「令和3年の抱負」第132回「ナマステ・スパイス」2021年1月7日放送内容

第132回(2021年1月7日)に放送した内容の簡単なご紹介です。
「ナマステ物語」…令和3年の抱負
「出張!!おんがくしつ」…日本の音楽

「ののいち井戸端話」…全捨離って?
「カレーなるお話」…Sweets cafe ののんのスパイス出汁カレー

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

2020年4月で3年目で心機一転、野々市で「そらいろ音楽室」というピアノ教室をされている「山田千亜希」さんとのコンビでお送りしております(´∀`) 

番組内容は、カレーの話をする…わけではなくて、スパイスというのは「香辛料」ですが、「刺激」という意味合いでも使われるので、「人生にスパイスを!」をテーマに、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています。あっ、カレーの話も少しします(´ε`)

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

オープニング

あけましておめでとうございます。ナマステスパイスを今年もよろしくお願いします。ちあきさんは、お父さんと白山さんへ、自分は地元の神社へ初めて行ってきましたー。おみくじが30円! でも、家族4人とも大吉でした(´ε`)大吉しかはいってないんじゃないかー!? って話からスタート。

Jack Johnson 「Home(2006)」


特集「ナマステ物語」


野々市生まれ野々市育ちで、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が「野々市」を中心にテーマをピックアップしてお話するコーナーです。

「令和3年の抱負」

令和始まってからずっと不運続き。令和3年こそは!と思って、一発目の放送でがんばろーってことで!

令和の振り返り・・・

ご存じの方もいらっしゃいますが、「令和」に元号が変わる直前に、自動車の接触事故! 前を走っていた高齢者の車が、右折車線から交差点内でまさかの左折! そりゃ後ろ走ってた自分はよけれんわ! よく生きてたねって感じで、そん時はショックが勝ってましたが、1時間後ぐらいに立てなくなって。半年病院通い。まー、当然100:0なんですが、違反だらけで実際は200:0ぐらいなんだそうな。そして、町内会長のクジもひいちゃうし、大赤字の仕事やらされるし、そして、コロナウイルスで収入激減! 踏んだり蹴ったりな令和でした。

令和3年に向けての抱負

今年は本当に「一歩一歩」。あまりに忙しすぎると、逆に頭が働いて、来年になったら、あれやりたい! これやりたい! って考えてて、既にいろいろ動いてます。ただ、一気に動いたらまたパンクするので、「一歩一歩」ですね。
とにかく、町内会長が終われば、一気に時間が空いてくると思うので、あと少し、最後の総会に向けて頑張ります!


怒らない、文句言わない、前向きに! をモットーに、人生一度きり、後悔しないようにがんばります(^ω^)。

嵐「カイト(2020)」
https://youtu.be/ETLT0WXFX1E


特集「出張!!おんがくしつ」

普段、野々市でピアノ教室をしています「山田千亜希」さんがお話する、音楽にまつわる小ネタを通して、いろんな角度から、広く深い音楽の世界を一緒にのぞいてみましょう、という大人気コーナーです。

「日本の音楽」

篳篥(ひちりき)の音色をお聞きください!

・お正月、神社参拝などで、よく流れている日本古来の音楽(雅楽)
・雅楽は、日本版オーケストラ
・元々の日本の音楽(原始時代)
・中国大陸から渡ってきた音楽
・日本音楽の種類(雅楽、三味線、歌舞伎、箏曲、声明、能、狂言)
・どんな楽器がある?(笛、太鼓、弦楽器)

山田千亜希さんのブログ

東儀秀樹「オーバーザレインボウ」


ののいち井戸端話

ナマステ&ちあきさんの井戸端話(フリートーク)。野々市に関して自由にお話させていただきます。

「免許更新」

なんか忙しすぎて、新年にふと免許更新案内のはがきを見たら・・・「1月6日まで!」えー! あと数日しかないぢゃん( ̄□ ̄;) 奇跡的に気づいてよかった! ってなわけで、最終日に警察署で受けてきました(´ε`) 免許センター遠いしね。
で、5年更新の自分たちに教えていただいたのは、「環状交差点」って信号のない交差点が今後増えるみたいですね。石川県でもすでに3つあります。なんか、震災の時に信号機のない交差点で、混乱がおきたので、信号機のない交差点が増えてくるそうな。おそろしやー!
あと、後半年で75歳以上の罰則が超厳しくなるみたいですね。でも、正直5年間で5回ももらい事故で、ほとんど相手が高齢者なので、早く変わってほしいなー。安全運転が一番です!

LiSA「炎(2020)」
https://www.youtube.com/watch?v=4DxL6IKmXx4&ab_channel=LiSAOfficialYouTube


カレーなるお話


時間の許す限り今週食べたカレーやカレーに関するお話をしたいと思います。

「北陸カレー物語リニューアル」

ここを読んでいただいている時点で、あれなんですが、12月15日にホームページをリニューアルしました。5年ぐらい前からやるやる詐欺でしたが、どうしてもページ数が多すぎて・・・でもやっとリニューアルできました!

一番の変更点としては、スマホ等で「自分の位置から近くのカレー屋さんが分かる」ことですね。今まで一番要望が高かったんです。あとは、お店のページと記事ページが自動で連動するので、記事はどうしても時間が過ぎちゃうと古くなってくるので、これで解消できます。あとは、まだ商品ないですが、オンラインショップを作りました。これでなんとか。。。

なにはともあれ、これが令和3年の第一歩、一歩一歩、頑張ります!

エンディング

この時点であるのか! 出初式! って話してましたが、直前で自警団は参加不可で、消防分団のみで行うとし、さらに大雪で、式典のみになっちゃいました。この時はまさか、あんな大雪になるとは(泣)

また来週! ナマステ~!

次回(2021年1月14日)の放送内容(予定)

「ナマステ物語」…自主防災組織について
「出張!!おんがくしつ」…いくつ知ってる!?クラシック音楽の曲の種類


ほか「ののいち井戸端話」「カレーなるお話」など盛りだくさんでお送りします。よかったら聞いてくんなまし!


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
http://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one  「#fmn1」をつけて投稿してね!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

また番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、このサイトの「お問合せ」からでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係はアーティストの公式のみリンクしています。