創業半世紀超! 八幡のすしべんの2度美味しい「カレーラーメン」(石川県)

カレーを食べ歩いて今年で24年! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステです。

なんか感染者がヤバくなってきましたねー。明日からマンボウになっちゃいそうな予感です(>_<) こういう食べ歩きしていると、なかなか難しいんだよなー、根がマジメなんで(´ε`)
石川県にはいろいろな老舗のチェーン店がありますが、その一つで有名なのが「八幡のすしべん」。なんと、創業約半世紀! 石川県のあちこちにお店があり、記事現在23店舗もあります。
ただ野々市にはあまりなくて、近くになかったのもあって、お盆に珠洲に行くときに、昔の能登有料道路(現のと里山海道)の終点の「穴水」にあったので、年1回寄ってたぐらい。ただ、2017年になんと、「野々市市役所」に併設してオープン! 意外と入りやすいので、実は市役所ついでに、かなり行っているんですよー。
今回は用事もあったので、お昼はこちら。実はオリジナルカレーが想像以上にうんまいんです!

ほいっと到着! 「野々市市役所」。以前はオシャレなイタリアンのお店が入っていた事もあって、「八幡のすしべん」に変わるって時に、いろいろな意見もありましたが、今となればよかったなーっと。イタリアンの時は、入りづらかったんですが、物販も兼ねているので、入りやすくてかなり流行っています。となりの「あらみや公園」で遊んでいるときにも、ちょいっと入れるのもいいですね~。
ただ、お昼は野々市市役所の人がいるので、昼時間はさけてますが(^ω^) 先ほども書きましたが、こちらは「オリジナルカレー」が美味しいんですが(それは下記の記事をご参照くださいませ。)
創業半世紀! 八幡のすしべんのオリジナルカレーがビックリ!うまい!(2017/11)

最近行ったら頼むのが一番多いのが!


カレーラーメン 550円(税込)

ほいっと来ました!「カレーラーメン」 このお店も、注文したら結構早く出てくるのでありがたいです(^ω^)! 「ごはん (小)100円」なんで追加いたしました! ただ実は「大盛り100円」なので、同じ金額なので、毎回学習せずに!?迷うんですが、どっちも炭水化物なんで、今回は「ごはん」に( ̄ー ̄) ってなわけで、もう1時過ぎてて、お腹グーなので、さっそくイタダキマース!

メンマやネギもありますし、「八幡のすしべん」のトレードマークと言える「UFOかまぼこ」も乗っています。もうめっちゃ濃厚な感じで、麺の引っ張り具合が好きです! うおっ!って重さを感じますよ。カレー味のラーメンスープな感じではなくて、ほんとラーメンにそのままカレーがのっているスタイルなんです。なんでカレーとラーメン!

2度楽しめる感じ!

なんですよー。シンプルにラーメンの上にカレーがのっかっているので、上は濃厚カレーで下はラーメンそのままなんで、「あいがけ」って言葉の方が合うカレーラーメンなんです。かかってない所を食べれば、そのまま「和風ラーメン」なんです。自分こういうの好きなんですよねー。自分の割合で、混ぜれば濃厚な「カレーラーメン」にもなります!

そして、ベースの「和風ラーメン」ですが、結構甘めなんですわ~。なんで混ぜ合わせると、意外と甘い感じがします。そこで、テーブルに置いてある「一味唐辛子」をそこそこかけるのが、おすすめなんですが、実はこの「一味唐辛子」が!

結構辛いんですわ(´ε`)!

意外と辛さの強いの使っているのかなー、なぜか分からないぐらい汗が出るんですよ。で、和風なので結構合うんです。自分はこうやって汗かきながら、甘いラーメンスープと濃厚カレーと一味唐辛子で汗をかきながら食べるのが、どうも好きなんで、リピしちゃうんですよねー(^ω^)
カレーうどん」「カレーそば」の方がともに470円と割安なんですが、ついつい「カレーラーメン」にしちゃいます(´ε`)

って、学習しねーなーって思うんですが、和風ラーメンの甘みと濃厚カレー、両方とも当然「ごはん」に合うんですが、この二つが混ぜ合わさった「カレーラーメン」になると、自分の中ではご飯に合わなくて。なんで、「カレーラーメン」でお腹空いているときは「大盛り」って、前に思ったはずなのに、しばらくすると、忘れちゃって今回も「ごはん」にしてしまいました(´ε`)
あっ、「カレーうどん」の場合は大盛よりも「ごはん」がおススメです(^ω^)って、あくまで「食う人」の目線で話しているんですがー。

正直、前に書いた通り「カレーライス」もうまいし、「カレーうどん」もうまいんですが、この二つに比べると「カレーラーメン」を提供しているお店の数がぐっと減っちゃいます。そんなこともあって、ついつい、いろんな味が楽しめる「カレーラーメン」を頼んじゃうんですよねー。
って思って食べ終わった後に、メニュー見てたら(先に見れよ!)

冬限定の「カレー鍋うどん」ってのもあるではないかー! よく来るお店なので、こっちにしてみてもよかったなー。冬にもう一回くるかなー。
って実は、「いしかわのお米キャンペーン」で、当選したのでまた次の期間で申し込めるのでちょっと調子にのって、もう一回応募しようって思って先日「お多福 野々市新庄店」に行ってきたんですが、2店舗行かないと応募できないので、「八幡のすしべん」で2店舗目でポチッ応募! 当たりますように( ̄ー ̄)!

カレーライスの記事はこちら。
創業半世紀! 八幡のすしべんのオリジナルカレーがビックリ!うまい!(2017/11)

八幡のすしべん 野々市市役所店
 石川県野々市市三納1丁目1(野々市市役所併設)
TEL:076-214-6770
その他店舗や営業時間等は公式サイトでご確認ください。
https://sushiben.yahata-group.com/
※このような時期ですので、営業時間・定休日等の最新状況は変更になる場合がございます。

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗

None found