第128回 N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」12月3日放送内容と次回放送予定

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!


N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

ナマステ・スパイス」は、4月で3年目、野々市で「そらいろ音楽室」というピアノ教室をされている「山田千亜希さん」とのコンビでお送りいたします(´∀`) またよろしくおねがいします。
番組内容は、カレーの話だけをする…わけではなくて、スパイスというのは「香辛料」ですが、「刺激」という意味合いでも使われますので、「人生にスパイスを!」をテーマに、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています。

第128回(2020年12月3日)の放送した内容は
「ナマステ物語」…サッカー界のスーパースター
「出張!!おんがくしつ」…20世紀最高の歌姫マリア・カラス
「ののいち井戸端話」…こないだあった人に…
「カレーなるお話」…さぶろうべいの鶏カツフライカレー
など1時間盛り沢山でお送りしました!

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!


というわけで、2020年12月3日にお送りした放送内容の簡単なご紹介です。

オープニング

01.jpg

なんか局に来るときにコンビニに必ず寄ってくるのですが、いつもスマホ決済なのでスマホしか持ってないのに、レジでアプリ開いたら、定期的なセキュリティなんたらで「もう一度ログインしてください」って( ̄□ ̄;) パスワード難しくしろって言っといて分かります? 20桁ぐらいのランダムにしてあるんですけど(>_<) で、カバンに入れてあった非常用のお金を取りに行って、かなり打ち合わせに遅れたのでした。ゴメンナサイ(>_<) って話からスタート。

DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ(2018)」
※もう二年たってるんですねー、朝ドラで毎日聞いてました!


特集「ナマステ物語」


石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が「野々市」を中心にテーマをピックアップしてお話するコーナーです。

テーマ「サッカー界のスーパースター」

誕生日に好き勝手に話してます(^ω^) ちなみに、80年代アイドル、マンガキングダム、そして今回は「サッカー界のスーパースター5人」のご紹介です。ペレ以前にもディステファーノとかいますが、あまりに古くなるので、ペレ以降の5人のスーパースターをご紹介。

02.jpg

王様「ペレ(ブラジル)」

誰に聞いてもサッカーの歴史の最高のスーパースターは「ペレ」でしょうね。4年に1回のワールドカップ4回出場もすごいのに、優勝3回ですしね。サッカーと言えばブラジルが今は常識ですが、実はそれまではブラジルは強国ではなく、ペレがサッカー王国にしたんですよ。生涯ゴール1281得点、クラブチーム「サントス」で2年連続世界一。当然ブラジルチームは初。海外移籍を国の宝と言って、ブラジル政府が阻止したんです。一番スゴイ話は、サントスの世界遠征で、紛争中だったアフリカの国がペレ見たさに紛争を辞めたんですよ。ありえない~。サッカーのエースナンバーが10番なのも、当時はキーパー1番からFW11番まで機械的な背番号だったのが、たまたまペレが10番だったから、そうなんですよー。ペレが8番ならサッカーのエースナンバーは8番だったんですよー、ってペレ伝説はまだまだ。プロなのに対戦した選手が誰一人自分の方が上って絶対言わなかったのもスゴイですね。

皇帝「フランツ・ベッケンバウアー(西ドイツ)」

ペレの次のスーパースターは、西ドイツの皇帝ベッケンバウアーでしょうね。ワールドカップ優勝1回ですが、監督としても優勝(当時ザガロに続いて二人目)してるんです。元々体が小さく選手としてはダメだろうって言われていたのですが、FW→MF→DFとポジション変更し、今でも史上最高のディフェンダーです。当時、DFは守るだけで攻めあがることはなく、「リベロ」として攻めあがるのが、サッカー界に一つの革命を起こし、当時の西ドイツはドリームチームと呼ばれてました。クラブチームも今じゃ世界一常連の「バイエルンミュンヘン」もベッケンバウアーが、そんな強くないチームを初優勝に導き、そのまま世界一へ。まさに皇帝ですね。

空飛ぶオランダ人「ヨハン・クライフ(オランダ)」

奇しくもベッケンバウアーと同時期にライバルとして、世界に衝撃を与えたのが「ヨハン・クライフ」。ワールドカップも出場1回(準優勝)で結果だけ見ると他の選手より劣りますが、初めて世界最優秀選手に3回選ばれ、クラブチーム「アヤックス」をヨーロッパ3連覇に導きました。そして、当時のオランダチームは現在のサッカーの礎となるポジションを固定しない「トータルフットボール」を体現し、サッカー界に革命を起こし、当時圧倒的にずば抜けて強かったのですが、ワールドカップ決勝の後半だけ別のチームと思えるほど急激に失速して、ベッケンバウアー率いる西ドイツに敗れて、晩年までクライフは決勝後半だけどうかしてた、と語ってたといいます。とにかく全てが「カッコよく」、クライフに憧れて、サッカー選手を目指したという選手が沢山いて、14番という補欠番号をあえてつけてましたが、自分らの時代ですら、14番は取り合いでしたねー。ワールドカップであまりにものすごいジャンピングボレーを決めたので「フライングダッチマン」というあだ名がついたのもある意味かっこいいですね。

って思ってたら、すでに3人でかなり時間オーバー! 続きは来週で~(^ω^)

中山美穂「ツイてるねノッてるね(1986)」
※誕生日には必ず中山美穂をかけてます(´ε`)

特集「出張!!おんがくしつ」


普段、野々市でピアノ教室をしています私、山田千亜希がお話する、音楽にまつわる小ネタを通して、いろんな角度から、広く深い音楽の世界を一緒にのぞいてみましょう、というコーナーです。

「20世紀最高の歌姫マリア・カラス」

マリア・カラスの生きざま、すべてが音楽表現につながっています。
・20世紀最高の歌姫
・ギリシャでの子ども時代
・音楽に対する思い
・究極のダイエット
・歌い手としてのキャリア
・マリア・カラス最後の舞台は…
・晩年の生活

山田千亜希さんのブログ

ビゼー作曲「オペラ『カルメン』より“恋は野の鳥〈ハバネラ〉”」
※カメルーンとかハバネロとか、ちあきさんを噛ませようとしてました(^ω^)

ののいち井戸端話

ナマステ&ちあきさんの井戸端話。野々市に関して自由にお話させていただきます。

04.jpg

「こないだあった人に…」

この間お会いした自分より若い人に「前から一方的に知ってる」ということを言われてカレーの事だろうと思ってたら、なんとラジオを2年前からずっと聞いてくれてるらしく(ToT)、社交辞令の方もいるのですが、マジで番組の内容詳しく知っててビックリ。っていうか、FM-N1をほぼ毎日聞いているそうで、いろんな番組についてあまりに詳しくて、なんかうれしくなってしまいました(´ε`)。ちあきさんは逆に気を引き締めないと―っていうのがマジメな彼女らしいですね(^ω^) うちの番組、メッセージとか反応がないので聞いてくれている人いるのかなーっとか思う時もあるのですが、今までかなりの人に会った時に「聞いてますー」って言われてて、誰かメッセージも欲しいこの頃です(´ε`)

工藤静香「恋一夜(1988)」
※歌っているときとしゃべっているときのギャップがすごかったー!


カレーなるお話


時間の許す限り今週食べたカレーやカレーに関するお話をしたいと思います。

05.jpg

「さぶろうべいの鶏カツフライカレー」

野々市市本町6丁目に今年オープンした「とり白菜専門店」です。昭和25年創業で、店名は創業者のお名前らしいですね。「秘伝の醤油だれ」をずっと使っており、鶏肉と白菜とたれでシンプルに食材の味を味わえ、県内に4店舗ととても人気のお店です。そのお店に鍋の他にも「鶏カツフライカレー」ってのがあるので行ってみました。スパイシーでやや辛め、濃厚でコクもあり、とにかく鶏カツうまし! 鍋の店なので、2人以上でいって、鍋もカレーもシェアしたら大満足ですよー。

エンディング

02.jpg

今週末は誕生日。よく中年のおっさんがお祝い貰って「今日誕生日なの忘れてた」とかいうヤツ結構いるけど、正直自分の誕生日が思い出せないのなら、まず病院に行った方がいい!っとか言っちゃう自分でした(^ω^)

次回(2020年12月6日)の放送内容(予定)
次回の放送内容は
「ナマステ物語」サッカー界のスーパースター Part 2
「出張!!おんがくしつ」“ハンディキャップ”という“個性”を持つ演奏家
ほか「ののいち井戸端話」「カレーなるお話」など盛りだくさんでお送りします。よかったら聞いてくんなまし!

番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、下記フォームからでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」

毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
http://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one 「#fmn1」をつけて投稿してね!

番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、お問い合わせでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。


サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※楽曲関係はアーティストの公式のみリンクしています。