第133回 N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」1月14日放送内容と次回放送予定

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

2020年4月で3年目で心機一転、野々市で「そらいろ音楽室」というピアノ教室をされている「山田千亜希」さんとのコンビでお送りしております(´∀`) 

番組内容は、カレーの話をする…わけではなくて、スパイスというのは「香辛料」ですが、「刺激」という意味合いでも使われるので、「人生にスパイスを!」をテーマに、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています。あっ、カレーの話も少しします(´ε`)

というわけで、第133回(2021年1月14日)に放送した内容の簡単なご紹介です。

「ナマステ物語」…自主防災組織について
「出張!!おんがくしつ」…いくつ知ってる!?クラシック音楽の曲の種類

「ののいち井戸端話」…野々市の除雪
「カレーなるお話」…チャンピオンカレー創業60周年

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

オープニング

いやー、スゴイ雪でしたねー。やんでよかったー。実はずっと四駆だったんですが、4年前に二輪駆動に戻したんですよねー、全然降らんし。って思ったら、大雪(>_<) 3年前は出なかったのですが、今回は幼稚園に送らんなんくって。二駆ってこんなに弱かったっけー。行きも帰りも思いっきりハマりました。って話からスタート。

Uru 「星の中の君(2016)」


特集「ナマステ物語」


野々市生まれ野々市育ちで、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が「野々市」を中心にテーマをピックアップしてお話するコーナーです。

「自主防災組織について」

自分の住んでいる町内会は、防災に力を入れているので、それをご紹介しました。あっ、写真は1年以上前の消防署の防災まつりにて。コロナでもないのに、なぜマスク(´ε`)?

町内会の防災の特色

うちの町内会は、2009年より防災規約を策定し、現在は防災士3名もいるんですよー。野々市市防災訓練重視項目ってのが5ヵ年計画があって、今は第二次なんですが、それを確実に履行することを目標として、動いているんですよー。
町内会独自の訓練を実施し、県の一斉の防災訓練の日には、午前中いっぱい色々訓練してましたー。さらに、防災規約だけでなく、細かい防災計画までできているのが特長の一つです。

石川サニーメイトと連携

2014年に石川サニーメイト(石川県身体障害者福祉工場)さんと連携し、2017年に正式に防災協定を結びました。なので、さらに防災共同訓練ができるようになり、普通の町内会ではできない、手話、トイレ組立、車椅子避難誘導、盲導犬訓練 など特殊な訓練もやっています。

そんなこんなで、とうとう令和2年、「自主防災組織等知事表彰」を受賞しましたー! パチパチパチ! って、このラジオの後にスーツに着替えて、県庁で表彰受けていきます(^ω^) スーツ入るかなー?

ミッシェル・ポルナレフ「シェリーに口づけ(1971)」


特集「出張!!おんがくしつ」

普段、野々市でピアノ教室をしています「山田千亜希」さんがお話する、音楽にまつわる小ネタを通して、いろんな角度から、広く深い音楽の世界を一緒にのぞいてみましょう、という大人気コーナーです。

「いくつ知ってる!?クラシック音楽の曲の種類」

聞いたことある言葉、いくつあるでしょうか?

・初級編(ワルツ、シンフォニー、コンチェルト、プレリュード、エチュード、ラプソディ)
・中級編(バラード、ノクターン、セレナード、スケルツォ、カンタービレ、カルテット)
時間になったので、上級編は来週です~!

山田千亜希さんのブログ

平原綾香「jupiter(2003)


ののいち井戸端話

ナマステ&ちあきさんの井戸端話(フリートーク)。野々市に関して自由にお話させていただきます。

「野々市の除雪」

先週、ひっさびさの大雪でしたー。最後の最後に(>_<) ただ、3年前の大雪と違う所は、前は天気予報がずっと雪マークでいつまでー(>_<)って感じでしたが、今回はあと数日頑張れば!気温が一気に上がるって所が大きな違いですね。とはいえ、ビックリな大雪でした。
案外知られてないのですが、ちゃんと町内会には行政から、除雪計画が来ております(それを町内会長がどうするかはその人次第ですが)。で、写真もある通り除雪の路線図も町内会に来てて、除雪の優先に
「一次路線(幹線など重要路線)」
「二次路線(ゴミ収集車のルートなど)」
「三次路線(生活道路)」

の順番に除雪が来るのですよー。これが分かっているといないとで、全然違うわけで。全員が全員、市役所に苦情や文句の電話を直で入れても対応できないので、町内会として分かっている人がまとめて、「末松地区の二次路線の~」と説明した方が、行政も対応しやすいわけで。
怒ったところで雪はなくならないんですが、自分が効果的に連絡したので、多分他の町内会よりも生活道路の除雪は早かったと思います。
といっても、夜11時頃まで大勢が雪かきしてて、それでも朝ハマりまくって、そんな大雪でした。もうふらんといて~(>_<)

スマイルdk「Butterfly(1998)」


カレーなるお話


時間の許す限り今週食べたカレーやカレーに関するお話をしたいと思います。

「チャンピオンカレー創業60周年」

なんと、チャンカレこと「チャンピオンカレー」が創業60周年! いわゆる「金沢カレー」を作ったのが、前身である1961年創業の「洋食タナカ」なので、イコール「金沢カレーの創業」ですね! すごすぎる。
限定メニュー総選挙 フォトコンテスト 限定コラボカレーなど、「60種類の企画」をやるそうなー。今年1年はチャンカレ祭りですね!

そのチャンカレの代名詞「Lカツ」ですが、5歳の息子がこないだ初めて甘口デビュー! どうかなーって思ってたら一言。


うんめぇ~!!!!

なんか親ながらうれしかったです(^ω^)!

エンディング

いやー、あと少し。本当あと少しなんですよー。町内会長の任期。来週の放送には形的には終わってないんですが、引継ぎは終わっているはず。やっぱ責任ってのが一番大変でしたねー。来週はスッキリしているかな(^ω^)

また来週! ナマステ~!

次回(2021年1月21日)の放送内容(予定)

「ナマステ物語」…自主防災組織等知事表彰
「出張!!おんがくしつ」…いくつ知ってる!?クラシック音楽の曲の種類 上級編


ほか「ののいち井戸端話」「カレーなるお話」など盛りだくさんでお送りします。来週は「カレーの日」の前日ですね!よかったら聞いてくんなまし!


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
http://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one  「#fmn1」をつけて投稿してね!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

また番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、このサイトの「お問合せ」からでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係はアーティストの公式のみリンクしています。