「スパイスカレーバトル in nuit」8月はレベル高すぎ! (石川県野々市市)

野々市のカフェで、第二か第三土曜日にほぼ月一で開催している「スパイスカレーバトル」。たぶん石川県内一シビアなカレーバトルじゃないでしょうか。
って、何度か行ったことあるのですが、最近世の中が動き出してから、土曜日に子供の用事があって、中々足を運べず(>_<) 実は今日もダメだったのですが、とある「あんまりよろしくないこと」が起こったので、逆に行けることに~!

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で24年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! 野々市市太平寺にある人気カフェ「nuit(ニュイ)」。こちらで「スパイスカレーバトル」は開催されているんですねー。さっき言ってた「あんまりよろしくないこと」って、本当よろしくなくて、大雨警報…っていうか、それ以上のスマホが鳴るぐらいの大雨で。実はそれで子供の予定が全部なくなってしまったって感じです。いいのやら悪いのやら。にしても帰りも出れないぐらいの大雨、異常気象っすね、マジで。
っていうか、そもそもですね( ̄ー ̄)

スパイスカレーバトルとはなんぞや!?

ですね。「スパイスカレーバトル」とは、月に1回、間借りでカレーを提供されている方々3人のカレーを投票で競い合ってもらうバトルです。決まりごとは、3名の間借りシェフのカレーを匿名のともえがけでご提供されますので、食べて上の写真の投票用紙に一番美味しかったカレーに〇をして、支払いの時に投票しますー!
そして! 最下位だったシェフは、新しいシェフと入れ替えになるんです! ねっ、めっちゃシビアでしょー! でも、最近はお客様の意見もあり1回で交代よりかは何回かのトータルで決めるってことになっているそうですよ~。
ってなわけで!

3種類の愛がけスパイスカレー 1,600円(税込)

こんな感じで、3つのカレーがワンプレートでやってきます! そして、カレーを作っているシェフが全員違うので、ベースから全く違うカレーが食べれるんですよー。なかなかないですね!
そして、今回シェフとして出ていただいているのは、
幸福咖喱(ハッピーカレー) https://www.instagram.com/happycurry420/
ナナマルカリー https://www.instagram.com/nanamal_curry/
宇宙咖喱(コスモカリー) https://www.instagram.com/cosmospice.curry/

とにかく豪華すぎる(^ω^)!

もう3名とも名前が知れ渡っているぐらい人気じゃん(´ε`) そんな3名のカレーを一皿で食べれるなんてー! あっ、ちなみに1600円ですが、毎回出る人によって変動している気がします(^ω^) でも、3名とも単独での販売だと1000円超えてますし、めっちゃリーズナブルですね。
ってなわけで、3人とも特長があるのですが、「見たらわかるやろー!」的な小学生のような恥ずかしいことは言わずに、とりあえず記載されている順番から!

イタダキマース!

A 豚(トン)もろこしカレー

見た目が一番シンプルかなっと思った「豚(トン)もろこしカレー」。いきなりダジャレって(^ω^) でかい豚の角煮にトウモロコシが沢山入っています。なんでトウモロコシって思ったんですが、なんと豚さんの飼育餌にトウモロコシが使われているんだそうで、香ばしいと思ったら一回クミンで炒めているそうな~。ふむふむ。

B 白山堅豆腐とマッシュルームヴィーガンスパイスカレー

こちらは、白山堅豆腐を使ったとてもやさしい味の「白山堅豆腐とマッシュルームヴィーガンスパイスカレー」です。堅豆腐は白山の方で昔から作られているめっちゃ硬い豆腐で(硬いって言っても木綿豆腐に比べてね(^ω^)カチカチじゃないです)、ステーキにもできるぐらいの歯ごたえなんですよー。こちらも豆乳ベースにすることで、一体感が増してますね。ふむふむ。

C 魔薬ブラック

打って変わって、こちらはニンニクやジンジャーが効いたガツン系「魔薬ブラック」! と思いきや、大きなブロッコリーなどの大きめの野菜が入っているのでちょうどいいバランスになってます。説明によると鴨肉やレバーも入っているそうな。そうだったのか! 食べてる時、分からなかったー! 確かに病みつきになる味ですね。ふむふむ。

カレーを頼むと、ドリンクやケーキなんかもリーズナブルに注文できますよー。なんてったって、人気カフェなので、スイーツやドリンクも美味しいったら! ちなみに、子供も置いてきたので、一番人気の「カフェラテ(220円)」と「ティラミス(308円)」にしました。
こうやって口の中を落ち着かせると、迷っている投票が落ち着いてくるんですよー、たぶん(^ω^)

ってなわけで、決めました! ってどれ選んだかは書かないけど、コメント欄に「全部おいしかっただす」って書いておきました(´ε`) でも、こういう投票ってドキドキしますねー! 完全にお店の方やシェフに知られているってのもあるんですが。
あと、せっかくお客さんも投票するので、その際に番号とか渡しておいて、1位を選んだ人の中から抽選で次回ドリンク無料、instagramで番号発表! とかそういう、1位に投票した方にも何かしら戻ってくると、もっと盛り上がるのではーって思いました。

ちなみに、残念ながら9月は開催されないそうで、次回は10月になるそうです。
まーとりあえず!

結果はinstagramを見てね(^ω^)

スパイスカレーバトル in 野々市nuit
住所:石川県野々市市太平寺3丁目42 ヴィラージュ 2F
TEL:050-3637-2221
※スパイスカレーバトルの予定や結果はinstagramをご確認ください。
https://www.instagram.com/curry.battle_nuit.official/

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗