石川県の食文化!「お多福 野々市新庄店」で、かつカレーうどん(石川県野々市市)

カレーを食べ歩いて今年で24年! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステです。

石川県の食遺産「お多福」をご存じでしょうか? そりゃ、石川県民なら知らない人はいないっすよね~。明治43年創業で100年以上の歴史がある定食も食べれる「うどん屋」さんです! 石川県では約40店舗ほどあるんだそうですよー。なくならないのは人気の理由ですよね~(´∀`)
自分も子供の頃からよく親に連れられて行ってました(´ε`) 今のmyお多福は「野々市新庄店」。あちこち食べ歩いていたので、久々に「あれ」が食べたくなって行ってきましたー(´ε`)

ほいっと到着! 「お多福 野々市新庄店」。看板の関係で「新庄店」ですが、お多福暖簾会には野々市市新庄店になってたので、そちらで。ちなみに、自分は元々、菅原という所に住んでて、近くの「額店」が子供の時からの顔なじみでしたが、引っ越してからはここ「野々市新庄店」が「myお多福」ですね~、って前に書いた文章と同じじゃ(^ω^)というわけで、中へ!

中は老舗の定食屋さんって感じで、小上がりもあり、なんだか落ち着きますよー。店内には「おかめ」があちこちにありますよー。店舗に寄りますが、自分が行くお店には必ずテレビが流れていて、スマホじゃなくてテレビ見てる人が多いのもなんか懐かしー感じ。そして、メニューの他にもこうやって、壁にいろいろ貼られているのも好きだわー(´ε`) ついつい頼んじゃうんですよねー。「貝鮮うどん」も気になる(^ω^)
でも、やっぱり久々だったので絶品の「かつカレーうどん」を注文っす。


かつカレーうどん 950円(税込)

ほいっと到着! カツカレーうどん! なんと「ライス付」 ってのがわかってますねー(^ω^) しかも、いい感じの量なんですよー! わかってる~! 頼んだことないけど「サラダ、卵入り1100円」もあります。「カレーうどん」でもいいんですが!

実は、自分は意外ですが昔はカレーが嫌いだったので(どうでもいいんじゃなくて、ハッキリ嫌いでした)、高校生までは「お多福」どころか外食でカレー関係を食べたことなかったんですが、ここの「とんかつ定食」がマジで絶品だったんで、よく頼んでいたんですよー(^ω^) カツが厚いとかそういうんじゃなくて、ただ単に美味しかったんです~。トンカツソースじゃなくて、酸味の利いたトマト系のソースの味もよかった~。
そんな自分がカレー好きになって、数年前に「かつカレーうどん」が出たら、そりゃうれしいっすよねー。つーわけで、イタダキマース(^ω^)

カレーに絡んだカツが絶品(´∀`)!

そのままでもいいんですが、カレーに少し浸してから食べても、結構サクサク感も残ってて、マジで合うんですよねー。そして、カレーうどん。麺は金沢の食文化の「柔らかい麺」、これ知らなくて、単なるコシのない麺かと学生時代まで思ってました(>_<) そして、ダシは当然、「お多福ブランド」、カレーに全く負けてないダシってマジすげーって思うぐらい、和風なカレーうどんなんですよー。

嫁に「突っ込むんか!」ってビックリされましたが、つっこみませんよー。やっぱり〆はご飯がいいですねー。量も味わう程度ってのがいい感じですわ。(って思ったら、前回は突っ込んでました(´ε`)) いやー、汁の一滴まで、ごちそうさまでしたー!

実は、「いしかわのお米キャンペーン」で、当選したのでまた次の期間で申し込めるのでちょっと調子にのって、対象店舗を調べてたら、この「お多福 野々市新庄店」が入ってて。あまり、カレー屋さんがないので、カレー以外を食べる気マンマンだったんですが、結局、カレー食べちゃいました(^ω^)
でも、ここはいいですねー(´ε`) 普通に「カツカレー」や、おすすめの「カツライス」もありますよー。その内容は過去ブログの方でご参照くださいませー( ̄ー ̄)

お多福 野々市新庄店の絶品!カツカレーうどん(2018/10/03

お多福 野々市新庄店
石川県野々市市 新庄1丁目272-2
TEL:076-246-1663
営業時間:11:00~21:00 定休日:月曜日
駐車場・有(隣もOK)
※このような時期ですので、営業時間・定休日等の最新状況は変更になる場合がございます。

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗

None found