」第134回「ナマステ・スパイス」2021年1月21日放送内容

第134回(2021年1月21日)に放送した内容の簡単なご紹介です。
「ナマステ物語」…自主防災組織等知事表彰
「出張!!おんがくしつ」…いくつ知ってる!?クラシック音楽の曲の種類 上級編

「ののいち井戸端話」…免疫力を上げよう
「カレーなるお話」…1月22日はカレーの日

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

2020年4月で3年目で心機一転、野々市で「そらいろ音楽室」というピアノ教室をされている「山田千亜希」さんとのコンビでお送りしております(´∀`) 

番組内容は、カレーの話をする…わけではなくて、スパイスというのは「香辛料」ですが、「刺激」という意味合いでも使われるので、「人生にスパイスを!」をテーマに、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています。あっ、カレーの話も少しします(´ε`)

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

オープニング

自分の家の玄関が西側なんで、車が見事に全部氷貼ってました。キグナス氷河を思い出したよ。前日にも幼稚園に迎えに行ったら、何故か幼稚園の横だけブラックアイスバーン! めっちゃ怖かった~。って話からスタート。

宇多田ヒカル 「ぼくはくま(2006)」


特集「ナマステ物語」


野々市生まれ野々市育ちで、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が「野々市」を中心にテーマをピックアップしてお話するコーナーです。

「自主防災組織等知事表彰」

先週、自分の住んでいる町内会の防災の話をしたのですが、実は「自主防災組織等知事表彰」をいただきまして、先週の放送後、表彰を受けに行ってきました。

石川県庁で表彰式

まずは、石川県庁で表彰式。いやー、初めて知事室のある4階へ。ふっかふかですよーっと聞いてたんですが、4階だけ床がフカフカでした(´ε`) 今年は6団体と防災士21人が表彰されて、野々市からは自分の町内会と防災士の方が表彰されましたー。
なんと、1時間待ちで表彰のリハーサルまで。左回りで順番にってリハまでしているのに、本番に逆走する人も(^ω^) だからリハいるのかー。自分は運悪く、一番前だったので、ぐてーってしてました(´ε`) うそうそ。

野々市市役所で市長に報告

実は表彰は、自分みたいな任期1年の町内会長より、ずっとされている町内の防災士さんが受けるのが筋だったのですが、どうしてもその日ダメだったので、任期が残り数日の自分が言ったんです。なんで、報告しようにもうまくしゃべれずで、何度もお会いしているのに、こっちの方が緊張しました。
ちなみに、上の写真は市役所からいただいたのですが、公式SNSにも載ったのですが、自分って全く気付かれませんでした(´ε`)
今回で思ったことは!

オーダースーツ入るようがんばろう!

ってことでした(´ε`) きつかったー!

OverTheDogs「カレーでおはよう(2012)」


特集「出張!!おんがくしつ」

普段、野々市でピアノ教室をしています「山田千亜希」さんがお話する、音楽にまつわる小ネタを通して、いろんな角度から、広く深い音楽の世界を一緒にのぞいてみましょう、という大人気コーナーです。

「いくつ知ってる!?クラシック音楽の曲の種類 上級編」

どこかで耳にしたら思い出してみてください。

・前回までのおさらい(初級、中級)
・上級編に入る前に…(ファンタジー、カルテット)
・上級編(インテルメッツォ、トッカータ、アンプロンプチュ、ディヴェルティメント、シャコンヌ)

シャコンヌって(´ε`)!?

山田千亜希さんのブログ

モーツアルト作曲「ディヴェルティメント ニ長調 K136 第1楽章」


ののいち井戸端話

ナマステ&ちあきさんの井戸端話(フリートーク)。野々市に関して自由にお話させていただきます。

「こんなときだから免疫力を上げよう」

ちあきさんが一番興味のある「食」なんだそうで、免疫力を上げるのに今おすすめする二つをご紹介。
「マヌカハニー」
ハチミツのお店に行くとよく見かけるやつですね~。普通のハチミツと違って、加熱されてないので、善玉菌が沢山残っているそうですよー。とにかく何でも効くみたいです。しらなんだー!
「三年番茶」
三年も熟成させた番茶なので、カフェインとか抜けているそうですよー。薬ぐらいになるので、おススメだそうです。マヌカハニーよりも入りやすそうですね。

綾戸智絵「オンリー・ユー」
(レディー・ステディー・ゴーさんからのリクエスト)


カレーなるお話


時間の許す限り今週食べたカレーやカレーに関するお話をしたいと思います。

「1月22日はカレーの日」

昭和57年(1982年)に、全国学校栄養士協議会が全国の小中学校の給食のメニューを一斉にカレーライスにした日を「カレーの日」としたそうです。カレーが日本に入ってきた日とかでないんですよね。
って話は全然変わって、十ウン年前に結婚したのですが、「結婚記念日」って何の日かな~って思ったら、調べてビックリ!

「カレーの日」じゃん( ̄□ ̄;)!

こんな偶然ありますかね(´ε`) だって、ハワイ挙式で旅行会社が決めた日ですよー。でも実は、この時には「カレーの日」を唄っている所は一切なくて、こりゃ、自分が広げる!って使命なんだーって勝手に思って、地道に「カレーの日を広げようプロジェクト」をやってました(^ω^)
やっと、10年ほどしたら大手も「カレーの日」を唄いだして、今はどこでもやってますねー。えがった、えがった。まー自分のおかげじゃないと思うけど(^ω^)よかったら明日はカレーを食べましょう!

エンディング

あったかくなりましたねー。スタジオも28℃なんですけど、湿度が「Lo」こんな表示あるんすね。にしても、ニット帽にマスクだと誰にも気づかれませんね。ニット帽は危険です(´ε`)

また来週! ナマステ~!

次回(2021年1月28日)の放送内容(予定)

「ナマステ物語」…野々市の将来都市像
「出張!!おんがくしつ」…ピアノの詩人 ショパン


ほか「ののいち井戸端話」「カレーなるお話」など盛りだくさんでお送りします。来週は「カレーの日」の前日ですね!よかったら聞いてくんなまし!


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
http://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one  「#fmn1」をつけて投稿してね!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

また番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、このサイトの「お問合せ」からでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係はアーティストの公式のみリンクしています。