アイリーカレーハウス|冬の超限定「鱈の白子天ぷら味噌KEEMA」食べれたらラッキー!(石川県金沢市)

石川県金沢市古府「アイリーカレーハウス」の2023年1月27日訪問の記事です。
昨年10周年を迎えた「アイリーカレーハウス IRIE CURRY HOUSE」で、冬の期間限定と言えば「酒粕とクリームチーズのキーマカレー」なのですが、さらにもっと限定で白子を使った豪華なカレーがたまに提供されるのはご存じでしょうか? もう本当にいい白子が入荷した時にしか出ないので、SNSなんか確認してタイミングよければ、ってことで!なんと今日から3日間、出る!ってことで、行ってきましたー、が二択を外しちゃいました(^ω^)

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で25年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! 新金沢郵便局のすぐ近くにある「アイリーカレーハウス IRIE CURRY HOUSE」。いつも…ってか10年も同じこと書いてますが、近くに金沢市入江という地名があるので「IRIE イリエ」と言われたり、入江にあると思われている人もいますが、ここは金沢市古府(こぶ)と言います(´ε`)
アイリー」とはジャマイカの言葉で「順風満帆」みたいな前向きな言葉なんだそうですよー。
ちなみに、二択を外したって言うのは、その「新金沢郵便局」に用事があったのですが、お店の前に行くか、食べた後で行くかで、すぐ終わると思って先に言ったら時間がかかってしまい、なんと駐車場がない( ̄□ ̄;)! ギリ停めれそうなところに停めて(違法場所じゃないよ)、お店に行ったら当然ほぼ満席。ただ一人なので、カウンターに1席あいてて、時間がかかると言われましたが、当然着席っす。空いててよかったー!

満席なので写真は撮れなかったので、夏写真ですが、店内はこんな感じで、奥の壁のイラストはオープンの時はなかったんですよー。東京の有名なイラストレーターさんが手書きで書いてくれたんだそうなー。スゴイ! 家族の時は奥の隠れてないけど隠し部屋のソファー席もあるジャマイカンな店内。いつ来てもステキすぎる~。

ってなわけで、アイリーさんは定番メニューの他に、黒板の期間限定メニューがあるんですが・・・ない( ̄□ ̄;)!
冬限定の「酒粕とクリームチーズのキーマ」はあるんですが、お目当ての白子が・・・・ん? 赤矢印のところにあるじゃん(^ω^)「鱈の白子天ぷら味噌KEEMA」よかったー! どうみてもカウンターの左右の人も食べているので、ちょっと焦ったけど、3日間限定で初日の1時間でさすがになくならんだろー。ってことで注文っす(´ε`)

【期間限定】鱈の白子天ぷら味噌KEEMA 1,680円(税込)

ほいっと来ました「鱈の白子天ぷら味噌KEEMA」。ちなみにアイリーのカレーは、全てサラダとドリンク付き! カレーソースも2種類から選べ、ライスの量もS・M・Lなら料金が同じなんですよー。
今回のおすすめのカレーソースを聞いたら、白子がまろやかなので「ココナッツソース」の方が人気だそうで、辛さは「辛口」に。
ライスの量は・・・最近一気に食べれなくなったのに、またまたまたまたまたついついついついつい「L 350g」にしましたー。ダメだ、どうせ苦しくなるのにー(>_<) 「また」と「つい」がどんどん増えていく―(^ω^)

サラダもかなりガッツリ! しかもオープン時から変わらず、健康にいい「塩糀ドレッシング」をつかっているんですよー。野菜は嫌いじゃないんですけどねー、取り立て好きでもないので、自分みたいに、あまり野菜をとらない人にはありがたい限り。ただ、食前にサラダって保健センターに言われたことはずっと守ってます(^ω^)って前回と同じだ。ってなわけで!

イタダキマース!

めっちゃくちゃデカい「白子のてんぷら」。白子ってどれを1と数えるか分からんけど(´ε`)、これが1だとすると4つも入ってましたー。そして、口の中へ~。あー、サクっとしたころもにとろけるようなクリーミー感!

とろける~(^ω^)

いやー、よくよく考えたら、まさかの今冬初の白子がカレーだなんてね(´ε`) 実際、和のお店で「白子の天ぷら」なんて、こんだけの大きさと量だったら、結構するでしょー。ってか、マジでうめ~。なんか熱通り過ぎたり、元々小さかったりな白子もありますが、本当に白子そのままの感じでやわらかーくて、とろけるんですよー。
そうそう、この黄色いごはんは「玄米入りうこんごはん」。石川県産米を使って、3:1の割合で玄米が入っているので、プチっと歯ごたえがとてももよくて、まさにアイリーのカレーにも合うんですよー

さらにドリンクも豪華! 今回も、前回何だっけ?って思いつつ、同じ「オーガニックソイチャイ」を珍しくホットでいただきました~。まろやかな豆乳チャイだと思っていただければ。 やっぱでも、冬はホットがいいですねー。「モヒートカルピス」「ハイビスカスカルピス」も気になるところ。次回は何を選ぶんだろ~自分( ̄ー ̄)

手前の白いのなんだー(´ε`)!?  ちなみに1,680円とやや高めの料金設定となっていますが、先ほど書いた通り、両隣の方も白子でしたし、白子を注文している人、めっちゃ多いんですよね。これって、1回食べればわかると思いますが、1,680円出しても食べたい!って一度食べると思っちゃうんでしょうね。
こっちもさっき書きましたが、普通にあれだけの大きさと量の「白子の天ぷら」ってそこそこのお値段しますし、それにアイリーのカレーも食べれるって2品注文したって思えば、そこまで高く感じませんし、至福の時を味わえます(^ω^) 白子ってなんでこんなおいしいんでしょうね~。
で、どうやら3日目には行かなかったようで、2日目で完売しちゃったそうですー。
さらに、原価高騰もあってもしかしたら、これ以上あがると辞めちゃうかもってことなので、とはいえ、入荷したら提供するようなので、instagramを要チェックですね!

外に自動販売機があるんですよ!

それとそうそう、前回も書きましたが!昨年の2月28日より「冷凍カレーの自動販売機」が登場! 外観もオシャレ―。空前?の自販機ブームが来てますが、まさかカレーにも~! 10周年に10年後のお店の事を考えて、導入したそうです。24時間365日稼働しているそうです。現状ではカレー2種で各1200円、玄米入りターメリックライスが600円で、あれ?お店より割高?って思われるかもしれませんが、なんと2人前! 家の白米でも合うようにしてあるそうなので、カレーだけなら600円で食べれるそうですよー。
どうしても、夜中にカレー食べて~!ってなった時にいいですねー。

美味しい味を、ごちそうさまでした(*´▽`*)

IRIE CURRY HOUSE アイリーカレーハウス
住所:石川県金沢市古府1-181
TEL:076-259-5181
※最新情報は下記をチェックしてね!
https://www.iriecurryhouse.jp/
https://www.instagram.com/iriecurry2012/

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗