日本唯一香辛料の神 波自加彌神社|令和5年のカレー活動の初詣!(石川県金沢市)

石川県金沢市花園八幡町「波自加彌神社」の2023年1月3日訪問の記事です。
スパイス好きの中ではかなり有名になってきましたが、石川県に日本で唯一「香辛料」を祀る神社があります。その名も「波自加彌神社」。生姜の「はじかみ」って言います。全国の料理関係の企業(スパイスを取り扱う2大会社も!)やお店が参拝にやってきているんですよー。昨年からカレーの活動に関しても初詣に行こう!って思って今年も行ってきました(^ω^)

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で25年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! 金沢市花園八幡町にある「波自加彌神社」。県外からだと北陸自動車道の「金沢森本IC」を降りて富山の方へ走ったら、10分ほどでつくんですよー(細かくは地図を見てね)。金沢からだと国道8号線と山側環状線と合流するところで、旧8号線の方に降りて、津幡町方面に向かうとすぐ着きます。道沿いに案内板が出ているので、分かりやすいかもー! ちなみに入口は二つあって、車で上のまで行けるのですが、余裕があるのなら、せっかくなので、正面の表参道からしゃくれた顔で行くのが(ウソデス)、オススメ!

余裕あるなら」ってこういうこと(^ω^) なんじゃこりゃー( ̄□ ̄;)! って階段が続いています! 今回も最初の80段まで数えたのですが、曲がったらまた階段。そして、また階段・・・130段ぐらいです・・・ゼエゼエいいながら、やっと登り切ったら!

つきましたー!「波自加彌神社」の本殿! ・・・っていうかこのカット撮り忘れたので、昨年の写真なのですが(すみません)それぐらいこの年になるとキツイっすねー(´ε`)! 疲れて全然きづかなかったー。たぶん、運動してない人だと・・・

こんな顔になること間違いなしです(^ω^) これは今年。あっ、自分が邪魔だったんですね。昨年は富山からの帰りだったので夕方だったのですが、今年はお昼過ぎに、短い距離ですが高速に乗って(金沢西IC~森本IC)来ました! これが吉と出るか凶とでるか。
ちなみに「波自加彌神社」は歴史も古くて、約1300年を誇る古社なんですよー。養老2年(718年)に作られたそうで、元々はもっと上の方に鎮座していたんだそうな。ちなみにこの神社は普通に中で参拝できますので、お気軽に正面から中に入って大丈夫です(^ω^)!

拝殿はこんな感じで、中では撮影可能ですよー。中にも賽銭箱があるので、入り口の方よりもなんとなく中の方がいいかなーっと。ちゃんと入られた方全員お祓いしていたけますし、そのまま玉串奉奠」もさせていただきました。やり方不安だったら、行く前にちょっと調べてみるのもありですね!
あっ、ちなみに拝殿の中なので、基本撮影時以外は脱帽しております(^ω^)

そして、無病息災のお清めされた特製の「しょうが湯」をいただきました。6月15日には大勢人が来る「はじかみ大祭」があるのですが、その時は辛めの生姜湯なんですが、お正月は辛さがほとんどない、お子様にも飲める生姜湯になっております。寒いし、ありがたやー!

こちらはおすすめの撮影スポット! 大きな絵馬がいいですね!
昨年と同じ説明ですが、「波自加彌=はじかみ」っていうのは、ご存じの方もいるかと思いますが、このフォトスポットにもなっている大きな絵馬にも描かれている細長くピンク色の生姜のことで、お魚の焼き物とかにのってたりしますよねー。ただ、そもそもは「はじかみ」は日本最古の書物「古事記」にも登場し、「歯に噛んで辛い物」ということで、「生姜・山椒・山葵」つまり「香辛料」を指していて、「波自加彌神」は調味・医薬・健康の食産神であって、この神様を祀っているんですよー。すごいですねー! 石川県にあるなんて!
あっ、またまたですが、ちなみに拝殿の中なので、基本撮影時以外は脱帽しております(^ω^)

そして、お守りや御朱印など、生姜などのイラストをあしらった素敵なものが多いんですよー。「美食守」「福酒守」「料理上達守」などもありますので、料理関係の方にはとてもオススメ。今年は家族全員の「交通安全守」と、ちょっとこの時点で健康にかなり不安があったので今年は「健康守」も!

そして、神社の「田近章嗣」宮司とパシャリ! 拝殿の中では脱帽だったので、ご挨拶したら「あー、ナマステさん!」と覚えてくださっていて、感謝、感謝です。とあるお店のレセプションで、当時の金沢市長と田近宮司、そして自分という3人がゲストで、メディアに取材受けてた…んですが、ニュース見たら自分だけ画面から切られてていないことになってた!ってずっこけた、今となっては笑い話な思い出(^ω^)

傘をさしているのですが、帰りに外出たら少し雨降ってて、階段を降りて車についた瞬間にありえないぐらいのみぞれが降ってきました! 帰りもものすごくて、たぶん、高速だと15分程度の短縮だったと思うけど、高速のってよかったー!って吉と出ました(^ω^)
今年も初詣に行くことができました! 今年もカレー活動でいいことあるといいなー!

ちなみに、車とはいえ上まで上がるのつらいなって方もいるかと思いますが、旧8号線の近くにバリアフリーの「遥拝所」もありますので、ご安心を。遥拝所については、こちらの記事の最後の方をご覧くださいませ。

今年もがんばるぞー!

日本唯一香辛料の神 波自加彌神社
住所:石川県金沢市花園八幡町ハ16
TEL:076-258-0346
※神社についての詳しい内容は、公式サイトでご確認ください。
https://www.hajikami.org/

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。

関連店舗