月曜日限定!「白馬咖喱」農家が作る間借りスパイスカレー専門店(石川県七尾市)

石川県七尾市「白馬咖喱(シロウマカリー)」の2023年10月23日訪問の記事です。

このたびの令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。昨年の暮れに能登方面のお店を沢山回って年明けに書こうと思っていたのですが、書けるような状況ではなく。ようやく各店も始動し始めましたので、少しずつアップしていきます。地震前の内容ですので、ご了承くださいませ。

※お店は再開されています!
5月からもう一度お店を回ろうって事で、金沢~加賀方面はだいたい回れたので、次は能登方面にと。能登方面といえば、2023年4月の野々市のイベントに知らないカレー屋さんが出てて。それが「白馬咖喱」。聞いたら今月オープンしたばかりなんだそうで。買って帰ったら、めっちゃおいしくて、ただ月曜日限定!なので、なかなか行けずでしたが、やっぱりここから行きたいなーっとな(^ω^)

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で26年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! ってこともないのですが、やっぱり野々市からだと約1時間半、遠いですねー(´ε`) 場所は、フレンチの「ひのともり」が月曜日お休みなので、その時に間借りで出店されているそうです。ちなみに、ひのともりの日野さんはオープン前に1の1のシェアキッチンにも出られてたので、顔見知りでビックリですね(^ω^)
で。近づいてみると!

ありましたー! 「白馬咖喱」。「はくば」ではなくて「しろうま」なんですね。なんでかって言うと、実は七尾には白馬町(しろうままち)という町があって、そこでご主人の守崎さんは20代半ばで、2021年から有機農業をされているそうです。そのまま不定期でカレーを提供していましたがとても評判がよくて、2023年4月から、ここ「ひのともり」で毎週月曜日カレーを提供するようになったそうですね。
っていいながら、さすがに七尾市なので、一応時間未定でカレーだけ予約はしていったのですが、ついたらめっちゃ混んでて、しばらくふらふら~っとな。

店内はこんな感じで、カウンターとテーブル。ほぼ満席だったので、カウンターの端に空いてた席へ。「あっ!」って覚えていてくれたので、逆に沢山お話もできてよかったです(^ω^)
カレーは、季節限定の2種で各1200円、あいがけもできるので、そりゃあいがけでしょう(^ω^)しかも気になったのは、ヤサイ増し+100円 ! 農家が作る!ってなると、野菜増したくなりますよね~! ってか、七尾までカレー食べにだけきたので、ごはん(+100円)もルー(+100円)も増したくなりますわ~。
ってなわけで、フル増し増し増しで注文っす(^ω^)

2種盛(あいがけカレー) 1,500円(税込)
野菜、ごはん、ルー増し +300円

ほいっと来ました! 2種盛(あいがけカレー)マシマシマシ(^ω^)! いやー、めっちゃスゴイですねー。特に野菜増しにしてよかったー! 石川県といえばの加賀野菜「金時草」がめっちゃ乗ってるし。当然、野菜は「白馬農園」で自らが作った野菜ですよー。そういうのめっちゃいいですよね!
ってなわけで!

イタダキマース!

まずは向かって左、カスリメティが沢山のっているのが「小坂レンコンと鶏ひき肉のキーマカレー」。いやー、名前からめっちゃうまそうですね! ってか、食感がうまーい(´ε`)! 小坂レンコンも石川県
では約300年前から作られている有名な野菜で、くわ掘りで収穫するので、モッチリとした味わいが日本一とも言われています。味わいがモッチリなのに、シャッキシャキなのもスゴイですねー! 挽肉との相性も抜群ですね!

そして向かって右が「鯖と夏野菜のスパイスカレー」。全部野菜っていうわけではなくて、能登ならではの魚介、しかも今流行りの「」を使ったカレーに、夏野菜がたっぷりと入っています。で、衝撃的だったのが、わざわざスパイスカレーって書いてるだけに、めっちゃスパイシー! やさしめのキーマとちがって、結構衝撃のガツン系! しかも、自分が好きなカルダモンもたっぷり入って、これは食べ応えあるわ~!

いやー、イベントの時はそこまで思わなかったのですが、お店で食べるとめっちゃスパイシーで、大好きな味わい。店主の守崎さんも、意外とガツン系が好きなんだそうで、農家が作るって、なんか優しい感じもしますが、ちゃんとスパイスも効いているのはいいですね!
そして、やっぱり自分で作った野菜を自信を持って提供できるってのも本当素晴らしい事だと思います。七尾まで来た甲斐があったー! ってなわけで、大満足したので!

さっ、帰るぞ~(´ε`)!

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

白馬咖喱
住所:石川県七尾市小島町大開地1−5(ひのともり)
TEL:080-1954-1624
提供日:月曜日限定(30食限定無くなり次第閉店)
営業時間:11:00~14:00(夜はご予約のみ)
※詳しくはinstagramをチェック!
https://www.instagram.com/shiroumacurry/

「白馬咖喱(ひのともり)」へのアクセス

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗

None found