なんと10周年! アイリーカレーハウスで【冬限定】「酒粕とクリームチーズのキーマカレー」(石川県金沢市)

なななんと、気が付いたら大好きな「アイリーカレーハウス IRIE CURRY HOUSE」が10周年なんですね~! なんかオープンの時から行ってたので早いようなそうでもないようなー。で、一つ確認したいこともあったので、ちょいとお邪魔したら、なんと1カ月ぶっ倒れてて諦めてた冬限定のカレーがギリあるとのことで、ヤタッ! あと数日は行けるそうですよー。なくなり次第終了っす。

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で24年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! 新金沢郵便局のすぐ近くにある「アイリーカレーハウス IRIE CURRY HOUSE」。久々なので書きますが、近くに金沢市入江という地名があるので「IRIE イリエ」と言われたり、入江にあると思われている人もいますが、ここは金沢市古府(こぶ)と言います(´ε`)
ちなみに「アイリー」とはジャマイカの言葉で「順風満帆」みたいな前向きな言葉なんだそうですよー。って、確認したかったことはこの画像の中に(´ε`) まーそれは置いといて、いざ中へ。

店内はこんな感じで、奥の壁のイラストはオープンの時はなかったんですよー。東京の有名なイラストレーターさんが手書きで書いてくれたんだそうなー。スゴイ! 家族の時は奥の隠れてないけど隠し部屋のソファー席なんですが、1人なのでカウンターへ。ジャマイカンな店内。ステキすぎる。中は混んでましたが、帰り際にパシャリ!
というわけで、1人なのでカウンターへ。

ってなわけで、最初に書いたのですが、アイリーさん、冬限定の他に、数日限定でいろいろやってて(白子とかね!)めっちゃ食べてーって思いながら動けず・・・とりあえず、春限定は何だろうって思って行ったんですが、なななんと! 冬限定の食べたかった限定があと数日あるみたいで(^ω^)
ブログ的にはあと数日は避けたいのですが、誰かに読んでもらうためじゃなくって、自分が書きたくて書いてるだけなので、あと数日でも何かの縁( ̄ー ̄)、注文です~!

冬限定】酒粕とクリームチーズのキーマカレー 1,280円(税込)

ってなわけで、来ました「酒粕とクリームチーズのキーマカレー」。ちなみにアイリーのカレーは、全てサラダとドリンク付き! カレーソースを2種類から選べ、ライスの量もS・M・Lなら料金が同じなんですよー。
しかも、オススメも書いてあるので、今回はカレーソースは「ココナッツソース」辛さは「辛口」、ライスの量は「L 350g」にしましたー。あれ、ダイエットは(^ω^)? 同じ料金なら、どうしても、選んじゃうんですよねー。

サラダもかなりガッツリ! しかもオープン時から変わらず、健康にいい「塩糀ドレッシング」をつかっているんですよー。野菜は嫌いじゃないんですけどねー、取り立て好きでもないので、自分みたいに、あまり野菜をとらない人にはありがたい限り。ただ、食前にサラダって保健センターに言われたことはずっと守ってます(^ω^)
ってなわけで!

イタダキマース!

うーん、この酒粕の香り! 日本酒好きの自分にはたまらないっす! そしてクリームチーズの濃厚さ! これぞ「発酵カレー」っすよね。っていうか、そんな細かい所、云々よりも思わず「うまっ!」って一口目で言っちLゃうカレーが本当大好きですー!
そして、この黄色いごはんは「玄米入りうこんごはん」。石川県産米を使って、3:1の割合で玄米が入っているので、プチっと歯ごたえがとてももよくて、まさにアイリーのカレーにも合うんですよー! なんで、ライスもうんまいので、どうしても「L」選んじゃうんですよねー(´ε`)

さらにドリンクも豪華! 今回は「オーガニックソイチャイ」をアイスで(^ω^) これが、本当に豆の味とスパイスが絡んで、カレーの後の口の中のさっぱり感がいいんですよー。

いやいや、そういえばお店で食べてるのに、書いてなくて。半年ぶりかなー、めっちゃおいしかった! メニューも分かりやすく変わってて、期間限定だったカレーが定番になったり、トッピングも他にはないようなそそるものも増えてて。職場から意外と車で15分程度だったので(近かった!)、今度から限定逃さずに行こっと!

ナンと自動販売機が!

って最初に確認したかったこと! なんと、2月28日より「冷凍カレーの自動販売機」が登場しているですよ~。外観もオシャレ―。空前?の自販機ブームが来てますが、まさかカレーにも~! 10周年に10年後のお店の事を考えて、導入したそうです。24時間365日稼働しているそうです。現状ではカレー2種で各1200円、玄米入りターメリックライスが600円で、あれ?お店より割高?って思われるかもしれませんが、なんと2人前! 家の白米でも合うようにしてあるそうなので、カレーだけなら600円で食べれるそうですよー。
どうしても、夜中にカレー食べて~!ってなった時にいいですねー。

美味しい味を、ごちそうさまでした(*´▽`*)

IRIE CURRY HOUSE アイリーカレーハウス
石川県金沢市古府1-181
TEL:076-259-5181
※最新情報は下記をチェックしてね!
https://www.iriecurryhouse.jp/

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗