【期間限定】アイリーカレーハウスの「きのこの出汁キーマカレー」(石川県金沢市)

今年10周年を迎えた「アイリーカレーハウス IRIE CURRY HOUSE」! いやー、いろいろ思い出があるお店ですねー。で、最近、木曜日によく石川県庁に行くことが多いのですが、ラジオ局から向かう途中にあったので、思わず入ったら、なんと「きのこの出汁キーマ」なる限定があったのさー(^ω^)

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で24年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! 新金沢郵便局のすぐ近くにある「アイリーカレーハウス IRIE CURRY HOUSE」。いつも…ってか10年も同じこと書いてますが、近くに金沢市入江という地名があるので「IRIE イリエ」と言われたり、入江にあると思われている人もいますが、ここは金沢市古府(こぶ)と言います(´ε`)
ちなみに「アイリー」とはジャマイカの言葉で「順風満帆」みたいな前向きな言葉なんだそうですよー。 っていうか、11時半過ぎなのにめっちゃ混んでるー! いざ中へ。

店内はこんな感じで、奥の壁のイラストはオープンの時はなかったんですよー。東京の有名なイラストレーターさんが手書きで書いてくれたんだそうなー。スゴイ! 家族の時は奥の隠れてないけど隠し部屋のソファー席もあるジャマイカンな店内。いつ来てもステキすぎる。ちょっと混んでたので、前の時の写真です。
というわけで、1人なのでカウンターへ。

ってなわけで、アイリーさんは定番メニューも気になるのが多いのですが、黒板の期間限定メニューもあるんですよー。って、なんと「きのこの出汁キーマ」なる心そそられるメニューが! なんか最近出汁ってますねー、自分( ̄ー ̄) 混んでたのもあったし、次の予定もあったので、すかさず注文っす(´ε`)

【期間限定】きのこの出汁キーマカレー 1,200円(税込)

ほいっと来ました「きのこの出汁キーマカレー」。ちなみにアイリーのカレーは、全てサラダとドリンク付き! カレーソースを2種類から選べ、ライスの量もS・M・Lなら料金が同じなんですよー。
しかも、どれ選んでいいかのオススメも書いてあるので、今回はカレーソースは「ココナッツソース」、辛さは「辛口」に。
ライスの量は・・・最近一気に食べれなくなったのに、またついつい「L 350g」にしましたー。ダメだ、どうせ苦しくなるのにー(>_<)

サラダもかなりガッツリ! しかもオープン時から変わらず、健康にいい「塩糀ドレッシング」をつかっているんですよー。野菜は嫌いじゃないんですけどねー、取り立て好きでもないので、自分みたいに、あまり野菜をとらない人にはありがたい限り。ただ、食前にサラダって保健センターに言われたことはずっと守ってます(^ω^)って前回と同じだ。ってなわけで!

イタダキマース!

おーっと、アイリーさを残しながらも、「かつおだし」が効いてて、でもそんな和風でもない感じもいいですねー(´ε`) きのこも、しめじエリンギまいたけがふんだんに入っているので、食感も香りも口の中がパラダイスな感じっすね!
そして、この黄色いごはんは「玄米入りうこんごはん」。石川県産米を使って、3:1の割合で玄米が入っているので、プチっと歯ごたえがとてももよくて、まさにアイリーのカレーにも合うんですよー!

さらにドリンクも豪華! 今回も、前回何だっけ?って思いつつ、同じ「オーガニックソイチャイ」をアイスで選んでしまう自分(^ω^) これが、本当に豆の味とスパイスが絡んで、カレーの後の口の中のさっぱり感がいいんですよー。でも、「モヒートカルピス」「ハイビスカスカルピス」も気になるところ。次回は何を選ぶんだろ~自分( ̄ー ̄)

いやー、カレーの温かさが伝わってくる画像っすね(´ε`) 今、出汁にも少しハマっているので、思わず飛びついちゃって、なんだか成功ですー! でも、メニュー見てたら、ワサビ系とか黒ゴマとかあって、こっちも久々に食べてみたいなーって思いました。でも限定に弱い自分です( ̄ー ̄) それとそうそう、前回も書きましたが!

外に自動販売機があるんですよ!

今年の2月28日より「冷凍カレーの自動販売機」が登場! 外観もオシャレ―。空前?の自販機ブームが来てますが、まさかカレーにも~! 10周年に10年後のお店の事を考えて、導入したそうです。24時間365日稼働しているそうです。現状ではカレー2種で各1200円、玄米入りターメリックライスが600円で、あれ?お店より割高?って思われるかもしれませんが、なんと2人前! 家の白米でも合うようにしてあるそうなので、カレーだけなら600円で食べれるそうですよー。
どうしても、夜中にカレー食べて~!ってなった時にいいですねー。

美味しい味を、ごちそうさまでした(*´▽`*)

IRIE CURRY HOUSE アイリーカレーハウス
住所:石川県金沢市古府1-181
TEL:076-259-5181
※最新情報は下記をチェックしてね!
https://www.iriecurryhouse.jp/

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗